マガジンのカバー画像

中学受験2021

21
娘の中学受験に伴走した日々。
運営しているクリエイター

記事一覧

学ぶって楽しい

今年中学2年生になった娘の中学受験期は、わたし自身も受験勉強をしていました。 というと驚…

小川奈緒
1年前
122

音声マガジンで中学受験を振り返った話

「コドモノ ハナシ、」という子育てをテーマにした音声マガジンの編集者の方から、中学受験の…

小川奈緒
2年前
49

受験終了後に読む中学受験マンガ

今年はじめ、入試直前にわたしが微熱を発したことから家庭内隔離を数日行い、その間に中学受験…

小川奈緒
3年前
52

数学で考える夢の叶え方

今月のはじめ、『あさイチ』のプレミアムトークに出演したムロツヨシ氏の下積み時代の話が、ハ…

小川奈緒
3年前
88

中学受験をふり返る

娘の受験が終わって2週間あまり。 合格の興奮や、緊張状態から解き放たれた反動でどっと体に…

小川奈緒
3年前
126

受験とメルカリ 2

わが家の中学受験が終了した。 結果は、今でも信じられないのだが、第一志望校から合格をいた…

小川奈緒
3年前
130

受験とメルカリ 1

メルカリを始めて、かれこれ1年以上になる。 家の片づけや持ち物の整理で、もう使わない、でも捨てるのはもったいない、とはいえ直接譲れる相手も身近にいない、というモノを、おそるおそる出品するところから始まったのだったが、使いこなせるようになればなるほど、そのシステムの素晴らしさに魅せられている。 そんな「勝手にメルカリ推し」の記事は、以前も他の媒体で書いたことがあるのだが、 実は中学受験においてもその恩恵を受けまくる日々で、「メルカリってホント最高だわ!」と何度叫んだことだろ

中学受験と国語

娘の入試が始まった。 複数の学校を併願する中学受験の場合、入試の期間は最長で約1カ月に渡…

小川奈緒
3年前
255

マンガ休暇

今月に入り、あと数日で入試が始まるというタイミングで、まさかの発熱に見舞われてしまった。…

小川奈緒
3年前
61

大切なことはわかりやすい言葉で

娘との受験勉強の日々も、いよいよラストスパート。 入試対策として1日の勉強の終わりにSDGs…

小川奈緒
3年前
45

とある男に助けられ

先日、ネットで流れてきてなにげなく読んだ記事に、驚いた。 われわれ親子が幾度も助けられて…

小川奈緒
3年前
67

耳鼻科とあんこ

コロナ禍の前から、極力病院へは行かずに健康を維持することに、けっこうこだわっていたつもり…

小川奈緒
3年前
45

受験とオリンピック

娘の受験勉強は、ただいま志望校や併願校の過去問をひたすら解きまくる時期に突入している。 …

小川奈緒
3年前
56

涙もろい秋

なんだか近ごろ、毎朝必ずといっていいほど、泣いている。 以前もその面白さについて書いたNHKの朝ドラ『エール』が、コロナによる撮影中断を経て、ようやく放送が再開されて2か月。 スポットを当てる人物がだいたい週がわりで変わっていくので飽きないし、どのエピソードも間違いなく面白く、感動的で、もう泣かない日はないってくらいだ。 悲しい涙だけでなく、幸せの涙、切ない涙、よかったよかったという安心の涙……わたしってこんなに泣く人だったっけ?と疑うくらい、いろんな感情の涙を毎日毎日