アホで結構メリケン粉

ここで言うアホとは私の事。
そうオカンです。

オカンは、勉強大キライな子供時代を過ごし
大キライらしい低成績を出し
エスカレーター式の恩恵を受け卒業まで
勉強キライなまま過ごせた親のスネありがとうな。
タイプです。

どれくらいアホかと言うと
割り算とか二桁の掛け算とか
聞かないで欲しいです。

そんなオカンに育てられた長男塩息子次男おにぎり

めっちゃ計算はやい
頭の中に電卓を内蔵
中学受験で円周率の計算はあたりきに
覚えましょうね。のオカンから見たら無茶振りを聞き息子達は大丈夫か!ここで死ぬんか!

と心配になり確かめたら

 『覚えてると言うかすぐ(答えが)出るけど』

とか言うのであんたら、調子乗ってたら
痛い目合うど!と
何問か聞くと即答。
ハイ素晴らしいです。すみませんでした。

私からの計算イケてる遺伝を望めない
息子達の計算力に

こんなオカンでも役立てた事が
結構あるんです。インスタで何回も
シェアしてるのですが、
東西の塾関係の方々から素晴らしいとか
身に余って余り過ぎて一瞬
尾木ママを下に見るような邪念が出てくる程
 (わかってます。調子乗りすぎたらアカン)
褒めて頂いた

つっかけスーパー算数


そもそもこのスーパー算数は
オカンが算数嫌いで、何でこんな勉強せなアカンねん!!とNO努力の文句タレ子供期を過ごし
計算部門育成大失敗の仕上がりで大人になったから
息子達に二の舞を踏ませない為に。自分はやれへんかったクセに子供にはやらすNO努力らしい思考で
何とかするために死んだふりしている脳みそに
あんたお母さんになったんやで、ちょっとくらいは何とかしなさいよ。と出来る事を考えたのです。

自身の何で?のアンサーに
つっかけスーパー算数

つっかけスーパー算数とはザックリ説明すると

スーパー値引きの時間に行き
子供達にお金を渡し
食べたい肉を買って来て。
と野生の子供をスーパーに放つこと

野郎達は、手持ち金で
沢山のお肉を求め、空中で計算しまくり
その姿を見た買い物マダム達に
偉いねぇ。賢いねぇ。と
嬉しい褒めシャワーも浴び

計算はお肉を沢山食べるために

必要だと、身に染み込ませるスーパー算数。

スーパー算数でハンバーグは牛6豚7が美味しいらしいで。と比を教えたりと

算数の種まきが盛大に出来ました。

算数は生活にめっちゃ必要

と身に染み込ませてから
公文に入り
公文は自分が今まで知って使っていた事を
可視化させるような
役割になりました。

で、オカンも公文育ちなんです。

分数が思い切りキライで仕方なかった。

でも、これがめっちゃ役立ちました。

結果じゃなく過程を認める

これが、オカンはやりやすかった。
 アホだから。勉強出来ないから。

息子の分数が始まった頃
『みんな分数で算数こけるねん。君は手強い分数で2問しか間違えてないやん。どうやってやったん?』

と当たり前ハードルが
 リンボーダンスで人間に不可能なくらい
の低さより下だったので

間違えてるのは気にならず。

 採点面倒くさいから検算を教えてつけたクセも実り

分数はするするクリアしていきました。

分数が終わった頃
息子達に対して、計算はもう大丈夫やな。
とか何様お母様目線で
ホッとしたのを覚えています。

息子達の勉強を通し自分に対して
アホで結構メリケン粉な出来事は沢山あるんですが

 オカンが持つ底辺ハードルは
勉強キライになる要素を跳ね除けたのでは
ないだろうか。と
感じて自己満足しています。

色んな教育本がありますが
実際役に立ち今も息をしてるのは
子供が楽しそうにしてるか。を
基準に子供を見て考えた事と

自問自答した事。
子供時代に戻って何が嫌だったかの
答えを現在大人になった自分がだすと

またやりたい。もっとやりたい。よくないたい。


助けになるような言葉が出てきました。

大人になったオカンは欲まみれ。

化粧品の試供品貰うと、2個欲しくなるし
1人1個と言われたら2回並びたくなるし

子供の成績が誰かより劣っていたら
もっと勉強して結果を出せるようにと
考えてしまう。

自分自身が大人で欲まみれな事を
自認して

子供の頃の自分だったらどうしたら
頑張れた?

子供オカンなら
どうして欲しかった?と

聞いてみると息子達に向けた
欲まみれ発言がわかるようになりました。

アホで結構良かった。

アホで結構メリケン粉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?