ブランドメッセンジャー

ブランディングをする際心がけていることの一つに「語れる化」があります。以前手がけたA社のブランディングが非常に良い成果を出したことで、A社とつながりのあるB社からブランディングの依頼をいただきました。そしてB社代表のお話を伺っている中で印象深い一言がありました。

「関口さん、私もA社代表のように自分の会社のことを語れるようになりたいんだ。」

確かにブランドのアイデンティティを整理するなどして想

もっとみる
スキありがとうございます\(^o^)/
2

FINAL CIID受けてみた!~経験値5万UPした説~

CIID, Copenhagen Institute of Interaction DesignのWinter Courseも、いよいよ最終日~!今日は写真が多いぜ。

初日、2日目、3日目、4日目のレポもどうぞ。

映像編集魔になる一同。「お茶をすする音素材」が何度も流れてにやにやが止まらなくなる。

最終日AMは、ムービーの仕上げ編集!

4日目に各チーム必死こいて撮った映像を、お昼までに仕上

もっとみる
Thank you! instagramもaoitatanです。
4

DAY4 CIID Winter School受けてみた!~縁側ってエモい~

CIID, Copenhagen Institute of Interaction Design、4日目です!

初日は18時に帰ったけどfigmaあたりから作業たくさんで妙なハイになり始めています。

初日:プロトタイピングについての講義、ブレスト、ボディストーミング

2日目:紙製プロトタイピング、インタビュー&フィードバック

3日目:デジタルプロトタイピング

4日目は、昨日作ったデジタル

もっとみる
Thank you! instagramもaoitatanです。
3

DAY3 CIID Winter School受けてみた!~文系人間、文明の利器に感動~

CIID, Copenhagen Institute of Interaction Design winter school、3日目です!

大!混!乱!(それが楽しい)

初日の様子はこちら、2日目はこちらから。

私が受講したCIIDは、アイデアをさっさとテストして何度も揉んでいく「プロトタイピング」の手法を学ぶコース。3日目はデジタルプロトタイピングです!

Hi-fi=精度高い プロトタイ

もっとみる
Thanks! instagramほぼ毎日おえかき投稿中です。
15

DAY2 CIID Winter School受けてみた!~付箋は、UIだ~

CIID Winter School、2日目です!

インタビューって、するのもされるのもドキドキですよねい。

一日目の様子はこちら!

初日にプロトタイプの意義や種類についてレクチャーを受け、Low-Fi=粗めのプロトタイプであるボディストーミング(寸劇)をしたわたしたち!

2日目は別のLow-Fi=粗めプロト、紙製プロトタイプを作るところからスタートしました~!

紙製プロトは、ふせんとペ

もっとみる
Thank you! twitterもaoitatanです。
7

雪国特有のサイン

ある特定の地域の人々には「ありふれたもの」であっても、所変わればもの珍しく、それの役割が不明なものが沢山あります。

※雑学ネタとしてもしばしば登場する【寒冷地の信号機は着雪重量軽減のため”縦型”になっている(た)】の件は、
《LED信号機拡充による効用》⇒リンク 内でも触れましたね💡

 

 この写真に見られる、《上から示されている矢印》の意味は解りますね?

 車道の端がどこまでか、を示す

もっとみる
出逢いに感謝😃
85

DAY1 CIID Winter School受けてみた!~寸劇の王になれ!~

こんにちは!aoitatanです。

今回とてもよい機会を頂きまして、デンマークにあるデザインスクールCIID(Copenhagen Institute of Interaction Design )が日本で初開催したwinter schoolに参加してきました!

私、事前知識がほとんどなく、「北欧型インタラクションデザインってなんぞ!?」という状態だったのですが、、、最高でした!ひたすらクラス

もっとみる
Thank you! twitterもaoitatanです。
10

【Chapter5】 誰でもできる最強ホテルの作り方(コミュニティ形成スキル①)

こんにちは。
瀬戸内リトリート青凪の総支配人の吉成です。

今回からマーケティングについての話をしていきたいと思います。
マーケティングと言っても領域がめちゃくちゃ広いので、オンラインとオフラインでのマーケティングに分けながら、何回かに分けて投稿していこうと思います。

まず、ホテルでのマーケティングと聞くと、”オンラインでいかに予約を増やすか” や、”OTA(宿泊予約サイト)の攻略”などの販売戦

もっとみる
嬉しいです。頑張ります!
10

お風呂に入りたがらない子の服を、簡単に脱がせるハック 【子育てデザイン思考】

佐藤ねじです。ふだん、企業のいろんな課題に対してアイデアを出して、解決策を考えたり、デザインしたりする仕事をしています。

そのスキルは、子育てに対しても使えることがあります。わざわざ発信するようなこともしてこなかったのですが、けっこう面白いハックもある気がします。

このシリーズでは、子供というクライアントに対して、僕と奥さんが試したいろんな「子育てデザイン思考」を紹介していきたいと思います。

もっとみる

デザイナーのフィールド

今現在進行しているブランディングの仕事をざっくりと羅列してみると

・企業理念策定
・戦略シナリオの策定
・事業コンセプトの策定
・プロダクト及び食関係の商品開発
・ビジュアルアイデンティティ(シンボルロゴ)の開発
・Webデザイン
・コンセプトブックデザイン
・名刺等アプリケーション類デザイン

といったところでしょうか。

理念づくりや戦略策定などの話をすると「これってコンサルタントの仕事です

もっとみる
スキありがとうございます\(^o^)/
18