小川奈緒

文筆家/編集者。著書に『直しながら住む家』『家がおしえてくれること』『心地よさのありか』『おしゃれと人生。』『メルボルン案内 たとえば、こんな歩きかた』など。noteでは仕事、暮らし、子育てについて考えるエッセイを書きます。https://www.tabletalk.store/
固定された記事

はじめまして

はじめまして、小川奈緒です。 初回の記事なので、まずはこれまでの仕事のプロフィールから書きます。 大学を卒業後、わたしは2つの出版社で計6年間、社員編集者として…

本はこれから

友人のSNSから流れてきた、文部科学省による令和2年版科学技術白書 の中の「2032年にはすべての書籍が電子ブックとなり、紙の本が消滅する」という情報が気になり、辿って…

「やめる」を有言実行

最近、これまでnoteに書いてきた「これをやめたい」を2つ実行した。 1つは、昨年の保険の見直しのついでに「見直したいこと」としてすぐに思い浮かんだ、コミュニケーシ…

『僕らの定点観測』とnote1周年

録画していた『僕らの定点観測』という番組を観たら、ものすごくおもしろかった。 実は、ブッキー(妻夫木聡)が大好き。 近年は山田洋次監督作品で見せる「お人好し青年…

「15分の可能性」について考える

今年からはじめたジョギングは、5月に入ったあたりから急に暑さがつらくなってきたため、ただいまお休みしている。 朝、ビデオに合わせて40分〜50分やるヨガは、天気に関…

ホームページを自作した費用と労力についての覚え書き

2020年のステイホーム期間、プロの助けを借りずに、自力でホームページを作りました。約2週間の作業期間を経て、完成したサイトがこちらです ↓ このサイトの制作にかか…

100