見出し画像

図形問題

YouTubeを見ていたら、「小学生でも解ける」というような図形問題が
あったので、考え始めました。

実は私は、図形問題を解くのが好きなのです(^_^;)

一番好きなのは、中学レベルの角度を求める問題。
∠Aが●度で、∠Bが▲度だから、∠Cは何度?みたいな問題です。

独身の時は、『数学パズル』のような本を買って解いていました。
多湖輝さんの『頭の体操』も好きでした。

その後忙しくなってからは、そのようなことをする時間もなくなり
ましたが、何かで目にすると、俄然解きたくなります(^_^;)
(ちなみに文系です)

というわけで、紙を引っ張り出して図を書き、考え始めたのですが・・・

解けない・・・(-_- )

仕方ないので解説動画を見ました。
なるほど、そのように補助線を引いて考えるのですね。

YouTubeには、中学受験用のそういった図形問題がいくつもありますが、
どれもちょっとやそっとでは解けません・・・(-_- )

中学受験用なので、中学の知識は使えませんものね。
小学校で習った知識しか使えないので、余計難しいのです。

解説動画を見ていると、
「こういった場合は××するんでしたね」
みたいに言われているので、きっとコツがいろいろあって、
それを使えばすんなりと解けるのでしょう。

それにしても、中学受験をする子ども達が
こんな難しい問題を解いていることに驚きました。

なっかなっか問題は解けませんが、「ああでもない」「こうでもない」
と考えるのは楽しいので、時間のあるときに挑戦していきたいと思います。
(時間は溶けていきますけど💦)


解きながら思ったのですが・・・
私はミステリー小説だけでなく、『古代史ミステリー』といった
類いのものも大好きです。

つくづく、「謎を解く」「答えを探る」というようなことが
私は好きなんだなと思うのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?