見出し画像

別姓で子育て:子供と名字が違うことで困ったことはある?

離婚したので私の名字と子供の名字が変わりました。筆子さんは、子供と別姓なせいで、不便なことや気がかりがありましたか?

この質問に回答します。

私と娘の背景情報として事実婚や夫婦別姓についても書きますね。

まず、メールをシェアします。しばいぬさんからいただきました。

しばいぬさんは、ギャンブルや借金をするご主人と最近離婚されました。

初回のメールはこちらで紹介しています。

件名:へこんでは捨てて

お世話になります。

すぐの返信、そしてブログにも取り上げていただきありがとうございました。

かれこれ引越から1ヶ月半経ち、環境の変化からか、仕事が忙しかったからか、疲れが出てきました。

子どもたちはなぜかずっと元気で、大人だから気候の変化に弱くなったのか、離婚手続きで心労がつのったのか、最近イライラして過食気味になってしまいました。

筆子さんは、事実婚だったことをオープンにしておられ、すごくかっこいいと思いました。

私はといったら、、ひとり親になること、特に旧姓に戻ることが最近引っ掛かっているのだと気づきました。

旧姓がもともと好きじゃないのも原因のひとつですが、 昔の友人などとほぼ交流はないものの実家の近くにいてるので、「あれ?子どもいるのに名前まだ旧姓?ということは、離婚したの?」など推測されたり、だめな人認定されたりするのかな…なんて想像して。

他人の意見なんか、ほっといたらいいものの、気になる自分がいます。

不躾な質問にあたるかもしれないのですが、事実婚ということは、旦那さんと筆子さんお子さんは、名字がちがったと思うのですが、なにか不便なことや別性であることに気掛かりなどありましたか?

いろんな家族の形があって当然だなと、自分以外のことは肯定的に見れる反面、自分ごととなると鬱々としてしまうので、思い切って家の中のパトロールをしました。

引越後まだすぐなのに、ゴミ袋2つ分くらい不用品が出てきました。不思議ですね… モヤついた時こそ、手を動かしたいと思います。 長々と失礼しました。

しばいぬさん、こんにちは、お便りありがとうございます。


事実婚について

事実婚だったことを公表していてかっこいい? うーん、事実を述べただけです。

しばいぬさん以外にも、「事実婚だったんですね」というメールを何通かもらいましたが、common-law-relationshipはそこまで珍しいことではないので、人に言うのがためらわれることではありません。

でも、確かに、日本の友人は気にしていました。「あ、結婚じゃないんだ」みたいに。日本には戸籍制度があって、結婚すると夫婦で新しい戸籍を作るので(「籍を入れる」という言い方をしますが)、法的に結婚することが正式で、事実婚は邪道というイメージがあるのかもしれません。

でも、税務署以外、誰からも婚姻状況について聞かれませんよ。こういうプライベートなことは普通、人に聞かないものです。相手が芸能人ならべつでしょうが。

ここから先は

6,776字
この記事のみ ¥ 400
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を気に入ってくれたら、よければサポートお願いします。一口100円から、何度でもOK。いただいたお金は生活費と仕事の費用の足しにします。