大学院(Master degree)以降の世界を知ろう

こんにちは。fnです。今回は「大学院(Master degree)以降の世界」をテーマに書いてみたいと思います。
スキ・コメント・フォロー・Twitterのリツイートお願いします。

みなさん、大学院以降の世界について知っていますか?

大学院までは聞いた人が多いと思いますが、
以降については、知らない人が多いと思います。
私も大学院に入るまではあまり知りませんでした。
理系大学生で大学院(Mas

もっとみる

最近の嬉しかった話。

最近、1日に1回は何かしら嬉しいと感じることがある。

一つ一つは大したことではなく、日常の中の当たり前だったり、へ?と内容の薄さに驚いてしまうようなものだったりだ。

その中でも一番印象強く感じたことについて書こうと思う。

私は最近また新しいことを始めた。

そこで色々な人に会って、毎日何かしらの話をする。
そしてよく「どこから来てるの?」と聞かれる。
私もそれにお答えして「〇〇から来てます。

もっとみる

私は大学ぼっち

私は今通っている大学でぼっちです。

つまり大学に友達が一人もいないワケです。

ちなみに、大学以外では数は少ないですが、一応友達といえるような人は何人かいるのですが。。。w

なぜそうなったのか?原因の一つに、私の発達障害(特に自閉症スペクトラム)があるのは間違いないと思うのですが、もう少し詳しい経緯をかくと結構複雑な話になってきます。

ネット上で「自分は今ぼっちです!」と堂々と主張するのはや

もっとみる

18歳の私へ。18年後の私からアドバイス

◇こちらは共同運営マガジンへの寄稿記事です◇

昨夏、私は36歳になった。大学一年生の頃からちょうど倍の年をとったことになる。社会人になってしばらく経ち、さまざまな仕事や結婚、出産を経て、今に至る。

そんな私が、あの頃の私に伝えられることは何だろう。偉そうなことは語れないし、きっと響かないだろうけれど…それでも少しだけ、私なりにメッセージを綴ってみようと思う。



大学一年生の頃の私へ

もっとみる
大好き!
11

179単位(仮)の思い出~ダブル教職、それはいばらすぎる道

先述のとおり、あこがれの先輩を追いかけてなんとか同じ大学に入学。

先輩は、私の入学とともに社会人となったため、ともにキャンパスライフを送ることはなかったが、1度くらいいっしょに学食に行ってみたかった。

無事数年越しの目標を達成したわたしは、いばらの道を自ら歩み、4年後に179単位(仮)取得し、なんとか卒業することとなる。

※(仮)は、卒業単位を確認できる書類がいま手元になく、(仮)となってい

もっとみる
ありがとうございます✨
1

大学は、卒業論文(結果)より研究ノート(過程)を評価して欲しい

関西学院大学大学院で情報科学を研究している宇治です。

私が所属している情報科学科では、各研究室の教授や准教授が、
学生全員の卒業論文の発表を聞き、
その学生が卒業に値するかを判定する卒業論文発表会があります。
この記事は、これへの批判です。

これは私の大学の話が元になるので、
別の大学で、私がこれから話すことをしているところが有れば、
コメントしていただけると助かります。

今日の記事の結論

もっとみる
ありがとうございます!あなたの記事も読ませていただきます。
2

【受験生必見】大学は行っておいたほうが良い理由

どうも、らいすみるく。です☺️

突然ですが、もはやこのご時世大学なんて正直行く必要はないと言われていますが、果たしてそうなのでしょうか?

皆さんは、大学へは行くべき、大学へ行ってよかったとは思いますか?
「学生生活最高!卍卍」と言う人も、「大学クソつまらなかったし、行かなくても良かった…」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

というわけで、今回は、「大学なんて行かなくてもいいんじゃない?」とい

もっとみる
スキありがとうございます!
7

日本紀の

心病み体をも病みうちに居り

   「言葉」をも貼られ尚病みにけり

 デカルトの説に従いもの思い

   分け目なくなる取るも敢えなく

 一の字を知らぬが仏知り居れば

   見境のうて智慧もなくなる

 村外れ一軒貸し家のその主

   子に伝へ孫に伝ふる「医は仁術」

 ハンバーグ蒸しえび玉子穴子寿司

   これぐらいしか寿司は食われん

            鏡花

 「小人が閑居し

もっとみる

【今日の中国語(1/25)】天気の表現の仕方

大家好!日本在住中国人のきょんです。
今日は、「天気」についてそれぞれ中国語でどのように表現するか、
解説したいと思います(*^^*)

☼晴れ

晴天(qíng tiān ※チン ティエン)といいます。
日本語の晴天(せいてん)と同じなので、イメージしやすいですね。

例文①:今日は晴れです。
⇨今天是晴天(Jīntiān shì qíng tiān)

例文②:今日は晴れてよかったね!
⇨今天

もっとみる

noteを始めた理由

こんにちは。早稲田大学3年のたいちです。僕がこのノートを始めた理由は、今まで生きてきた人生を振り返り、その経験から大事だなと思ったことを発信していきたいと思ったから。自己分析みたいな感じです。

大学のこと、アルバイトのこと、就活に関して思っていることや新しい知識を発信していく予定です。あくまで予定です。最近はwebマーケティングに関して勉強したりしているのでそれも書けたらなと考えています。

もっとみる