マガジンのカバー画像

仕事について

24
仕事をしながら考えたことや、悩んだこと、乗り越えたこと
運営しているクリエイター

記事一覧

胸を張って宣伝していこう

パーソナリティとしても、リスナーとしても、毎日たくさんの学びをもらっているvoicyで、今も…

小川奈緒
2年前
104

山から降りて広がっていた風景

娘の中学受験の塾通いがはじまり、家族の暮らしが一変した2019年の夏、「山から降りる準備」と…

小川奈緒
2年前
97

メールのむずかしさと大切さを忘れないように

最近、メールがきっかけで、相手に不信感を持ってしまうこと、反対に、この人とはまた会いたい…

250
小川奈緒
2年前
60

やってきたことがまとまりだす年齢

取材後の雑談のなかで、いい話を聞いた。 70歳を過ぎて、それまで趣味で集めてきたコレクショ…

小川奈緒
2年前
639

10年が必要だった

先日、ある媒体で家の取材をしていただいた。 編集者さんとライターさんがいろいろと投げかけ…

小川奈緒
2年前
207

noteから生まれた最新エッセイ集『ただいま見直し中』

note連続投稿99週目の今日、最新エッセイ集『ただいま見直し中』の発売日とも重なり、個人的に…

小川奈緒
2年前
77

ソロとして強く、オープンであれ

先週、リスナーとして大好きなラジオ番組、J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」にゲスト出演させていただくという幸運な出来事があった。 わたしが呼んでいただいた「TALK TO NEIGHBORS」は、日替わりでゲストが登場し、ナビゲーターのクリス智子さんとおしゃべりする30分間のコーナー。 ゲストの顔ぶれは、本を出した方、映画をつくった方、新譜を発売した方、興味深い展示やイベントを開催する方などなど多岐に渡っていて、仕事でお会いしたことのある人もちらほら登場する。 そ

あっちもそっちもなく生きる

最近とくに心に響いたのは、あるインタビューでお会いした方から聞いた話だった。 なにかをつ…

小川奈緒
2年前
431

小さな見直しで「機嫌のいい人」になる

最近、インタビュー原稿の仕事に、個人的には革命と呼びたいレベルの変化が起こった。 それは…

小川奈緒
2年前
88

フリーランス20周年を迎えて

勤めていた出版社を退社したのは、29歳を迎えた翌月、2001年9月末付だった。ということは、フ…

小川奈緒
2年前
78

「想定外」が人生をおもしろくする

「辻仁成のブログがおもしろい」と、しばらく前から、夫がよく話していた。 移住先のパリで、…

小川奈緒
2年前
176

紙とデジタルの文章リズム

今は、秋に刊行予定のエッセイ集の執筆をしている。 毎週さまざまなテーマでnoteに投稿してき…

小川奈緒
2年前
64

やりたいことをやる人生へ

まだ20代のころ、仕事仲間である友人に言われた。 「奈緒は、しっかりしてるように見えて、け…

小川奈緒
3年前
227

素敵なひと

先日、尊敬する大好きな女性から突然電話があり、用件は、退職のご挨拶だった。 以前わたしが著書を出版させていただいた版元で、販売営業をされていた女性だ。他の出版社では、営業の方と密接に関わる機会は少ないのだけど、その女性とは書店の出版イベントを行うためにやりとりをするなかで、わたしは彼女が大好きになり、相手もわたしの本やブログの内容についていつも実感のこもった感想をメールや手紙で届けてくれ、「この人とはいいと思うことや感動するポイントがなんだか近いな」という感覚を、たぶんお互