小川奈緒

文筆家/編集者。著書に『直しながら住む家』『家がおしえてくれること』『心地よさのありか』『おしゃれと人生。』『メルボルン案内 たとえば、こんな歩きかた』など。noteでは仕事、暮らし、子育てに前向きに悩むエッセイを書きます。https://www.tabletalk.store/
固定された記事

はじめまして

はじめまして、小川奈緒です。 初回の記事なので、まずはこれまでの仕事のプロフィールから書きます。 大学を卒業後、わたしは2つの出版社で計6年間、社員編集者として…

新ウェブサイト、完成!

今週、夫と共同のウェブサイトが無事に新URLへと移転した。 先々週の投稿でも書いたように、サイトをリニューアルすること自体は年の初めに決めていたのだけれど、具体的…

11歳の言葉

小学校休校によって、もともと在宅ワーカーの夫婦に、学校大好きなのに自宅学習を強いられ複雑な心境の小6女子が加わり、そんな3人家族が1日中家にいて3食をともにする…

またDIYの日々

……といっても、これまでやってきた木工やペイント、上の写真の金継ぎ(割れた持ち手を復元させました)や手芸などではなく、新しいウェブサイトを自力でつくるという、わ…

オンラインの日々

先週はじめて、オンライントークイベントに聴講者として参加した。 登壇者が友人だったことと、わたしも今後は自宅でオンラインイベントを開催したいと考えているので、そ…

今こそ感覚的に動く

世界中の人が同時に同じ問題に直面して、未来にまだ光を見出せず怯えている状況が今なのだと思うと、途方に暮れそうになる。 情報は日々更新されていて、もちろん自分や大…