名前の由来

お題

名前の由来

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

生後10d(生後10日目)

娘も生後10日目になりました。
本日、出生届を役所に提出に行きました。
名前は産まれる前から考えていた読み方で、知人の神社の方に漢字をいくつか候補を考えてもらい、占い等で診断して決めました。

占いはこれ↑

私の母に娘を見てもらって1人で役所で手続きをしてきました。沢山手続きがありました。
なにせ、出産前に離婚してますから(笑)
出産前に離婚した理由は、児童手当や親権が出産前離婚だと私になるので

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!嬉

月白 thukishiro #04

十三代の作陶人生

55~60歳
作陶生活をスタートさせるため、退職金のほとんどを工房の建設・窯の築窯につぎ込んでしまいます。
金ヶ江家には窯業の経営基盤はなく、陶磁器の基礎をもう一度学ぶため、伝統工芸士の徳永象次氏に師事します。当初は、白磁ではなく、染付・青磁釉・鉄釉・練りこみ・半磁器など様々なスタイルの挑戦していました。そして、白く透き通る月のような白磁+陰刻に辿り着きました。
このとき十四代

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります♪
1

(30)私の子供の誕生日。旦那の不倫相手から一文字つけられた名前。ハッピーバースデーの歌を歌う辛さ。。。

私の二人目の子供が生まれたのはこの時期。。。

この時期になると、子供の誕生のことよりも、その頃旦那が不倫していたことを思い出す。。。

妊娠中、不安や心配や楽しみやらを感じていたときも、旦那は不倫相手と楽しんでいた。

それを知った時の苦痛を彼女は分かるんだろうか、、、

私が子供を産む時も、旦那の頭の中には彼女があったって思うといたたまれなくなる。

彼女にはそんな気持ち分かるだろうか。

もっとみる
ありがとうございます。
2

“ポシェット”の由来

はじめましての方ははじめまして。

そしてこんばんは。

ひさびさに投稿するのでちょっと緊張。今回は、名前の由来について。

わたしはもともと自己紹介するのが大好きなんですけど、あんまり書きすぎるとリアルでばれてしまいかねないのが怖くて…(´-ω-`)

というわけで、お話しするのはこのnoteの名前についてです。

ポシェット。って、今のお若い方はご存じかしら…。鞄の一種です。肩から下げる、比較

もっとみる
感謝いたします。

我が子のなまえ

noteのお題で息子の名前を紹介します。

息子の名前は"来瑠真(くるま)"と言います。

由来は出生地の福岡県久留米(くるめ)から。

音を中心に、漢字は画数で決めました。

珍しい名前は人に覚えてもらいやすいという嬉しさがあります。

普段は"くる"、"くるちゃん"と、夫婦で音の響きを気に入っています。

本人が呼ばれて心地良い、呼ばれたいと思ってくれることを期待しています。

来瑠真へ

#

もっとみる
Thank you so much !!
2

自分の名前が自分の好みすぎる話

お父さんお母さん、私の名前を「みう」にしてくれてありがとうございます。

子どものときは知らなかったのですが、「みう」ちゃんというのは日本の女の子にはしばしばある名前らしいです。実際小学校を卒業して中学校に上がると、同級生に同じ「みう」ちゃんが一人いて、密かに親近感を持っていましたね。

漢字は、「美羽」「美雨」とかが多いイメージですね。名前の「ミ」は「美」という字があてられるというパターンは非常

もっとみる
╰(*´︶`*)╯♡
10

日本を代表する花

初めまして☺️

私の名前はさくらです。何故、さくらなのかというと、お花の中で桜の花が1番大好きだからという単純な理由です😊笑

桜は、日本を代表していると言っても過言ではありません。実際、アメリカのワシントン州にも、贈られた日本の桜があるくらいですから。

そして全国の桜が何故一斉に咲くのかご存知ですか?🍃🌸

実は、全国にある桜の木はもともとひとつの木の接木なのでいわゆるクローンと呼ばれ

もっとみる

月白thukishiro #03

十三代李参平 こと 金ヶ江義人(かながえよしと)は大正9年3月3日生まれ。金ヶ江家の次男として生まれ育ち、尋常小学校、高等小学校では陶磁器の細工を学んでいました。青年になったころ 時代が大きく動きます「第2次世界大戦」です。

この時、先代は金ヶ江家の将来のことを考えたそうです。
「お国のために戦争に出ることは大事、だけど、家のためには私が命を落とすわけにはいかない」先代は、自ら志願して人を輸送す

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります♪
4

名前の由来

「悠々自適の”悠”に紹介するの”介”です~」

自分の名前の漢字伝えるときは大体こうです。

悠仁さまが即位したら「天皇の一文字目です~」っていう予定です。

不敬罪で締め上げられそう(笑)

小学生の時に自分の名前の由来を聞いてくるみたいな課題があって親に聞いたと思うんですけど、覚えてないです。

スケールの大きな=悠、的な感じだったかな。

時間にはルーズなんで悠長なほうになってしまってますけ

もっとみる
さんきゅー・オブ・ザ・イヤー
1

今こそもう一度、映画館でジブリを。

「一生に一度は、映画館でジブリを。」

この素晴らしい企画に出会ったのは、長い長い梅雨がやってくる前のことだった。

上映される4本の映画のうち、映画館で観たことがあるのは『千と千尋の神隠し』だけ。

「今こそもう一度、観たい」とおもった。
これから生きる場所、これからの仕事について日々考えているタイミングに、もう一度あの世界へ行くべきだとおもった。

「一生に一度は、映画館でジブリを。」は、わた

もっとみる
う、うれしい…!あなたのnoteも読みます!
11