Zoomが便利すぎて生きるのが楽しい

Zoomというサービスが遠隔会議のデファクト・スタンダードになっている。

これがSkypeなどに比べて圧倒的に安定していて便利な上に、相手が既存のテレビ会議システムを導入していても違和感なく統合できるというスグレモノ。

最大100人のインタラクティブ会議はもちろん、最大視聴者10000人の大イベントまで決行できる。ほとんどの学会はZoomでカバーできるはずだ。普通は国際学会のキーノートスピーチ

もっとみる
センキュー!
76

Zoom(ズーム)で、記念トークイベントに参加しました。

今日は、以前から楽しみにしていた 末吉宏臣さん のトークイベントに参加しました。

なんとフォロワー数が、1万人以上(!!) になった記念イベント。

全て「タマちゃん」さんが、提案と企画をして行ったものです。

今回、愛媛から東京までは遠いのでZoomで参加することにしました。

※Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリ。

もっとみる
感謝でございます〜✨
32

008.かたづけと「そうじ」はセットで。

本日はおそうじのお話。…なのかな?

2/26(水)夜に無料の掃除オンラインイベントします!

という話題です。

申込用のGoogleフォームはこちらから

というのも、わたくし、

「誰も集まらない?サイエンスカフェ」

なるものを企画しています。

スピーカーのお話を聞いて、ディスカッションしたりワークをしたりする、講演会よりももっと気軽な場です。

誰も集まらない?の理由は、"みんなweb

もっとみる

3betfold率100%

の相手がBTNでオープンしたのでSBからA6sで3betした。普通にコールされた。私の時にコールするのやめて

3betfold率7%の相手がUTGでオープンしたので、BTNのAAで小さめに3Betした。フォールドされた。なんで

Regの4Bet率10%だけど、3Betfold80%のやつにSBからAQoで3Betした。BTNで4Betで返すこと私相手には妙に多くない?

*ひょっとして→エクス

もっとみる

おい、受賞者来れないから急遽授賞式までにインタビュー頼む!

3年前のことでした。高速ビデオの学会を父がその年大阪で主宰する運びとなりました。我が家は実は家内制手工業で成り立っています。父は高速ビデオカメラの第一人者。その世界に転じてから20年くらい世界の最先端を走ってきて、とうとうこんなことまでやっちゃいました。

家族は「あっそ」でしたが、夕方のNHKで取り上げられていました。何せ人類が光に追いついちゃったんですから。

いろいろポンコツな父

学者に多

もっとみる
励みになります!
8

イベントのオンライン配信、今こそ失敗を恐れずやってみて

せっかく長い間準備してきたイベントが感染の余波で次々とキャンセルになっています。感染者をこれ以上出してはいけないという想いも分かりますが、複雑な観客とのやりとりを省いてしまえばオンライン化するのはそれほど難しいものではありません。

オンラインビデオ会議ならZoom

かつてはスカイプ一択だったオンラインビデオ会議システムもずいぶん変化しています。ここ数年のトレンドはZoom。軽い、40分まで無料

もっとみる
嬉しいです^^
14

今こそ意識したい「Web会議3つのおきて」

このご時世、ZOOMやWebEx、Teams、Skypeなどを使ったweb会議も多い。Web会議の快適さは生産性に関わる。自分もWeb会議に参加することが多いのだが、打鍵音をイヤホンから叩き込まれるようなWeb会議は中身が頭に入らないどころか、ストレスで体調までおかしくなる。小さなことだが、日々ビジネスで行われているWeb会議だからこそ、その品質が低いことは社会課題だと言っていいとさえ思う。

もっとみる

メンバー全員リモートという起業スタイルに結果としてなってしまったけど結構いいかもという話

弊社はメンバー全員がリモートオフィスというスタイルです

と書くと、なんかカッコいいですね。最先端感もある。時代に即してるし、ワークライフバランスとか色々考えてるように見えます。
でも別にそもそもリモートオフィスにしたかったとか、そんな感じでもないんです。ただ、みんなの希望を受け入れてたら僕を含めて全員リモートになってしまった。

リモートにすることの不安もあるよね

リモートワークメンバーの採用

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
5

オンラインハンズオンを行いました

昨今のコロナウイルスの情勢で厚生労働省から「不要不急の外出、集まりを控えるように」とありました。軒並み僕が主催しているイベントや関連するものを中止せざるを得ない状況になりました。

人が集まれないなら、そうだ!オンラインでやろう!と思い立ちました。先日行ったイベントは下記のイベントです。
これはLIFFという機能を使って簡単にLINEログインが実装できるものです。

やったことその①: Zoomを

もっとみる