オンライン授業

金魚鉢で茶をのむな

オンライン授業にだってものすごい気になることができた。

人の家のマグカップ事情だ。

オンライン授業の利点はさまざまあるけど、
授業中気を使って飲めないお茶もぐびぐびのめるというのも利点だと思う。

普段は真面目な子も、普段から授業中にお茶を飲む子も、
先生が話していても躊躇なくおのおの飲むようになった。

そこで気になるのが、みんながつかっているマグカップ。

学科の同期にものすごい美人がいる

もっとみる
すごくうれしいです!がんばります!!
2

情弱や底辺はビジネスの特徴上世の中から愛されるべき存在

世の中の真理や構造を建前で隠すことなく暴いていっている暴露大学。そんな暴露大学では、散々底辺や情弱の描写をしてきた。しかし私は、彼らを愛されるべき存在であると確信している。そんな愛されるべき存在の彼ら。少し紹介していきたい。

情弱搾取系ビジネスが最も簡単

古来から、馬鹿を騙す系の商売はずっと流行っている。最近ではインターンネットで情報格差が埋まっていくのかと思いきや、リテラリーというのはなかな

もっとみる
真実の世界へようこそ。
2

目的が決まると手段が決まる

これは世田谷区若林、松陰神社駅前に開校した学習塾Dreavenのnoteです。
こどもたちが教育を受ける機会を失わないためにオンライン指導を開始しました。
「スキ」「フォロー」よろしくお願いします。

              ⭐︎近くの学校⭐︎
     🏫若林小学校、弦巻小学校、弦巻中学校、世田谷中学校🏫
   😃中高一貫校、私立小中高、など各種学校全て対応可能です😃

      

もっとみる
これからも更新頑張ります!
1

それは「literacy」なのか

先日、大学院の同期とオンライン飲み会をしました。彼らとは在学中もその後も定期的に会い続けていて、コロナがここまで大事になる直前も一緒に旅行した仲です。私も彼らも共に教育と文学を学んできましたが、私だけまちづくりの仕事に就き、彼らはみな私立の高校や大学で教えています。今回は彼らと考えた「literacy(リテラシー)」と教育のお話を備忘録として。

□教育現場でのオンライン

 教員にならなかったと

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
1

大学授業一歩前(第11講)

今回は明治大学の関修先生に記事を作成していただきました。お忙し中ご協力ありがとうございます。「美男論」を提唱する先生の講義をとくとご覧ください。そしてジャニーズを熱く語る、伝説の授業も必見です!!それでは第11講の開講です!!

プロフィール

Q:ご自身のプロフィールを教えてください。

A:関 修(せき おさむ)、明治大学など。(一社)リーファーワイン協会理事。専門はフランス現代思想。学部は心

もっとみる
是非シェアお願いします!
3

動画教材と、リアルタイム参加のオンライン講座は全然違うと思う。

録画された動画教材と、
オンライン受講のリアルタイム参加って、
全然得られるものが違うなって最近思う。
 
知識を得るだけなら、
動画教材の方が手っ取り早いって、
思うかもしれないけど、
知識じゃない価値が、
リアルタイムでの関わりには、あると思う。
 
 
録画だと失われてしまう、
生きた「場」には、
ホールド力があって、
いい意味で「強制力」が発生するんだよね。
 
その場でワークをやりましょ

もっとみる
嬉しい!
11

日経新聞「メキシコと日本のオンライン交流in小学校」

1週間が経つのが早過ぎてそろそろぶっ飛ぶのではないかと不安な豪雪婦人です。この調子だと来週あたり還暦を迎えそうな勢いなのが本当に怖いですね…

さて、オンライン授業がメジャーになる中で、その可能性をさらに広げるような記事が投稿されていたので、その特集です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下要約。

・日本メキシコ学院(メキシコシティ)と大阪の香里ヌヴェール学院がオンライ

もっとみる
ラッキーカラー:紫
1

今日は中田敦彦のYouTube大学見ていました。

オリエンタルラジオのあっちゃん ね。
ばらばらですが、私が視聴したものの紹介。

まずは経済ゾーン、(マルクスの
『資本論』は、ずっと前にTV番組で見た)

「年金問題2000万」(去年の話だ)から
「資産運用の鉄則」に続けて視聴。
  … というか講義。

テレワーク中東京マーケットリサーチ
掛け流している私は、何となく意味理解、
書籍本の解説ではありましたが。内容は
“手数料 プロのチヤホヤに

もっとみる
大吉 ☀️こりゃいいことあるね
5

社会人ボランティアと作るキャリア授業#ミライドアレポートvol.3

今回は、アスデッサンパートナー(社会人ボランティア)10名にご参加いただき、進路やキャリアについて語るミライドア授業を実施しました。

これまで休校が続き、何か進路について聞きたいことがあったもすぐに聞けないという状況にあった生徒も多く、事前に質問を用意している生徒がたくさんいました。また、コロナ禍における社会人の働き方がどのように変わっているかなど社会の変化についても関心のある生徒さんも見受けら

もっとみる
スキありがとうございます!
6

オンライン授業をしたい先生のための参考動画vol.3【オンライン授業/遠隔授業/Zoom】実際の授業より

オンライン授業をしたい先生のための参考動画 vol.3
【オンライン授業/遠隔授業/Zoom】
実際の授業より 中3数学 ダイジェスト

(授業では方言を使っています、ご了承くださいね)

ご自身のオンライン授業構築の参考にしていただけるよう、Zoomを使用した実際の授業の様子(一部)を録画・編集してアップします。
普段、実際の授業は1時間以上ですが、そのうちの一部を編集してアップしています。
もっとみる

いつもありがとうございます。
7