【保護者対象】よるの図工室「記憶スケッチ」7月8日(水)夜8時-9時

「こどもと学ぶ、おうちチャンネル」の川辺です。今週は小学生対象の美術プログラム「おしゃべり図工室」を2回と、保護者向けの美術プログラム「よるの図工室」を1回開催しました。

その活動風景をお伝えしながら、来週予定している「よるの図工室」についてもご紹介したいと思います。

【小学生対象】おしゃべり図工室「かんがえる彫刻」

かんがえる彫刻をテーマにした小学生向けの美術プログラムでは、世界中の石膏像

もっとみる

月1、年12回必ずくる闇期

必ずくる。

体が重くてどうでもよくて、起き上がらない。

体の構造が私と同じ種類の人間なら経験したことのある人が多いと思われる。

生理だ。

酷いもので朝ベットから起き上がらない。

お腹が下ったときにへその辺りがねじられたような、締めつられたような感覚に似てるが、また違った痛みだ。

その痛みで目が覚めることもある。

こんな状態で何ができようか、私は生理の痛みが重い方である。人によって違う

もっとみる
やった!嬉しいです❤️
1

【EMI MUTAGUCHI TENNIS のグループレッスンって何?〜詳しく説明します〜】 by 牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

今日は綺麗な夕暮れを見れて小さな幸せを感じている牟田口でございます。

本日、私の指導する大前綾希子(島津製作所)はBEAT COVID 19 OPEN全日程終了致しました。

結果としては、リーグ戦敗退と悔しい結果に終わりました。

しかし、今回の大会に出場したことにより、課題がはっきりと、わかりやすく出てきたと思っています。

久し

もっとみる
嬉しいです!!
2

200702_仕事をしちゃっている感について

過去の職場では、主要なコミュニケーションツールはメールか電話でした。今では、一緒に仕事をする方が私よりも若いこと、在宅勤務が前提になっていることなどから、チャットが中心、メールはたまに、というのが基本になっています。

以前の方が良かったとも、今の方がが良かったとも思わないのですが、気軽にオンラインでコミュニケーションできる環境になり、メッセージがとんできていないか、必要以上に確認している状態にあ

もっとみる
ありがとうございます!

走るだけがトレーニングじゃない。

九州の市民ランナー、塚本秀志さん。
実業団を引退してからも競技を続けて、
今でも国内外のレースで活躍をしています。
また、「走るだけがトレーニングではない」という持論の元で、体幹を鍛えるために釣りをしたり、海に潜ったり、集中力を養うためにジグソーパズルをやってみたり、枠にはまらない活動を続けている方です。

そんな塚本さんと牛山純一が初めて、
インターネットを使っていろんなことを話しました。

もっとみる
メルシー!
15

オンラインで写真展をやるとどうなるか試してみた【コロナ下】

3月のコロナ直下。おっしゃ写真展するぞと意気込んでいたその鼻息を持ってかれるような事態に、動画として、展示予定だった写真をあげてみることにしました。テーマは「パレスチナの暮らし」。素材は現地の知人友人に送ってもらっています。現地の日常の雰囲気を感じてもらいたくて作成しました。許可得てます。

イェスラムイデイキ!(アラビア語方言でありがとう)

【1回券】 7/8 wed. 21:00~|おどってみる会ONLINE

7/8(水)21:00〜のクラスを受けられるコースです。

こちらの記事をご購入いただくと、参加のためのURLがご覧いただけます。
時間になりましたらそちらのURLをクリックして頂き、zoomにてご参加ください。

不明点などありましたら下記お問い合わせ先までどうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ:hitogoto1510@gmail.com

もっとみる
Grazie di cuore🌏

noteを通して創作・発表していく仲間の「居心地の良い場所」としてのnote勉強会【第4回】

少しnoteにも慣れてきたところで迎える第4回。内容的に盛だくさんでしたが、小さなところで新しい発見もあり、noteならではの楽しさを実感する回になりました。でも、やはり自分なりのnoteを続けていくのには…と、第1回の内容が実はあとあと大切なものであったことに気が付くきっかけにもなりったのです。

有料と無料の違い。自分なりのルールを決める。

無料と有料の線引き、また金額の設定はなかなかの悩み

もっとみる
にふぇ~でーびる(沖縄方言でありがとう)
1

これからの「働き方」を考えるための ハンナ・アレント『人間の条件』Zoom読書会 6/28後記, 7/5告知

執筆:ぬま(ビジネスパーソン)

去る6/28に第9回を開催しました。
今回は「第14節 労働と繁殖力」を読みました。
いつも通り、パラグラフを順に要約したスライドを用いて、ときどき音読も交えながら進めました。
参加者のみなさん、今回もご参加いただきありがとうございました。

いつもはだいたい2節ずつ進めているんですが、「第3章 労働」も中盤に差し掛かってきて、議論が分厚くなり思うように読み進めら

もっとみる

【参加者募集】あきち×PLAYBLE【夏祭り〜オンラインでつくる、夏のおもひで〜】

みなさんこんにちは!あきち運営メンバーのもりりんです。最近は梅雨でジメジメしているのであまり気分が上がらないです。笑

今年は花火大会や夏祭りが続々と中止、、、そんな中でも夏を感じたい、、、ということで企画しました!

その名も、

あきち×PLAYBLE【夏祭り~オンラインでつくる、夏のおもひで〜】

PLAYBLEは、あきちメンバーのりおなが代表の団体です!なんとあきち発足して1ヶ月でコラボイ

もっとみる
ありがとうございます!