情報を見極めるコツ

私たちの周りには、たくさんの情報が溢れています。
情報の媒体はテレビ、インターネット、新聞、雑誌、本などさまざまで、今はSNSも盛んです。

これだけたくさんの情報があると、自分に合う情報、必要な情報はどれなのか、きちんと選ぶ必要があると感じる。

私が情報を選ぶとき、大切にしているポイントは2つ。

1 エビデンス(証拠)を確認する

情報の真偽を確かめるために、その情報源を調べて、エビデンスが

もっとみる
また見てね♡
1

『通販番組のエアコンって安い!?高い!?』

皆さん、エアコンどこで買ってます!?
また、どこで買おうとしてます!?
ネット!?
通販番組!?
量販店!?
知り合いの工事業者!?
この記事をみたら、
工事費込みの価格の平均が
わかりますので
今回記事にします。

●エアコンの価格!「機器本体のみ」と
「機器本体(工事費込み)」が
あります。

そして工事費込みには、
配管長さや取り付ける位置、
スリムダクトの有無など
オプションが発生してくる

もっとみる
ありがとうございます🤗ハッピー✨🌈ハッピー✨🌈😃
3

周りがどうではなくまず自分を知れ  未来を読む八幡様カード

◇令和という年に変わる前に

 誰がこういう状態になると
 予想していたでしょう。

 都も
 「激動の時代にはなる」
 とは予想してはいました。

 でも、まさかここまでとはね。

 正に先行きが誰にも分からない。

◇でも、こういう時代だからこそ
 やっておかなければ
 ならないことがあります。

 それは「自分」というものです。

 時代がどうであれ
 環境がどうであれ
 状況がどうであれ

もっとみる
大スキ!!ありがとうございます!!都
6

「STAY TUNE」にのせて。

テレビをみていて、

「知ってるよ、それ」とため息をついてしまうような瞬間がある。

今回は、そんな聞き飽きたことをSuchmosの「STAY TUNE」にのせて書いてみようと思う。

なんでSuchmosなのかは読んでもらえれば分かるはず。

それでは、

ミュージック・スタート!!

「血液型と性格は関係ない」ってやつ もう Good night

「カブトムシにスイカを与えると、お腹壊しちゃ

もっとみる
大吉です!
5

#123 知らないことは専門家に聞く

知らないことは知らない。
知っていることは伝える。
簡単なことですが、意外とできない場面は多いです。

色々なことを勉強すると、自分が理解していることを基本として
「これってそういうことなんだろうな」と、勝手に脳が処理するわけです。

例えば、私には
・家電
・太陽光
・陸上競技
・スポーツ

このあたりなら、かなり正確な情報、知識を伝えることができます。
いわゆる「専門分野」にあたります。
これ

もっとみる
励みになります!
6

自分軸をブラさずに「孤独」を解消する方法

「孤独」という状況は、自分にとっての成功を得るために必要なプロセスである。
行動をし続け、この時期を乗り越えていくことで、真に自分と分かり合える人たちと関わることができる。
自分にとっての成功を得たいのであれば、「孤独」は回避できない。

こんにちは、けいごです。

正直な話、私は約2年ほど孤独です。
孤独な時期は「自分にとっての成功を得るためのプロセス」である、と言う方が多くいます。
私は、これ

もっとみる

マクロビオティックの隠語がホメオパシー。

積み上げるには、ほかのブロックを分析してその細部に合わせる必要がある。そしてこれらのプログラムはすべて正しい順に正しいタイミングで起こるよう連結させなくてはならない(中略)重要なのは、小さな特化した労働者が大勢集まると、どのサブエージェントも個別にはもっていない豊かな性質をもつ社会のようなものを生み出しうる、という考えである。ミンスキーはこう書いている。 「 心のエージェントそれぞれが自分だけでで

もっとみる
🙇‍♂️
53

情報を知性へ。

 こんにちは佐藤です。今日は『知的に考える練習』を読んで思ったこと、考えたことなどを書きたいと思います。

1

 今回は本書の紹介最終回です。今回は新たな試みで、1回、2回、と読んだその都度、感想文を書いてきました。一冊まるまる読み終わってからまとめるスタイルではなく、思いついたままに書くスタイルです。

 本書は『知的に考える~』とのタイトルですが、「情報」に対する内容が多かったですね。自分の

もっとみる
スキありがとうございます!
2

「情報に触れる」ということは何気にできるものじゃない

昨日電車の中で傘を3本持った人がいて、思わず「ゾロだ」と思いました。こんにちは、稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしてます。

今回は情報に触れるということをテーマに書こうと思います。

ふと先日、移動をしているときにいつも通り音声メディアを聞きながら過ごしていたのですが、気がついてしまったのです。

結局「ながら」ではあるのですが、この「ながら」への意識が高まるにつれて「

もっとみる
そんな優しいあなたの1日が素敵なものになりますように。
2