ブログで連載中の熱海旅行レポ、今回は起雲閣を取り上げています。大正時代に邸宅として建てられ、旅館となってからは志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治など多くの文豪に愛されてきました。現在は一般公開されているので、足を運んで歴史を感じてください。https://sayulist.com/kiunkaku/

フォローもしてもらえたら嬉しいです☆
14

97歳の北新地の女将のおばんざいのお店のクラウドファンディング!

大阪は北新地の雑居ビルの3階に「大輝」という”おばんざい”(お惣菜)の居酒屋があります。なんとその女性オーナーは、大正生まれの97歳。あと数年で100歳になります。

そんな大輝ですが、コロナ禍の影響で経営が厳しくなってしまいました。そして今回、女将の息子や孫世代の常連客が遂に「100歳を超えても大輝を続けられるように!」のクラウドファンディングを立ち上げました。皆さんも是非サポートしていただける

もっとみる
ヤッタ~!💃思わず両手をあげて踊ります \(^_^)/
4

動物の教訓

通りすがりの美人に見とれて餅を丸呑みしても、同行の者がいないものだから、いまひとつ笑いにも代えられぬ消化不良のまま、ドクトルは動物園に入場した。

てくてくと広い上野動物園を歩き回りながらドクトルは、いろいろな動物について感想を手帳に書き留めた。以下の、曾孫による転記は、一言一句そのままではないが、おおむね以下のような塩梅である。

象。たった一頭の象に対して、あれだけの設備はやや過大のようである

もっとみる

たくさん歩く(明智・大正村) #45

岩村から約25分ぐらいで終点の明智駅に着きました。
明知鉄道の明智駅です。漢字間違えないようにしないとね。

終点駅に来ると終点の先を撮りたくなる人。
ここは車両庫になってるのか。

来た方向も気になる。

恵那市が地元となるValorがスポンサー。
愛知にもあるので、食料品では、よくお世話になっております。

駅ではロマンちゃんがお出迎え。

駅を出て、交差点を渡り、すぐ右手に行くと、大正村浪漫

もっとみる
ありがとうございます(^o^)
82

週刊映画時評ムービーウォッチメンの宇多丸さんの発言と鬼滅の刃の〝大正時代〟という時代設定(壱)

念のため書いておきますが
平常運転のネタバレモードです!!

で!今日は
ヤバい事になっている下の記事の続きです

今年は頑張って続けようと思っている
一週間ごとの記事のトップ10
下の最新記事でちらりと紹介したのですが

前日の記事だったので
TOP10入りしているはずもなく。。。

しかーし!!!!

今朝は。。。

なんと!!!!
大好きな実弥擁護記事を抜いて

1位に大浮上!!!!!

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
7

「男性畜生論」

本記事に、とんでもないタイトルをつける羽目になったが、このとおりにドクトルの原文に書かれていたのでご容赦いただきたい。ちなみにこれまでのところ、記事のタイトルは原文を転用したもの、曾孫が好みで付けたもの、まちまちである。今回は、このタイトルをひらめいたドクトルは恐らくかなり得意な気持ちになったのではと想像し、なんて暴力的なタイトルだと思いながら鍵カッコ付きで使わせていただいた。

株式取引所の喧騒

もっとみる

東株座の春狂言

鰻飯にて満腹になったドクトルは陽気な気持ちになった。「胃の腑という人間のガソリンタンクへ、鰻飯という活動エネルギーに極めて豊富なガソリンをしこたま詰め込んだので、いかなる長距離飛行にも耐え得るようになったノンキー式第一号機を操縦する使命を帯びた吾輩は、借り着の飛行外套をフワリと羽織り」…と、意気揚々である。東京の興奮を伝えるための器具に不備はないか。手帳よし、萬年筆よし、と点検すると、ドクトルはま

もっとみる

【驚愕の歴史】令和の新型コロナと大正時代のスペイン風邪が同じ状況な事実!歴史は繰り返す!

【驚愕の歴史】令和の新型コロナと大正時代のスペイン風邪が同じ状況な事実!歴史は繰り返す!とは思いたくないけど、大正時代の朝日新聞を読むと、同じことの繰り返しなのが、、、
異世界から来たコマゾロちゃんのコロナのない世界に行きたくなってきました。

ありがとうございます。今日も明日も良い1日ですよ💖

女子の友

裁縫道具の中にあった切れはし。型紙のようなものに使っていた。
調べてもよく分からないがどうも女工の組合のようなものの機関紙のようなものっぽい。
#大正時代

もっとみる