見出し画像

18➗0は?

こんな計算が話題になって
いませんでしたか?

なんでこれが話題になっているのか?
この話題の真意を知らなかった私。

なんで?

ただの割り算よね。

この問題を見て
私は

18➗0=

これって

0

じゃないん??

って思いました。

答えを見ると

答えなし。

( ̄O ̄;)

なし??
ないん??

スマホで
18➗0をやってみると

エラー

( ̄◇ ̄;)

エラー??

初めて見たー!!
電卓にエラーって表示が出ることにも
驚き🤣

てか、知らんかったー😭

数学において「0で割る」行為は、
認められていない。

そんなこと習ったかなー🙄

そもそもこれが話題になっていた
内容を読むと

小学3年生の子の宿題で
18÷0=答えなし

と回答したところ

先生が❌をし、
答えは0としたことが
話題になっていたようでした。

先生は0が正解と思っていたのか?
この計算の正しい答えを知らなかったのか?
理由はわからない。

こんなのが話題になるなんだから、
先生も大変ね😅


私的には勉強になりましたが。

中1、小5、そしてドンピシャの
小3がいる我が家です。

これは面白い😏

我が子たちはいくつと答えるのか。

まず小5の長男に

私  「長男よ。18÷0っていくつに
    なると思う?」

長男 「18÷0🤔」

考えてる考えてる😏

長男 「それって答えある?」


えー!!(;゜0゜)
0って言わないの??

私  「え?どういうこと?」

長男 「え?だってできなくない」

私  「そう。答えは答えなしでいいのよ」

長男 「だと思ったー」

だと思うんだー( ̄O ̄;)

0って言わないんだねー。

次に

私  「長女、18÷0はいくつでしょうか?😏」

長女 「なに?急に割り算!18÷0🤔
    なんだろう?無理じゃない?」

え!(;゜0゜)

なんで0と思わない??

私  「できない?」

長女 「だって、筆算にしたら分かるじゃん。
    答えが立てれないよ。
    確かめ算ができないし」

え?そんな短時間でそんな
考えられるの?

私なんか何も考えずに

0!!

って答え出してたー🤣

はずー。

次男にも聞いてみた。

私  「次男、割り算習った?」

次男 「ちょっとやった」

私  「じゃあ、18÷3は?」

次男 「6!」

おお!出来るんだ。
知らなかった🤣

私  「じゃあ、18÷0は?」

次男 「なに?なぞなぞ😏」

なぞなぞではない(ーー;)

私  「違う違う。計算できる?」

次男 「わからん」

諦めた🤣 


考えんかい!

私  「難しいよね。18÷6なら分かるよね」

次男 「3!」

私  「そうそう正解。18÷0は答えなしが
    正解なんだって。数字を0で割ることが
    できないんだってー」

次男 「ふーん。算数でそんな答えがあるんだ。
    まだ習ってないな」

これって習うのかな??
私も習ったんだろうか?

数字は0で割ることはできません。

習っていたら覚えてそうだが。
算数の問題で
答えなし。なんて回答したことがない。

今回の件で、
小2の次女は
この情報をいち早く学べました!


数学って面白いですね。

こんなに話題になるとは、

投稿した人も
された先生もびっくりですね。

でも、多くの人に学びになったんでは
ないでしょうか?

少なくとも私は良い発見でした。
我が子にとっても。

知らないことはたくさんあるなぁ。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!