見出し画像

12.結婚観

こんな面白い記事を見つけました。

タイトルがシンプル&ど直球。笑

こういう記事を読んで分かることは、若い世代の方々が、結婚に対して疑問やモヤモヤを抱き始めているということ。

昔なら、結婚するのは当たり前、という価値観が大多数でしたが、共働きが増えてきた現代においては、多種多様なパートナーの形があり、「結婚って必要なのかな?」とか「事実婚でもあまり変わらなくない?」と考える人達が増えてきているんだろうな〜と感じます。

ただ、周りが結婚ラッシュで焦り始める方もいらっしゃったり、結婚が正解という価値観も、未だ多くの割合を占めていることも事実。

正解不正解はないですが、好きな気持ちやずっと一緒にいたいという気持ちだけで結婚するのは、結構リスクではあるなと、いろんな方の価値観に触れて感じています。

以下、2つ目の記事にある、既婚者414名に聞いた「現在のパートナーと結婚した理由」で、興味深かったものを抜粋します。

1位 相手と将来を共に生きたかったから 33.7%
2位 相手と一緒に生活したかったから 29.0%
5位 経済的な安定を得られるから 3.3%

ゼクシィ縁結びエージェント
『結婚する意味・結婚とは何かを考察!恋愛との違いは?良かったことや変わったことは?』

5位が衝撃的。
1人で稼ぐ力をつければ、一番安定なのに(笑)

私は、結婚相手って、ビジネスパートナーとほぼ同じ立ち位置だと感じていて(結婚未経験ですが笑)、双方の成長のために存在すると思っています。

が、結婚したら金銭的にも人間関係的にも法的に拘束される状態になってしまう

相手を拘束できるので、安心感はあると思いますが、安心しきって自分磨きを怠る原因になってしまうこともあると思います。
自分を磨き続けるからこそ、お互い刺激し合える存在で、良い関係構築ができるのになと。

結婚して、より幸せになっている人も見ているので、人によって違うと思います。
でも最終的に、一生涯自分が輝き続けられる選択をするために、「周りが結婚しているから」とか「ただ一緒にいたいから」という理由ではなく、真剣にどの選択がベストなのか向き合っていきたいですね。

私も、私にとってベストな選択をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?