見出し画像

『コアラのマーチ』からウェルテル効果につながる話

ヤマザキ春のパンまつりのシールが消滅するまであと5日。

自分は今日も昼食用のヤマザキパンを仕入れるべく、ドラッグストアに寄った。


すると、お菓子売り場で懐かしいものが目に入ったのだ。

ちょうど値下げしていて安かったし、久々に買ってみようか。


……というわけでコアラのマーチである。

世間ではカカオ豆の壊滅的な生産の落ち込みで今後のチョコレート業界はヤバいことになるという話でもちきりだが、そんな中で80円くらいで買えたのはちょっとお得に感じる。

(まあ実際にはコアラのマーチも内容量を62gから48gに減らしたりしているのだが…)

カルシウムたっぷり

そして謎のカルシウムアピールがあった。

だが実際これは嘘ではない。

コアラのマーチ1箱(48g)中に含まれるカルシウムは251mgで、これは牛乳200mlのカルシウム量(220mg)を越えているのだ。

へぇ……


それはそうと、なんでこんなものを買ったのかといえば値段の他にも理由がある。

どうもコアラのマーチは40周年記念らしく、今回は名前がついているらしいのだ。

……果たしてここに自分の名前はあるのだろうか。

あるいは、かつてのクラスメイトの名前とかで色々思い出が蘇っちゃったり!?

……そんなアレを求めてというわけだ。

マーチくん…?

なおパッケージを開けた部分で『マーチくん』という謎のコアラの存在を初めて認識し、「”コアラのマーチ”ってそういうことなの!?」という衝撃の事実に気づいてしまった感。


いやしかし実際に『コアラのマーチ』の由来を担当者に聞いた記事を見るに、「コアラがマーチングバンドを組んで日本にやってくるというイメージでつけた」とのことで、マーチくんのことではないようだ。


……ああ良かった。

(本当はわりとどうでもいいけど)


ではさっそく並べていこう。

ちなみに個数は23個。(昔はもっと多かったんだろうな)

名前を見ていくと、まさかのバーバラロバートという外国人名が入っていてちょっとびっくり。

そして「なかの」や「はらだ」は名前じゃなくて名字だろというツッコミ要素もある。

記載によると用意された名前は500人分とのことなので、今回の23個の中でロバートとあかりでダブったのはなかなか凄いのかもしれない。


……いや、本当に凄いのだろうか?

なんだかはるか昔、こんな確率の話を中学校の数学の先生がしてくれた気がする。

そうあれは……40人のクラスで誕生日がダブる確率の話だ。

計算内容は1ミリも覚えていないが、たしか9割くらいの確率で誕生日がダブるのだ。(40人しかいないのに!)

自分はそれを聞いてかなり衝撃を受けたのを覚えている。


他にもその数学の先生は色々な数学おもしろ話をしてくれたので、数学の成績は壊滅的だった自分なのに、数学系の話は嫌いにならなかった

おかげで今でも数学系の本を楽しく読んでいる。ありがたいことだ。

(内容は全然わからんが)


しかし確率の話が出てきたことで中学校の記憶を思い出すなんて、まるでプルースト効果のような……いや別に匂いは関係ないからこれは無理やりか。


さて、それでは500種類の名前があって、23個でダブる確率を考えるとしよう。


・・・



ま、まあどうでもいいかそんなことは。

ちなみに500種類の名前は公式で既に紹介されている。

https://www.lotte.co.jp/info/pdf/20240216155909.pdf

キミの名前はあるかな?」とか言っといて「苗字」の項目をなぜ入れたのかは永遠の謎だ。

苗字(公的文書では名字)


しかし本当に注目するべきはそんなところではなく、右上部分だったのだ。

右上部分

そこにはロッテの社名の由来がさり気なく書いてあった。

ロッテという社名は「若きウェルテルの悩み」の登場人物、シャルロッテが由来だと……!?


読書をする人が高確率で知っているであろう”〇〇効果”には色々あるが、ウェルテル効果もかなり有名だ。

20代のゲーテが書いた「若きウェルテルの悩み」の作中において、主人公は恋愛に悩み抜いた結果、最終的に自殺してしまう。

そして当時その本を読んだ多くの若者が、主人公と同じ方法で自殺するという重大事件が起き、「若きウェルテルの悩み」は発禁処分となったのだ。

現在でも自殺報道のやり方にガイドラインが設けられているのはウェルテル効果に由来するものだというが、まさかそんな作品の登場人物を社名の由来にしていたとは……。



そんなわけで、コアラのマーチをきっかけになんだか凄いところに着地してしまった。

ちなみに自分は「若きウェルテルの悩み」なんてもちろん読んだことはない。

自分が読んだ(聴いた)のは西尾維新の『ウェルテルタウンでやすらかに』くらいだ。

でもやはり雑多な知識をとりあえず入れておくのも大事なんだなと思った。

こうやって変なところでつながっていくから。


やはりこれからも色んな知識を詰め込んでいくことにしよう。

大概忘れるのは経験上わかっているが、それでもいつか役に立つ日がくるかもしれないから。


(買ってみるもんだな……コアラのマーチ)


サポートには感謝のコメントをお返しします!