フランクフルト大学(ゲーテ大学)へのメール

今回はドイツ語編。本文は普通のフォント、コメントは太字とする。

[your-subject]
受信トレイ x

Mr K M rz.uni-frankfurt.de 経由

2017年2月21日(火) 22:56

To international, 自分


Thank you very much for your request!
リクエストありがとうございます!

We rec

もっとみる
よろしければ他の記事もどうぞ~

ビジネスデザインの思考5 「目標に執着せず、目的のために努力する」

「あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。目的を高く掲げなさい」英国の看護師であり統計学者である、フローレンス・ナイチンゲールの言葉である。

まず、何を成し遂げたいのか考え、目的を明らかにする。そして、その目的に沿う最初の目標を立てる。いつまでにどこまでに到達するという目標。あとは、現在持ちうる環境で最大限の努力をするだけだ。

多くの人は、目標に達することができなく、あんな

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

超絶不機嫌な学習者に対処する方法

8月になりました。といってももう1週間以上経ちました……。
引き続き購読してくださるみなさま、どうもありがとうございます。
今月もよろしくお願いいたします。

「こんな記事を書いてほしい」
「こういうのが読みたい」

というリクエストがありましたら、
ぜひコメントにてお知らせいただけるとうれしいです。

さて、日本語教師の皆さんは対面、オンラインにかからわらず、
不機嫌な学習者に遭遇したことが少な

もっとみる
感謝です!
1

フランクフルト散歩〜パルメンガルテン(植物園)にお出かけ!

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日はお休みをいただいたのでフランクフルトの植物園、パルメンガルテンにお出かけしました。

COVID-19 で一時閉園していましたが温室など屋内施設を閉鎖した上で再開しています。グループの入場は制限、屋内のみマスク。正面ゲートは出口を閉じ入場専用にして動線が交わらないようにするなど配慮されていました。

22haの敷地内は家族連

もっとみる
まいどおおきに!
3

そうだよね。うん…。そうだね…。やっぱりそうだよね~

頭ではわかっちゃいるけど、なかなかできないんだよね…

やりたいことを見つける探求家の富樫です。

ちょっと前までの僕は、こんな感じでした。

毎日、つまらない、何かないかな、何をすれば良いのかな、何をしたいんだろう…という感じでいつも悩んでしました。そして、頭の中はいつも悶々とモヤモヤし続けている状態です。何かを始める理由、目的、目標、夢みたいなものがありませんでした。

もう、この悩み、モヤモ

もっとみる
共感ありがとうございます!
25

若きウェルテルの悩み あらすじ解説【ゲーテ】

ブログでもツイッターでもいいですが、「こんな辛いことがあった」「もう死にたい」「自殺します」と書き込んだ人が居て、たまたまその人が文章の天才で、共感を大量に集めて自殺するひとが沢山出てきたら、現代では結構な事件です。昔でも結構な事件になりました。天才の名前はヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ。

江戸時代中期の作品

「若きウェルテルの悩み」は発表当時にヨーロッパ全土を席巻した、ゲーテの出世作

もっとみる
ありがとうございます
3

ノヴェレ

ゲーテの小説の一つで最晩年に完成した短編。ストーリーの単純さのなかに晩年の詩人が到達した深い洞察が隠されている。

百年文庫57 「城」、ポプラ社、2010年

 ゲーテの『ノヴェレ』を久しぶりに読み返した。今回読んだのはポプラ社の百年文庫に収録された(もとは人文書院版ゲーテ全集に収録)内藤濯訳である。同巻にはロベルト・ムシルとアナトール・フランスの短編がそれぞれ収録されている。
 『ノヴェレ』は

もっとみる

【ゲーテ】読みだしたら止まらない

8/4
朝から日記を書き、ギター練。『子守唄』は半分まで弾けるようになった。私はクラシックも好きなので演奏できるようになったらうれしいな。
夜は久しぶりに個サルへ、半年ぶりか。フットサルも音楽と同じように力の抜き方が重要だと気付いた。まだ本調子ではないけれど意外と体は動けたので楽しかった。

そしてゲーテの『若きウェルテルの悩み』(高橋義孝訳)を読書、ウェルテルがロッテと出会う場面まで。文豪の作品

もっとみる
ありがとうございます!
2
ありがとうございます!

【備忘録】
ファウスト(第一部)のあらすじを調べながら描いた落書き(途中まで)。時々こうして物語の内容を理解するために絵を描きながら読み進めることがあります。
絵と文字は自分が解ればそれで良しというスタンスです。

嬉しいです😊
4