事実婚契約って実際何したの?手順とか費用まとめ

結婚しました。事実婚です。

令和2年3月4日、1年半ほどお付き合いをした年上の男性パートナーと、事実婚契約を結んできました。

事実婚という言葉について、ここでは「当事者間の主体的・意図的な選択によって、婚姻届を出さないまま同居し共同生活を営むこと」(wiki調べ)を指します。

要は、婚姻届を出していないけれど、事実上婚姻関係にある夫婦のことです。

国に婚姻届を提出する「法律婚」と、反対にあ

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!!
3

別居母で共同養育で再婚(事実婚)でステップファミリーで

今日は11月22日、いい夫婦の日。

昨日、ふと呟きたくなったこのツイート。

今日は、ずっとずっとごく限られた一部の人にしか話していなかった事を話してみたい。

私は、
別居母であり、共同養育をしていて、再婚(事実婚)をし、ステップファミリーを築いていること。

共同養育についてはこちら↓

話す必要があるのか?と言われればそんなものは全くないし、特に誰かに求められているわけでもないけども、ただ

もっとみる

事実婚について思うこと

「事実婚」。

それは入籍せずに婚姻関係を結ぶという
結婚のあり方の一つ。

ちょっと最近、
事実婚について考える機会があったので、

思考の整理で、自分が事実婚という形に対して
どう思っているかを書こうと思う。

事実婚のメリットは、夫婦で別姓を使えること。

法律による婚姻では、
必ず夫妻どちらかの姓を使わなければならない。

名字を変えるのは面倒が多いし、
これは大きいメリットかもしれない。

もっとみる
あなたのお気持ち、宝物にします。あなたの記事も拝見したいです。
9

映画「カッコーの巣の上で」"One Flew Over the Cuckoo's Nest" 感想・ダブルレビュー・好きなシーン&名言

今回2人で話し合ってみたのは、1975年の映画 ”One Flew Over the Cuckoo's Nest”(邦題『カッコーの巣の上で』)について! 好きなシーンごとに考察をまとめてみました。

カッコーの巣の上で One Flew Over the Cuckoo's Nest (1975年, 2h13m)
監督:ミロス・フォアマン
脚本:ローレンス・ホーベン、ボー・ゴールドマン
原作:ケン

もっとみる

夫婦別姓と女性活用

名前が変わり腑抜けになった。
そんなに愛着があったわけでは無かったが、生まれた時からその名前だった。

私にはしっかりと歩む自分の人生がもう無いのだ。誰もそれは期待もしていない、家族のためを期待している。

夢に向かって頑張るのも、どんな風に生きていこうか考えるのももう馬鹿らしいような気持ち。ずっと、頑張らなくても何気なく生きていくなんて、今まで教えてこられなかった。人生に遅いなんて無いと、自由に

もっとみる
あざっす!
10

「夫婦別姓」

昔、ほんのちょっとだけ通っていた絵画教室があった
お洒落な縦長のビルが、お家兼教室・アトリエだった
表札にはご夫婦のフルネームが上下にあり
さすが共に画家だけのことはあるな~、と思った
パン屋さんのバンジュウに入ったままの惣菜パンや、奥さん先生が金のアルミ鍋いっぱいにおでんを作って来てくれたり
アットホームな感じだった
わたしはちんまりした小さなキャンバスに、絵を描くのが希望だったのだがそんな雰囲

もっとみる
スキありがとうございます!びっくりです!ほんとに嬉しい!
15

事実婚という選択

10年弱程前からだろうか。事実婚という言葉を良く聞くようになった。
簡単に言うと、入籍していない夫婦だという、
もはや夫婦の定義を根底から揺るがすような定義となっている。(夫婦とは籍が入っていれば夫婦と一応は呼ばれるだろうに)
では、同棲と事実婚の違いは何か。
これも良く問われることだが、「両者に婚姻の意思があるか否か」。。。
ならば、何故書類を出さない?
要は、より夫婦っぽく見えるカップルという

もっとみる

完成した事実婚の書類、気をつけた点をまとめてみた

前回の記事から時間が空きましたが、無事事実婚の書類が完成しました!書類はもともとできていたのですが、出すタイミングを検討していたため弁護士の方に最終版をもらわずにいたのです…

前回の話はこちら↓

難しいことを考えずに事実婚したい人は、書類なんか作らなくて良い方法がこちらにあります↓

書類を作る中でわかりづらい点がいくつも出てきました。今回は、弁護士の方に質問してわかったことについてまとめてい

もっとみる

【事実婚】結婚と事実婚はどちらが正解!?

結婚と事実婚の違いってわかりますか?最近、結婚に対する考えが大きく変わってきていて、事実婚の方も増えています。ではこの違いは具体的にどういったものなのか?ということで、今回動画で結婚と事実婚の違いについてを話しています。結婚すべきか、事実婚にしようか、と考えている人は是非ご覧ください。

スキありがとうございます!

映画「プラダを着た悪魔」"The Devil Wears Prada" 感想・ダブルレビュー・好きなシーン&名言

今回2人で話し合ってみたのは、2006年の映画 ”The Devil Wears Prada”(邦題『プラダを着た悪魔』)について! 好きなシーンごとに考察をまとめてみました。

◆作品情報&あらすじ

The Devil Wears Prada プラダを着た悪魔 (2006年, 1h49m)
〔監督〕デヴィッド・フランケル
〔原作〕 ローレン・ワイズバーガー『The Devil Wears Pr

もっとみる