マガジンのカバー画像

書籍『ただいま見直し中』収録エッセイ下書き集

28
2021年11月発売のエッセイ集『ただいま見直し中』(技術評論社)に収録されたエッセイの下書きをまとめました。書籍用に改稿する前の、WEBで読む文章としてリリースしたものになりま… もっと読む
暮らし・仕事・おしゃれ・健康を題材としたエッセイ(平均2000字)が28本入っています。
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

肩書きってむずかしい

noteのユーザーはフリーランスやクリエイターの人が多いと思うので、これまで「こんな悩みは同…

小川奈緒
4年前
78

文章修行は終わらない

書庫の整理をしていたら、かつての仕事が掲載された古い雑誌がいっぱい出てきた。 なかには…

小川奈緒
4年前
34

ヨガの先へ

4年前から、ヨガが毎朝の習慣として根づいている。 そこへ至った経緯は、これまでブログや…

小川奈緒
4年前
35

菅田将暉の「今の時代っぽさ」にワクワクが止まらない

映画のプロモーションだと十分わかっていても、連日ありとあらゆる番組に菅田将暉くんが出演し…

小川奈緒
4年前
42

グルテンフリーお試し中

今年のウィンブルドン決勝戦。ジョコビッチが芝の王者フェデラーを制して優勝を手にした7月14…

小川奈緒
4年前
49

見直し月間

加入している生命保険を、見直すことにした。 出産を機に、両親が長年契約している保険会社を…

小川奈緒
4年前
48

山から降りる準備

この10年あまり、村を離れて山にこもっていた。 山ごもりの日々は今もなお続いているのだけれど、そろそろ山小屋を離れる準備も少しずつ始めた……もちろん気持ちの上での話。 11年前に娘が生まれ、9年前に東京から郊外へ引っ越したこと。忙しい雑誌の仕事からマイペースな働き方へシフトしたこと。そうした変化によって心の住処も、にぎやかな村から小さな山の奥にある小屋へと移り、そこでひっそりと暮らしを営んできたのだ。 山小屋の日々をこつこつと綴っては、読んでくれる人たちに向けて発信したり

勉強からはじめよう

生保レディの営業に乗せられかけたことから、お盆をはさんですったもんだした生命保険の見直し…

小川奈緒
4年前
47

日曜の晩酌をやめてみたら

日曜の夜にお酒を飲むことをやめたらどんな感じだろう? というのを夏から試していて、どうや…

小川奈緒
4年前
74

図書館の効用

近ごろ、まめに図書館に通っている。 これまでは、娘の通う小学校での読み聞かせ用の絵本を…

小川奈緒
4年前
32

「備える」を引き締める

週末の台風予報にヒヤヒヤしながら、防災用品の見直しをしている。 つい先月、わたしが暮らす…

小川奈緒
4年前
29

忙しさの質

「忙しい」という言葉は、「仕事が充実している」と同義と捉えられることが多くて、とくにフリ…

小川奈緒
4年前
53

「コツコツ」と「本気」

近ごろ友人や仕事仲間に会うと必ず話題にされるのが、わたしがヨガのヘッドスタンド(頭立ちの…

小川奈緒
4年前
38

得意なもので勝負する

水木しげるの妻・布枝の自伝が原案のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が現在、平日の夕方に再放送されていて、その録画をまとめて週末に観るのを楽しみにしている。 この作品の制作と初回放送は2010年上半期、娘が1歳のころ。 育児と仕事に手一杯で、わが家では朝ドラを観る習慣がなかった。だから再放送で初めてこのドラマと出会っているわけだが、遅咲きの漫画家と戦後の出版業界を描いた話に、どっぷりと感情移入しながら観ている。 今は全体の3分の2あたりまで物語が進んだところ。ここまで