性別不明の名前を持つこと

わたしの名前は性別不明。

性別不明なので、子どもの頃は「男みたいな名前」とからかわれることもあったけれど、性別に依存しない名前をとても気に入っている。子供の頃からずっと、この名前をかっこいいと思っている。

自分に関することで、一番のお気に入りかもしれない。我ながら親のセンスの良さに拍手喝采、変な願いを込めないでくれてありがとう。

名前で性別を判断されないことのメリット

この名前で生きてきて

もっとみる
嬉しいです ありがとう

「ブリ大根」という料理名の謎

ブリ大根。

この料理名を初めて聞いたときの、なんとも言えない
違和感の正体を解き明かしたくて筆を執りました。

まず料理名として、ご飯、パン、麺を使ったものを思い浮かべてみましょう。

  カレーライス、チキンライス、鮭ご飯、栗ご飯
  クリームパン、メロンパン
  にしん蕎麦、月見うどん、豚骨ラーメン

どれも「炭水化物は後ろに出てくる」ことが
分かります。
ライスカレーのような例外もあります

もっとみる
ありがとうございます!
1

そのコミュニティで影響力が大きい人が分かるとき

みなさんこんばんは、ユシアです。

世の中には色んなコミュニティがありますが
その中にも影響力の大きい人っていますよね。
そのコミュニティに所属していれば、大体どの人が影響力が大きいのか分かってくるものですが
大人になってから気が付いたことがあります。
それは……

影響力のある人の名前の呼び方が、そのコミュニティに広がる

どういうことかというと
僕の名前は色々なパターンの呼び方をされます。

もっとみる
気が向いたらコメントもお願いします(*^^*)
2

「誰か」になれるか ~今日の名前62 #和也~

どうも!せんずです。

残しておくのはなんか気になるので
ニノをもう書いてみようかと思って先に
紙芝居見に行ってきました。

今回の嵐の紙芝居は、スマトラの民話
「おとうさん」

またまた迷作誕生!!

あー今日はニノの番なのに。

相葉ちゃんがナレーションやっちゃったから
内容が入ってこなかったよ。面白すぎた。

この紙芝居めちゃくちゃ新鮮な感じでした。
スマトラの民話らしいです。
絵も

もっとみる
*ありがとう花言葉*謙虚な美徳と至上の美しさ
3

連載『オスカルな女たち』

《 織姫と彦星 》・・・7

「どなたがつけられたのですか?」
「名前? 多分、おばあちゃん…」
 本当のところは定かではない。だが、今の織瀬(おりせ)はそう信じている。
「織姫…から来てるんですかね?」
「そうみたいね、7月生まれだから。…と言っても、月末だけど」
「気に入らないですか?」
「そうじゃないけど…意味合いがね。織瀬の『瀬』って、浅瀬とか潮瀬とか使われるほかにね〈出会い〉とか〈場所〉

もっとみる
またお会いできるよう頑張ります!
23

名前の由来。

ディズニーリゾートの関係者たちはきっと想像もつかないくらい可愛らしいマスクを量産してることだろなと、再開を待ちわびながら勝手に想像してワクワクしている。
さまざまなキャラクターのくちびるがやお鼻が描かれたマスクをつけて園内を練り歩くのが、つけ耳に代わる新たなトレンドになるだろうと、社員でもないのにドキドキしてしまう。

さて。

公園マニアの息子はブランコ中毒。

ブランコ乗りに明け暮れていると、

もっとみる
やった!嬉しいです!
4

何気ない挨拶や名前に込める気持ち次第で日常を好転することはできる!

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
言葉はその人を通して
独自のハーモニーを奏でるもの
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

人は一つの現実、できごとに対して
その人なりの眼鏡(価値観、環境、思い込み等から形成)をかけて
物事をとらえています

同じ世界を見ているようで見ていないのです

だから言葉というツールを

いつ、どう使う

もっとみる
読んでくださったあなたに愛と感謝を込めて。
2

自分の名前

自分の名前は好きだ。苗字はそんなでもない。

ただ名前にはイメージがつくと思う。産んでから赤ちゃんの顔を見て名前を付ける方もいらっしゃるのではないだろうか。

私は昔、自分の名前が苦手だった。相応しくない見た目だと感じていたからだ。

事細かく書くのは憚られるので、省いて説明すると、「日本人の思う、名前のイメージと食い違う」顔をしていた。多分性格や行動も。しかし決して悪い名前ではない。同じ名前の子

もっとみる

“アフターコロナ“の違和感

違和感

「アフターコロナ」や「ウィズコロナ」という言葉への違和感を最近感じていました。
それが何かハッキリわからなくて言語化できなかったけど、うっすらわかってきました。
それは、「知らないコトや未知のモノに名前をつけることで、そこに存在していることを許す」っていうことだなと。
新型コロナというよくわからないモノが現れて、そいつが何者なのか、どれくらいの脅威なのか、それに対してどう行動を起こせば良

もっとみる
記事を読んでいただき、ありがとうございます(*^^*)
12

ところで何故*宇宙人の僕が【note】をやっているのか?なんだよね☆それでね僕の名前も決めたんだよ【アユレム】宜しくね☆‹29›

ところで何故、宇宙人の僕が【note】をやっているのか?なんだよね。

僕は僕の星から調査でこの星に来たんだけど、勿論、この地球という星が気に入って着陸したんだけどね、何かね、調査の報告だけっていうのもね。僕だって宇宙人だけど、存在感って言うのかなぁ、僕、他の星から来たんだよみたいなアピールって言うの?、やっぱり存在感を示したい気持ちってあるでしょ。

だけど、僕は変にこの星の様子やルールを変える

もっとみる
(ありがとう)って素敵な言葉だね❤️ありがとう
9