マガジンのカバー画像

図画工作

4
図画工作の授業方法、指導技術、実践紹介、教材研究について
運営しているクリエイター

記事一覧

磨け、授業力。岩本先生から頂いた学び

磨け、授業力。岩本先生から頂いた学び

 私が図工の授業に取り組む際、頭を悩ませている問題があります。それは子どもたちの技能の格差です。世の中に絵が得意な人、苦手な人がいることからもあきらかで、技能の壁が子どもたちの前に大きく立ちはだかっているように思います。「体育」の技能では跳び箱5段がとべなくても、3段ならとべた、と自身の出来たポイントを見付けやすく、認めやすい。しかしながら図工はそうではありません。最後に完成した作品のクオリティが

もっとみる
磨け、授業力。「見る」と「考える」と「やってみる」

磨け、授業力。「見る」と「考える」と「やってみる」

1.身近な形や色と自分らしく関わる

 私は、図画ブースの選べる学びのブース・ワークショップに参加させていただきました。「身近な形や色と自分らしく関わるためには。」をテーマにした内容でした。普段、図画工作の授業の際に、どうしたら子ども達の表現が広がるのか、もっと深まるのかを悩みながら指導してきました。そんな悩みの解決のヒントを与えていただいたと思っています。

2.「見る」と「考える」と「やってみ

もっとみる
【磨け、授業力。】図工ブースでの学び

【磨け、授業力。】図工ブースでの学び

磨け、授業力。に参加して

 まず驚いたのは、若い先生たちだけでなく中堅やそれ以上の先生が学ぶ側で参加していたことです。教員3年目の私は、様々な研修に参加し、早く先輩方に追いつこうと必死で学んでいます。しかし、磨け、授業力にはその先輩方にあたる勤続20年以上の先生方が参加しいて、教師の学びの道は途方もなく長いのかと感じました。

1日目

 図工ブース1日目では八嶋先生から、学年別の造形遊びについ

もっとみる
岩本紅葉先生から学んだこと

岩本紅葉先生から学んだこと

 私が2期生としててらすに入会し4日目。
 昨年行われたセミナー、Viscuitのワークショップに参加したのが、私のてらすでの活動スタートであると共に、岩本紅葉先生との出会いになりました。

 そこからViscuitの奥深さ、ICTの授業活用の可能性を知り、紅葉先生の実践にもっと多く触れてみたいと思うようになりました。
 先生の実践や活動について、そこからの私のこれまでの学びについてまとめました。

もっとみる