来年3月の卒業式の「呼びかけ」で使われそうなセリフを予想してみた。

こんにちカク〜。

卒業式の「呼びかけ」っていまでも多くの小学校で行われているんだよね。

というわけで来年3月の卒業式ではどんな「呼びかけ」が行われるのか予想してみました。以下「代表者」〜『全員』のセリフと解説です。

「日帰りになった」〜『修学旅行』

まぁ仕方ないよね…ってもはやただの遠足じゃねーか。

「2メートル離れて踊った」〜『フォークダンス』

盆踊り大会かな。

「6年2組で」〜『

もっとみる

子どもの受験を失敗に導いてしまう親の特徴(4)。

こんにちカク〜。

勉強において、一発逆転が可能だと思っている親がいます。

彼らに言わせると、小学校4・5年くらいまでは勉強はしなくてもいいそうです。

そこから本気出せば十分に逆転は可能なんだとか。

いわゆる「明日から本気出す」現象ですね。

「特に男の子は凄く伸びる」そうです。

実際には偏差値45の小4男子は女子に追い抜かされて小6時には偏差値42程度になっていることが多いです。

また

もっとみる

子どもの受験を失敗に導いてしまう親の特徴(3)。

こんにちカク〜。

子どもに復習じゃなくて予習をやらせたがる親、これ最悪。

あんたのところの子どもの脳のCTスキャン画像を見せたいくらい。

こういう親に「先取り学習」という言葉を投げかけるとめっちゃ喜ぶ。

コマ数を多く取らせるテクニック〜なんか川柳みたいになってしまった。

だいたい中学1年で学ぶマイナスの計算をできない輩が関数学んでも時間と銭のムダですよ。

そういう輩は100点取れるまで

もっとみる

NNオープン模試 結果

開成、渋幕と2校受験して、ともに「合格」判定はもらえました。しかし、渋幕は10位以内で総合A評価と上々の結果だったものの、開成は二桁順位後半で総合B評価なので、まだまだ修行が足りませんな。

以下、簡易成績表からExcelへのコピペがうまく行かないので黒塗り修正済のキャプチャで。我が家は国語が弱点なのが明確に出てしまっています。特に開成の国語は平均点が32点しかない難度なのに、漢字書き取りで3問(

もっとみる
Thank you so much!
2

賢く、たくましく育てるには?キッズファイナンス

セサミストリートは1969年から【かしこく、たくましく、優しく】育つ教育プログラムを提供しています。



そのセサミストリートでも近年、金融リテラシーを育てる重要性が何度も話されているのはご存知でしょうか?



【賢く生きる。】



とはこれから何を指すのでしょうか?



これまで人間同士のスキルを競い合っていた時代から、AIと競いあう時代になります。



今まで信じ

もっとみる

塾の送り迎えって、結構しんどいのよ。
ま、子供たちが頑張っているのわかっているからできるだけ。
週5以上。。自転車で。今の時期はいいけど、冬は応えるわ

【もう限界】中学受験をやめるときの判断基準

「子どもが受験なのに勉強しない、親子ともにストレスだから中学受験をやめようかな。けど、ここまで頑張って来たから安易に辞めたくはない。この先の人生で後悔しないように中学受験をやめるときの判断基準を知りたい」
そんな方へ向けた記事です。

将来のことを考えて中学受験をさせているものの、子どもは将来のことなんて考えていなくて目先の快楽に走ってしまう、、、
実は、こうした子はかなり多いんですね。
私もこれ

もっとみる

保護者の声【キッズファイナンスオンライン】

無料体験オンラインレッスンに参加された生徒様の保護者様の声をまとめました!\(^▽^)/!


■教材がわかりやすくて、日本語表示もされていたので、英語していないお姉ちゃんにもやらせてみたいと思いました。

■お金の事を勉強して自ら進んで学習して欲しいのに、学年が上がるにつれて宿題や塾漬けになってり、学校の勉強がメインになるため、本人は勉強に対してやらされてる感がすごくあります。
時間

もっとみる

【早稲アカ】カリキュラムテスト小4第13回第14回受験

本日は四谷大塚が作成する早稲アカのために作ったカリキュラムテスト。3カ月ぶりぐらいです。
昨日はムスメが反抗的で、妻ちゃんがイライラして大泣きしたのですが、これまた超久々のスイミングスクールにいったおかげでリフレッシュできたようです。

でも家でやると、会場でやるのは緊張感はちがいますよね。妻ちゃん普通に家事してるし。それでムスメもイライラ。頑張れムスメ。パパはママには何もいえないぞ!

一応テス

もっとみる

自宅受験の模試を活用するヒント

こんにちは。予備校講師・受験コンサルタントのシンノです。

COVID-19の影響で、中学入試・高校入試・大学入試を問わずどのカテゴリーの模擬試験も中止、もしくは自宅受験での実施を余儀なくされています。受験生にとって、模試は重要な役割を担っていますので、通常通り実施できないことで、受験勉強への影響は極めて大きいと言わざるを得ません。

しかし、この条件は全員同じ。つまり、模試が通常通り行われないか

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございました。
17