宝くじに期待しない

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、公開ビジョナリー読書会で
私の書籍を題材にしていただきました。

私用したのはこちらの書籍。
全員がしっかり読んで参加します。

この本を使って、皆さんが気になったところをシェア。
そして、パネラーが発表を聞いて感じたことをフィードバック。

みなさん、真剣に本を読んで、
仕事に役立てようとしてくださっているのがよく分かりま

もっとみる
記事が気に入った方は、ぜひシェアしてください!
4

【機械学習の統計学】標本から母集団を予測する

今回は統計学のシメの部分である
標本から母集団を予測する
についてアウトプットしていきます。

1.標本から母集団を予測するとは

まずはじめに標本から母集団を予測する
とはどういう事でしょうか。

それは母集団の分布がわかっていると
標本から母集団を予測することが
できるという事です。

どういう意味かというと
母集団の分布=平均と分散が
わかっていれば分布の形は正確に
分かります。

そこで標

もっとみる
また見に来てね!
1

運用日記9月22日 平均回帰性

いやあ、ここ数日間のマーケット、本当に激しいですね。明日から日本の株式市場の開場しますので、ニューヨーク市場が暴落していますので、明日も荒れそうですね。

私はマクロに関する分析はそこまで得意なので、マーケットコメントはこの辺にさせていただいて、さて、前回までの話題は、n資産からnC2通りのシンボルを生成するという話をしましたが、そこまでは出来たのですが、株価が定常性がある時のトレーディング戦略に

もっとみる

【機械学習の統計学】中心極限定理のキモチ

今回は中心極限定理について
アウトプットしていきます。

中心極限定理は記述統計と
推測統計を繋ぐ非常に重要な役割を
持っています。

感覚的にわかりずらい部分もありますが
しっかり学んでいきましょう。

1.中心極限定理とは

中心極限定理の定義はこの様になっています。

【中心極限定理とは】
①標本平均の分布は正規分布に近づく
②母集団の分散をσ2とし母集団からn個の
 データを取ったとすると

もっとみる
また見に来てね!
2

更新延期のお詫び

こんばんは。ETANです。

本日更新予定だった
「麻雀と確率」シリーズですが、
連休で本業のほうが忙しくなってしまったため
更新を連休明けから1日置いて
9/24(木)とさせていただきます。

お待ちいただいた方には申し訳ございませんが
なにとぞご了承くださいませ。

お詫びに確率の問題をどうぞ。
中学レベルの知識で大丈夫です。

AさんとBさんがゲームで対決をします。
実力は伯仲。二人とも勝率

もっとみる

運用日記9月21日: アルトコインのペアトレ研究

今日の発見

昨日から研究を始めているBinance先物に上場しているアルトコインですが、まだ研究段階で取引は始まっておりません。ただ、方針はある程度固まったので、気付いたこと等を共有出来たらと思います。

まず、従来の予測モデルでは、コスト(片道0.036%)を超えることはかなり厳しかったです。コストを超えるためにはある程度長期保有する必要がありますが、それにはあまりにもリスクが高すぎます。

もっとみる

【数学小咄】サイコロを6回振ったら必ず1の目が出るわけではない!

こんにちは!Science Tutorialです。

サイコロを1回振って1の目が出る確率はいくつでしょうか。
サイコロの目は1,2,3,4,5,6と6個あるので、6個中の1個ということで1/6となるのが受験的に正しいです。
もちろん、サイコロの目は彫ってあるので、その分各面の重さに傾斜がかかるため、全ての目が全く等確率で出ることはないのですが、今回は全ての目が全く等確率で出ると仮定します。

もっとみる
嬉しいです!

【レクチャー: 人工知能と数学】AIのための数学講座:少しづつ丁寧に学ぶ人工知能向けの線形代数/確率・統計/微分

「AIのための数学講座:少しづつ丁寧に学ぶ人工知能向けの線形代数/確率・統計/微分」、コースの概要です。

https://www.udemy.com/course/math-for-ai/?referralCode=7CDBECD3720E59152B12

「AIのための数学講座」は、誰にでも開かれた人工知能向け数学の講座です。
この講座では線形代数、微分、確率・統計を基礎から少しづつ丁寧に解
もっとみる

【機械学習の統計学】正規分布と大数の法則とは

今回は正規分布についてアウトプット
していきます。
正規分布は一番基礎となる分布ですので
しっかり覚えていきましょう。

1.正規分布とは

まず正規分布とは何でしょうか。

【正規分布とは】
自然界や人間の行動・性質など様々な現象に
対して、よく当てはまるところから来ている。
グラフは、下図のように左右対称な曲線である。

【正規分布の定義】
①平均μと分散σ2によって分布の形が決まる
②平均値

もっとみる
また見に来てね!
2

運用日記 9月20日 アルトコイン参戦 UNI調査

今日からはアルトコインに参戦するため、Binanceも始めてみました。

ただ、マーケットを見ていると、現物市場の出来高は以前と比べ少なくなっていて、よくよく見ると先物市場が非常に大きくなっていました。

Binanceは現物市場というイメージは既に変わっていたんですね。

そして、凄いことにアルトコインの取引手数料も0.036%でここはBitmex等の取引所と大違いです。これは有利に取引出来るか

もっとみる