見出し画像

相互の曜日関係のデザイン

 ふと気が付くと‥‥🤔

実は、前からずっとそうだったのか!
という発見💡

 自力でどうこうできるわけではない〔規則性〕の類について、”今更ながら”を意識しつつ、今日は短めの記事です📖

 

 7月後半は、わが家の女性陣が相次いで誕生日を迎えます🎂
 特別感あるスイーツを献上✨💎

妻の誕生日に、年一しか行かない高級チョコレート店でセレブな一品を°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
~名前入りプレートがセットになっているようで、かなり久しぶりの仕様に仕上げてもらいました

 

 その数日後に迎える、娘の誕生日。
 ひょんなことから”気づき”に至ることに💡

 5月に誕生日を迎えた兄さんも同じ曜日でした📅

 ということは、2人の子供の誕生日の〔曜日〕は毎年同じ☝

 さらにカレンダーを見てみると、10月の私のも同じ😯

 妻を除いた3人が、毎年同一曜日に誕生日を迎えることになっているのでした🎶

 

 そう言えば・・・

《日本の国民的行事のゾロ目系》

  • 3/3 ひな祭り🎎

  • 5/5 こどもの日🎏

  • 7/7 七夕🎋

これらはどれも同じ曜日になるという規則性。知ってましたか?
※『毎月22日はショートケーキの日』と言われる所以は?という雑学ネタよりは”ベタ度”低いはず🙄

 

《数学が好きな人でもそうでなくても、クイズ❓》

4人家族のうち3人だけが(上述したように)互いに『毎年同一曜日の関係となる確率はどのくらいでしょうか? ただし、「閏年うるうどしがあるとズレることがあるので…は考慮から外すものとします

⇒およそ7%程度?
 貴方の計算結果は?
 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #数学がすき #毎日note #情報 #生活 #誕生日 #曜日 #数学 #確率

この記事が参加している募集

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!