中学歴史教科書 自由社VS学び舎  3.大東亜戦争(1)

自由社の見出しは、大東亜戦争(太平洋戦争)、育鵬社は、太平洋戦争(大東亜戦争)です。多くの教科書では、大東亜戦争という項目はなく太平洋戦争になっています。しかし、学び舎は、アジア太平洋戦争と書いています。
 学び舎の教科書をお使いの生徒諸君は、お分かりになるはずですが、戦争の悲惨さがたくさん書かれています。これはこれで悪いことではありません。戦争は、いつも戦場になった国や地域の人々に悲惨な被害をも

もっとみる
うれしいです。

中学歴史教科書 自由社VS学び舎 2. アジア植民地の独立(3)

天皇皇后両陛下と残留日本将兵のご遺族     

 もとに戻りますと、次に「インドの独立と日本軍」では、インドが長くイギリスの植民地にされていましたが、インド独立のための国民軍を日本軍がつくったことが書かれています。そして、「世界が見た大東亜戦争」では、ミャンマーの初代首相の著書「ビルマの夜明け」には日本の植民地解放の功績をたたえているとを紹介しています。またタイの元首相が「日本のお陰でアジア諸国

もっとみる
うれしいです。
1

教科書は買う必要なし

フィリピンの小学校では教科書を使い回す。
公立小学校だけの話かもしれないが。

これ、言われてみると当たり前のような気がする。
子どもの頃、毎年4月にピカピカの新品教科書をごっそりもらっていた日本生まれ、日本育ちの私。

子ども心に、実は、何とも言えない違和感を感じていた。
そんな勉強しないのに、こんなにきれいな教科書をもらっちゃっていいのかなと、思っていたのかもしれない。

教科書を毎年使い回す

もっとみる
良い出会いとなれば幸いです。
1

3時過ぎてから眠くなってきた。コーヒー飲んでもまずくはないが、胃が痛い。

今後勉強するための本がやっと決まりました。
1、集合と論理
2.複素関数論
3.群・環・体入門
4.イデアルと代数多様体入門(上)

中学歴史教科書 自由社VS学び舎 2アジア植民地の独立(2)

ちょっと横道にそれますが、この自存という意味は、日本が生きてゆくという意味です。つまり日本人が暮らしていくという意味です。自存が脅かされると日本に住む人々は暮らしが成り立ちません。会社は倒産し、人々は職を失い、餓死者が出るかもしれません。いや出るでしょう。そうならないようにするのが政府の責任です。先ほどの自由社の教科書にある、日本は自存を目的として、とはこのことを意味します。そして戦犯として裁かれ

もっとみる
うれしいです。
1

正しく教えられる?あまりのあるひっ算!やり方は?なぜそうなるの?

小4算数の世界へようこそ!
今回は前回の続きです!
わり切れない時のひっ算の教え方、分かりますか?
知識が怪しい方!今すぐ再生ボタンをクリック!!

YouTubeチャンネル「こばちゃん塾」でガチの授業動画を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!
https://www.youtube.com/channel/UCVxg1EE8Efu6M2WyYg6zYPA?view_as=
もっとみる

もしよかったら、シェアお願いします!
1

皮膚科初学者へオススメの教科書を紹介

以前ブログで皮膚科のおすすめ教科書・参考書を15冊紹介しました。

このnoteでは、その中で特に初学者に役に立つと思われるオススメ本を3冊を厳選します。

研修医の方や、看護師、薬剤師などコメディカルの方にも参考にしていただければと思います。

1. 診療所で診る皮膚疾患

まず紹介するのは皮膚科治療の教科書です。

この本のポイントは無機質な記載の羅列ではなく、叙述的に書かれているところです。

もっとみる
スキありがとうございます!
1