餓死した女性アーティストの遺作を巡る現代アートミステリー「手と骨」10

自分のアトリエに戻った志穂は、丸ペンでケント紙に線を引き始めた。揺れるような平行線をただ紙に引きつづける。線はところどころ重なり、インクが溜まって広がった。四十センチの紙の半分ほどを線で埋めた後、手首が痺れるように重くなって志穂はペンを置く。小さなスピーカーから流れていた音楽を止めると、志穂は二階にコーヒーを淹れに行く。
キッチンにはアルコがいて、アート雑誌をめくっていた。

「あー、志穂―。調子

もっとみる
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
6

冥竜探偵かく語りき~雷竜輪切り事件~ 第九話 #DDDVM

「次は、神霊をあたってみよう」
「はい、理由をお聞きしてもよろしいですか?」
「もちろんだとも、実際に足を運んでもらうのはワトリア君なのだからね」

彼女に、アルトワイス王国内を含めた近隣地域における、祭事の記録についてあたってもらうよう頼みつつ、推理について説明を続ける。

「ワトリア君は、神霊と魔族の力の源については知っているかな?」
「はい、神霊は森羅万象の精気と、人間の信仰を。魔族は人間の

もっとみる
大凶:大太刀「奈落」
14

娘を返してほしければ、他人の子供を誘拐しろ――傑作小説『ザ・チェーン 連鎖誘拐』衝撃の冒頭部を掲載



 木曜日、午前七時五十五分

 バス停に腰をおろして自分のインスタグラムの〝いいね〟をチェックしていたので、銃を持った男に気づいたときには、男はもうほとんどカイリーの横まで来ている。
 学校鞄を放り出して湿地へ逃げられるかもしれない。こっちは十三歳のすばしこい女の子だし、プラム島の沼沢地や流砂なら残らず知っている。朝の海霧も出ているし、男は太っていて鈍くさそうだ。追いかけてくれば人目を引くし

もっとみる
ありがとうございます!今後共どうぞよろしくお願いいたします。
16

https://ncode.syosetu.com/n0307fz/
『芸犯~こちら芸術犯罪解決サークルです~』

博物館資料保存論~④~

更新しました

なろう公式から感想もいただいております。
ご一緒にどうぞ!

著者・今和立
芸犯シリーズ。小説家になろうで連載開始!
芸術に関わるライトミステリー

【小説】ハイド 第1話

「んでさ、俺はこの歳まで頑張ったよ?根拠のない自信ってヤツがあって。タケルもリョウタも頑張ったと思うんよ。でも、芽が出ねぇ。
事務所もクビになっちまってさ、それでもバンドやりたいからバイトもしてさ。今はEDMとかが流行ってるけどやっぱハードロックでてっぺん取りたい訳よ。」

指先に髪を巻き付けながら、彼に向き直った。
「それで……私をここに呼んだ理由は?」

「前に俺達を取材してくれたじゃ

もっとみる

[ネタバレ有]新たな刑事コロンボ誕生「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」

007シリーズとMCUを観ている自分にとって「これは観なくてはいけないかもしれない」という映画が公開された。ナイブズ・アウト名探偵と刃の館の秘密だ。探偵ブラン役に007シリーズのダニエル・クレイグ、殺害された小説家の孫の1人ランサムにキャプテン・アメリカでおなじみクリス・エヴァンス。しかもミステリーときた。

NY郊外の館で、巨大な出版社の創設者ハーラン・スロンビーが85歳の誕生日パーティーの翌朝

もっとみる

「男は」「それも特に芸術家は違うんだ」

■アガサ・クリスティー『五匹の子豚』(最下部にネタバレあり)

「男は」とポアロは話をつづけた。「それも特に芸術家は違うんだ」

これまで、アガサ・クリスティーは7作読んだ(『スタイルズ荘の怪事件』『ナイルに死す』『ポアロのクリスマス』『そして誰もいなくなった』『オリエント急行の殺人』『アクロイド殺し』『五匹の子豚』)。今のところ、私はこの『五匹の子豚』が最も好きだ。

なぜこれが好きか……たく

もっとみる

第五夜『芳年異聞』

最後の浮世絵師として名高い月岡芳年。彼に自画像を依頼した女の異様な注文とは?
実在の絵師を題材にした奇譚!

(作:春井環二(「シナリオ教室」(シナリオ・センター刊)2011年5月号掲載作品))
※本作品は映像脚本として書かれました。

【登場人物】

月岡芳年(29)浮世絵師〔実在した人物〕
金木年景(18)芳年の弟子〔実在した人物〕
謎の女(?)
源八(50)幇間

○上野・寛永寺

   境

もっとみる
ありがとうございます☆
4

世界の10大ミステリーを追え!(あっち系の話しは少し好き)を観ての感想

今晩は。あっち系の話しは少し好きなウルファンです。

ではさっそく内容を追いかけます。

番組の捜査チームはエリア51付近を撮影する。

政府の隠蔽工作を暴きたいようです。

エリア51では一般人の入り口はない。

チームは既に監視されている。

傭兵が監視しているようです。

過去に付近の住民は突然壁が揺らぎ始める。

謎の衝撃は何か。地震の記録はない。

オーロラ計画でマッハ5以上の飛行機?

もっとみる
_(..)_つみたてNISA、国が推奨❗️
5

冥竜探偵かく語りき~雷竜輪切り事件~ 第八話 #DDDVM

「ここ一ヶ月の間に行われた魔術儀式の記録については、追加されていません」
「わかりました、ありがとうございます」

礼儀正しく会釈する彼女に合わせて、私の視界も床へと移る。裏取りのため、見つかった司書に履歴の方を改めてもらったのだが、結局の所、私の最初の推理は少々あてが外れた。といったところだ。

場所を図書館内のひと気のないエリアへと移し、彼女と次の算段を練る。

「無駄足になってしまって、すま

もっとみる
末吉:ダガー
22