行政法 2

行政行為の性質は主に次の三つである。 1.公定力 違法な行政行為であったとしても、当該行政行為を否定することができない。違法でも一応は有効であることを意味している。とはいえ、違法ではあるのだから違法である限り対抗手段はある。 2.不可争力 一定の期間が経過すると私人側から当該行政行為…

ムサビ授業の記録 : 「蝶課題」

社会人をやりながら武蔵美の大学院に通っていると「どんなことをやっているの」と聞かれることが多いので、備忘も兼ねて授業の記録をしていくことにします。 「造形構想学部」という名のもと、コミュニケーションデザイン、ビジョンデザイン、サービスデザイン(UX/UI)、アート造形やPBLと、幅広く授業…

行政法 1

行政法という法律はない。 私人と公人間等に適用される法律の総称を便宜上、行政法と呼ぶ。 ------ (例) 国家行政組織法 地方自治法 国家公務員法 内閣法 行政救済方法 行政不服審査法 行政事件訴訟法 国家賠償法 ------ もっと卑近な行政法としては以下のものが挙げられる。 ------ …

あ、そうだ!昔の中学時代の参考書を読もう。 本を読み学んだ。新しい事や変わった事ばかりに頼らず、今持っているものを大切に。基礎を大切に。『中学英語さえマスターすれば、簡単な日常会話レベルなら世界中のどこの国へ行っても意思の疎通をはかれます』 中学英語で十分なんだ。中学英語で。

小6の国語教科書に興味津々!

今日、学習支援をする中での出会い! それは、小6の国語の教科書にあった! おお〜〜〜〜✨ こんな内容が題材になっているの〜〜〜? すご〜〜〜〜い!✨😃 私の大好きな心の不思議についてだ! 興味深いものが書かれたあった… 小6の光村図書の国語をお持ちならば、是非読んでみてください! …

【ブログ教科書】ブログをオシャレにするための方法をこの記事にぎゅっと詰め込んでみた…

どうも!しょうしーどです この記事はブログデザインに悩んでいる人向けに書いています ブログ運営をする上でブログデザインのカスタマイズは読者の目を引くには欠かせません ただ、細かい設定までやろうとするとCSSコードを編集しなければいけないのである程度知識が必要になってきます そして、…

500

【国語】作家自身も間違う現代文の問いはもはやホラー?

高校・現代文でよくある 質問がありますね。 「傍線のところで、著者は何を 言おうとしてると思いますか? 100文字で述べよ」という問い。 小林秀雄も、宮本輝も、 自身の文章が使われた、 この手の質問に間違えたり 分からなかったらしい。 (笑)。 文章を書いた本人も込めてない、 謎めいた意図が正解…

礼と儀 おもいとかたち

〈1,2分で読める記事です〉 みなさんおはようございます。株式会社taskの大島佑介です。 2日前に書いた以下の記事が閲覧数、スキ数ともに急速に伸びています。それとともにスキの総数が1,000を越えました。独走していたパンゲアの人気1位が脅かされてきました。どんな記事が人気になるか分からないも…

無知の知と虚心坦懐

#新型コロナウイルス感染症#新興感染症 だから #教科書 に書いている基本から徹底する話が #Twitter と結び付き #陰謀論#政争の具 に使われるのは悲しい話です。 #接触感染 #飛沫感染 に対する #標準予防策 を十分心得ぬまま #mRNA #ワクチン 接種や #変異株 の話をされても上辺だけになり #…

僕が医者になるまでの道のり② ~下宿生活の始まり・教官の衝撃的な言葉~

前回の記事「僕が医者になるまでの道のり①」の続きです。 大学近くの田舎で下宿生活が始まったある日、夜道を歩いていると、月が明るいということに僕は生まれて初めて気が付きました。 「こんな暗い田舎に来てしまった!僕の人生は終わった・・。」と無気力になった僕は、それからカップうどんと卵…