香坂兼人

システムエンジニアをやる傍ら色々挑戦中。 「俺たちは感動するために生きている!」 その…

香坂兼人

システムエンジニアをやる傍ら色々挑戦中。 「俺たちは感動するために生きている!」 そのための活動を実施中!

マガジン

  • あんたに向けたつぶやき

    なあ、あんたはどう思う? 様々な出来事で思ったことをあんたに聞いてみたい。

  • 西野亮廣「新世界」を読む

    西野亮廣さんのビジネス書の形をかりたエンタメ作品である「新世界」を通常の3倍楽しむためのマガジンです。 西野亮廣さんの「新世界」を読んだ方は是非ご覧ください。

  • 俺たちの本棚

    読んだ本を小説、漫画、ビジネス本に限らずご紹介していきます。 また、自分も紹介したいというみなさんはコメントください。

  • 泣ける話グランプリ

    みなさん、泣きたいときありませんか? このマガジンは泣ける話グランプリの応募作品をまとめさせて頂いております。

  • 俺たちの言霊

    この世にある星の数ほどの作品たち。 そんな作品たちの心揺さぶるセリフを自分流に紐解いていきます。

最近の記事

再生

割と本人役の犯人っていたんだね

SMAPにイチローが本人役で犯人だったんだ。 記憶にない。 キムタクが唯一殴られた犯人なのは覚えている。

    • 神と神々の差が産み出すもの

      あんたは日本に住んでいるヒトの宗教観ってのについて考えたりすることがあるかい? よく、ネットをぶらついていると目に付くのが日本人の持っている宗教観の特殊性みたいな話が目に付いたりするんだよね。 いわく、日本は根っこに神道の感覚があるので、特定の宗教を信奉するってのが少なくて、ありとあらゆる宗教ってのをまるっと受け入れているとかなんとか。 実際、俺個人の感覚としても、ただ一柱の神様が全ての責任をおっかぶさっていくってのは結構な違和感を覚えたりする。 仮にこの世界を作った

      • 再生

        ホント、難しいね

        男性目線で行けば、冤罪の恐怖ってのは洒落にならない。 女性目線で行けば、自衛に対する意識が必要なのもわかる。 ヒトの目が必要って意見もわかるけれど、監視社会が正しいとも思えない。 困ったもんだ。

        • 今という時代・村という仕組み

          あんたも郷に入っては郷に従えなんて言葉を意識したりするかい? 流行り病の分類が変わってしばらく経つけれど、それに伴って国外からの観光客が増えているって話をよく聞くよな。 観光に来てもらって、そこで日本を楽しんでもらうメリットってのはでかい。 当たり前だけれども、普通に観光先の経済が刺激されて景気に良い影響を与えるってのはあると思うしね。 それと同時に、郷に入っては郷に従えと言う言葉が示す通り、古来から日本と言う土壌には「よそ者」と言う概念が根付いているってのもあるんだよ

        割と本人役の犯人っていたんだね

        再生

        マガジン

        • あんたに向けたつぶやき
          1,913本
        • 西野亮廣「新世界」を読む
          18本
          ¥1,000
        • 俺たちの本棚
          18本
        • 泣ける話グランプリ
          10本
        • 俺たちの言霊
          4本
          ¥600

        記事

          再生

          同じヒトがだよ

          落葉の方(淀君)をやってんだよなぁ。 すげぇ振り幅。

          同じヒトがだよ

          再生

          計画と幸福

          あんたは今、自分が生きていることに幸せを感じることが出来ているかい? 俺たちが幸せを感じることってさ。 ホント簡単なことのはずじゃんか。 うまいもの食べた。 きれいなもの見た。 誰かの笑顔を見た。 爽やかな風を感じた。 ホント些細なことで俺たちは幸せを感じていると思う。 でも、その幸福感ってのは長持ちしない。 俺たちは辛いことでも嬉しいことでも、なんであっても慣れることに移行していくもんだもんな。 これは俺が聞きかじっただけの知識からの想像だけれども、そういう幸福

          計画と幸福

          再生

          やべぇ。答えられねぇw

          地味にオモロイ。 そしてこの知識をこの後の人生でどう使うのかは問うのは愚問。

          やべぇ。答えられねぇw

          再生

          ガテン系アイドル山口達也がくれていたもの

          あんたには復帰を楽しみにしている有名人なんてのがいるかい? 俺にはそう聞かれたら一人思いつくヒトがいるんだよ。 もとTOKIOの山口達也さんだ。 今はアルコール依存というキーワードを使って社会的な活動をなさっているみたいだね。 それはそれで意味のある活動だと思う。 そのうえで、俺が山口達也さんに求めていたのは、どうしてもDASH村の活動だったと思うんだよ。 あの地道にゴリゴリと村を発展させていく活動風景をテレビで放映されてさ、食い入るように毎週テレビにかじりついてい

          ガテン系アイドル山口達也がくれていたもの

          再生

          こういうのもさ

          まあ、ふつうにうるっとくるじゃん。 仕事終わりに見る動画としては結構良いと思ったんだよ。

          こういうのもさ

          再生

          変化という需要

          あんたは日本のGDPがどうのこうのって話を眺めているかい? ついこの間、ドイツに抜かれて世界4位に下がってしまったなんて話を聞いていたところに、今度はインドに抜かれて世界5位に更に下がったんだそうだ。 このグラフとか見てさ。 そもそもなんでなんだっけ?とか思ったりしないか? 例えばドイツ。 ドイツは自国通貨での経済圏にいない。 つまり通貨発行権を持ってないんだ。 それでも経済成長するってことは、他のユーロ圏の国々から貨幣が流れ込んでいる結果GDPが成長しているって理

          変化という需要

          再生

          まあ月曜日だしさ

          見直しておこうじゃんか。 ひねりのない物語を。

          まあ月曜日だしさ

          再生

          俺の今昔物語

          あんたもなにか使い続けているものってあるかい? なんかnoteからこんなのが届いたんだ。 そうかぁ。最初に使ってから10年も経ったんだ。早いもんだなぁ。 最初の頃は「だる」ってハンドルネームで初めたんだったっけ。 でもSNSごとに名前が違うとめんどくさいから香坂兼人で統一したんだよね。 ちなみにだれも気にしていないと思うんだけれど、俺の記事のURLの「dulduine」ってのは、学生の頃からずっと使っているハンドルネームなんだ。 出どころは怪しいんだけれど古い英語で

          俺の今昔物語

          再生

          この組み合わせは考えてなかった

          アカギの格上感がすげぇ

          この組み合わせは考えてなかった

          再生

          優しさの意味

          あんたにもヒトに優しくするときってのがあるかい? 具体的に行動に移す前であっても、「あ、なんか優しくしてあげたい」って感情が沸き起こることって誰でもあることだと思うんだよな。 まあ、ものが感情だけに客観的に評価することなんて出来ないから、あんたが俺と同じ「優しくしてあげたい」って感情を持っているなんてことは証明出来ないし、比較なんてもっと出来ないんだけれどさ。 それでもなんとなく思うわけよ。 あんたも誰かに優しくしたいって思っているに違いないってね。 そのあたりは、も

          優しさの意味

          再生

          昔の職場の近くで

          焼きスパゲティのミートソースをめちゃくちゃ食ったなぁ。 調べてみたけれどその店もうないっぽいんだよなぁ。 作るしか無いかなぁ。 霞が関の店はまだあるかなぁ。

          昔の職場の近くで

          再生

          ゲームと言う娯楽に求めるもの

          あんたはゲームが好きだったりするかい? ふと俺のオッサンに至るまでの人生ってやつを振り返ってみると、結構な頻度でゲームの思い出ってのが出てくる。 それこそ、テレビゲームのはしりでもあるテニスとかから始まって、カセットビジョンやらを経由してファミコン、スーファミ、パソコンゲームなんて感じで実に多くのゲームが俺の経験値の中に埋没している感じがする。 黎明期のゲームは、当然ながら今のようにゲームと言う市場が出来上がっているわけでもなんでも無いところに、貧弱なハードとアイディア

          ゲームと言う娯楽に求めるもの