稲田 友

NTTコミュニケーションズで学校向けサービス「まなびポケット( https://manabipocket.ed-cl.com )」の担当。色々やっています。 授業を記録・共有する「BANSHOT( http://banshot.com )」を個人的に提供したりもしています。
    • 国のセキュリティガイドラインを無視してシステム設計してみた

      国のセキュリティガイドラインを無視してシステム設計してみた

      • 3本

      【追記】2021年5月28にガイドラインの改訂版が公表され、本記事の内容はガイドラインの範囲に変更されています。ゲシュタポに拘束されてボコボコにされるかと思っていたけど、、、良かったですー【追記終わり】 文部科学省は「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」を公表しています。 ただ、その内容は境界防御を前提とした校務系・学習系という括りでのネットワーク分離を前提とした内容のため、いわゆるゼロトラスト型の構成がセキュリティ対策例としては許容されていません。 そのため、思い切ってガイドラインを無視してシステム設計をしてみた、という連載です。

    • "休校が延長するとしたら" 校長先生になった気で具体策を練る

      "休校が延長するとしたら" 校長先生になった気で具体策を練る

      • 5本
    • 学校ICTの日常化を阻む元凶は授業支援システムではないか?

      学校ICTの日常化を阻む元凶は授業支援システムではないか?

      • 4本

      4回連載で「学校ICTの日常化を阻む元凶は授業支援システムではないか?」を書きます。

+5

学習eポータルへの質問数第2位。Google/MSとの認証連携(シングルサインオン)のこと。

前回書いたMEXCBT/学習eポータルなんでもQ&Aがアクセスも多く、やはりこの辺りの関心が高まりつつあるようなので、関連して問合せが多く、かつ理解してもらうのが結構難し…

+2

MEXCBT活用募集を考えている教育委員会・学校関係者必見? MEXCBT/学習eポータルなんでもQ&A(非公式)

憧れの人物は岩合光昭さん(あんな風にネコと仲良くなりたい)です。 町で野良猫に会ったら、岩合さんのように「いい子だね~」と呼びかけをしています。傍から見たら気持ち…

+3

言われてもいないけど学習eポータルピッチの全てのコメントに勝手に答える

お久しぶりです。稲田です。 9月からデジタル庁兼業になり、なんとなく書き辛くなってしまって時間が空いてしまいました。なんかすみません...。 デジタル庁での勤務も2か…

+2

GIGAスクール活用率の一般公表は初?小金井市-学芸大学-NTT Comの実証研究のウェブサイトができています

なんか更新が大分ご無沙汰になってしまいました...。 先週はワクチン2回目の副反応で、39度近くまで発熱して苦しんでいました。 周りからは忙しなく生きているよう見られ…

【最速解説】2021.5改訂版 教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン

土曜日なのに日が昇る前に起きてしまった...。 先週、43歳になりましたが、もう数年ぐらい前から目覚ましい勢いでおじいちゃん化しています。 改めて寝ようと思っても眠れ…

国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた③

前々回、前回に引き続き「国の学校向けセキュリティガイドラインを無視してシステム構成を考えてみた」です。これで完結です。 今回は具体的なセキュリティ対策のポイント…