見出し画像

ガテン系アイドル山口達也がくれていたもの

あんたには復帰を楽しみにしている有名人なんてのがいるかい?

俺にはそう聞かれたら一人思いつくヒトがいるんだよ。

もとTOKIOの山口達也さんだ。

今はアルコール依存というキーワードを使って社会的な活動をなさっているみたいだね。

それはそれで意味のある活動だと思う。
そのうえで、俺が山口達也さんに求めていたのは、どうしてもDASH村の活動だったと思うんだよ。

あの地道にゴリゴリと村を発展させていく活動風景をテレビで放映されてさ、食い入るように毎週テレビにかじりついていたような気がする。

ところが事件を起こしてしまった。

たぶん、時代が30年前だったらなんの問題にもなっていなかったんじゃないかと思ったりもする。
でも一人の人生の方向性を狂わせてしまったってのは事実だとは思う。

その事件をきっかけに山口達也さんは俺たちの目の届かないところに行ってしまった。
いや追いやられたという方が正しいかもしれない。

今回は俺の山口達也さんへの思いをただただ垂れ流す回だ。

まあ、ダダ漏れの俺の感情に付き合ってくれよ。

山口達也さんの今の動き

なんでもね。
Xでこんなことを発信しているらしい。

表舞台から引いたヒトのツイートに対する反響としてはなかなかな数字だと思うんだ。

覚えているんだよな。みんな。

でね。
俺としてはアルコール依存の講演でもなんでも、社会に触れていってくれているってのが嬉しいんだけれど、里山の手入れという俺の見たかった山口達也さんでいてくれているって話にある意味感動を覚えたわけよ。

いや、もしかしたらこれを読んでくれるあんたは全然違う感想を持つかもしれない。
むしろ旧ジャニーズが今のような状態になっている原因をわかっとるんかって思うかもしれない。

もし、あんたがそういう感想を持ったとしてもそれを否定する理由はまったくない。
それはあんたが持っている「正しさ」の結果なんだから。

そのうえであんたにちっと思い出してみてもらいたい。

DASH村での山口達也さんのコンテンツが俺たちに感じさせてくれたものを。

山口達也さんという人物について評価うんぬんじゃないんだ。
山口達也さんというコンテンツに俺たちが何を求めていたのかってことだ。

山口達也さんというコンテンツ

実際のところだ。

山口達也さんは「アイドル」だったわけなんだよな。
ジャニーズには珍しいバンドスタイルのアイドル。

TOKIOというアイドルの楽曲に印象的なものはいくつかある。

宙船とかね。

でも、これはぶっちゃけ長瀬くんの功績だと思うんだよな。

いやかっけ~よ?
でも山口達也さんが輝いてるのは歌に関わってるときじゃないんだよ。

山口達也さんの輝くのは力いっぱいノコギリを引いている時だったり、全力で田畑を耕しているときだと思うんだよ。

山口達也さんに求めるもの

いや、あんたはバンドとしてのTOKIOを求めているかもしれないとは思う。
それは何一つ否定するもんじゃない。
俺も良いと思う曲がいっぱいあると思うし。

ただ、現実的に山口達也さんにその魅力を俺たちに伝える手段が無い気がするんだ。

山口達也さん一人では出来ない話だからね。

でね?
じゃあ山口達也さん一人で作れるコンテンツってありえないのか?って思うわけさ。

里山をあーだこーだしているってんならさ、その姿をだ。
YouTubeでも何でも良いから、配信するってのはありなんじゃないか?

少なくとも俺はアルコール依存うんぬんの話を聞くより、山口達也さんの輝きが表現できる気がするんだよな。

なんなら、なんかDIYの動画でも良いよ。
体を動かしている山口達也さんの姿を見たいんだよ。

なあ、あんたはどうだい?

あんたにもそんな風に感情が揺り動かされる誰かってのがいるかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?