藤原ユカ| L'escargot Design

レスカルゴデザインオフィス 藤原ユカのnote  *アートディレクター/グラフィックデザイナー *みんなの知らない昔の話も書く!
    • 私の仕事カタログ

      専門学校を出て以来、私のキャリアはほぼずっとグラフィックデザイナーなのですが、駆け出しの頃はなんでも屋っぽいところがあったし、デザイナー以外にもそれこそ子どもの頃からいろんな仕事をしてきました。 中には変わった仕事や切ない仕事も… 現在進行形の仕事は書けないことが多く、自然と昔話になりますが、デザイナーの仕事環境は大きく変わったので、通じる話が書けるや否や。 思いつくまま書いていきます。

    • デザイナーの勉強部屋

      今まで取った資格や受けた検定、講座などについて書いていきます。フリーランスという形態でスキルや知識が固定化しないために、ということもありますが、そもそも知らないことを聞いてみるのが好きというだけのこともあり、デザイナーという職種と関連するものであったり、そうでなかったり。 行き当たりばったりで興味に駆られてということも多々ありますが、でもそれらはすべて、どこかで、なんらかの形で仕事に役立ったり、なにかの味付けやヒントになることもあるはず。 ここであげる資格や勉強は必ずしも同業者にとっておすすめというわけではないですが、デザイナーはもとより、フリーランスの方の何らかの刺激になったら嬉しいです。 更新はそんなに多くないと思いますが、仕事のあまり混んでいない時に、ぼちぼち書こうと思います。

IT系の走りの会社で校正の仕事をし、突然辞める

まだ高校生の頃。卒業後夜間の専門学校に通うことになったため、昼間のアルバイトを探すことにしました。 高三の三学期はほとんど登校日もなく、卒業単位はとっくに取れて…

ドイツ語も喋れないのにドイツで働く

若い頃、少しだけドイツで働いたことがあります。 そもそものきっかけは専門学校に通っていた時、仲の良かった同級生が突然学校を辞めてドイツに行ってしまったこと。 お…

ブログ:VCTEC2022「メタバースビジネスEXPO ONLINE」出展

メタバースと名前のついた展示会になぜか出ることになりました。外に出ずにご来場いただけるオンライン展示会は暑い日々にはぴったりです。お気軽にお越しください。
https://www.lescargotdesign.com/post/22-06-28_vctec

FAX受信係

Twitterのトレンドに上がっていたので思い出した仕事。 “便器を100個描いた”写植屋で働いていた頃、FAXは「まだ現役」どころか、わりと画期的なマシン扱いでした。 原…

[デザイナーの勉強部屋]世間話をしたくてフランス語を習う

資格や検定、今までしてきた勉強などについて、デザイナー目線で書いています。今回はフランス語。 始めたきっかけ 初めてフランスに滞在型で旅行したある日の昼下がり、…

ブログ:先月参加したグループ展のご報告。

「布と雑貨展1 初夏に迎えるてぬぐい」会期終了。
https://www.lescargotdesign.com/post/22-06-19_tenugui