ライングループでやり取り中に感じる 自分対大勢

離れていながら話し合いができるライングループの会話。

とても便利だが私は時々考えすぎてしまい嫌な気持ちになる。

それは自分の発言に対して他のメンバーがあーだこーだ言うとき、このとき他のメンバーはみんな同じ場所(部屋)にいるんじゃないかと思ってしまう。

もちろんみんな一人のときにチャットを送っているはずだ。にもかかわらず他のメンバーが盛り上がると自分がついていけなくなる感じ、温度感の違いなどか

もっとみる

インタビュー #8 ワーママ Yuko

Emilyです。「人生や仕事で大切にしていることは?」というテーマでインタビューし、zoomを使ったポートレート撮影をしています。

今回はワーキングマザーのYukoさんにお話を伺いました。
人生で大切にしていることをお話頂きました。

1.変化し続けたい

私が大切にしていることは「常に変化し続けること」です。

例えば、家のレイアウトでも「こうすればもっと住みやすいのではないか」ということを考

もっとみる

新人研修をリモートワークで終えてみて

イントロ

こんにちはきむです。
今日は2020年卒でIT業界に飛び込んだ私が新入社員研修をリモートワークで終えた感想をつらつらと書いていきたいと思います。
内容的には色んな方と意見が重なることも多いかと思いますが21卒や研修を担当している企業、役員などの方の参考になればと思います。

概要

まず、政府による緊急事態宣言は4月の7日に発令されました。

そのため4月1日に入社した私のスケジュール

もっとみる

コロナの幸い。

今年に入りコロナウイルス騒動で、世の中が、生活が一変しました。学校が閉鎖されたり、在宅勤務になった方も増え、また仕事を失った方もおられるということで、ほんとうに一大事です。

私は自営という事もあり、幸いにも特に何も変えることなく生活でき、また常に人と接する仕事なので、このコロナ騒動に対し様々な人と意見や気持ちを交わしています。

その中でもやはり「不安だ」という意見が多く、それはコロナそのものに

もっとみる

リモートワーク with kids な3ヶ月からの着地点

6月6日(土)、昨日は実に3ヶ月ぶりくらいに、仕事を全くしない土曜日だった。

今メインでやっているリサーチャーのお仕事は昨年11月にはじまり、だんだん要領をつかんで信頼も得て、3月はかなりボリュームと責任のある仕事を任せてもらった。

「よし!、これを仕上げたら、3月末~4月頭のどこかでまとめて休みをもらって、家の片付けをしつつ、長男とどこかにおでかけしよう!」なーんて思っていた3月頭。感染拡大

もっとみる

2020年を振り返る -自分の顔がどアップで全国放映された5月ー

令和になって早1年。

令和2年も5ヶ月が経過しました。

6月すら早1週間が経過したこのタイミングで、
今さらながら、5月を振り返ります。

いつも長いので3,000字目標です。

※あだち充のマンガの章の始めっぽく書きたかったですが、うまくいかないものです。

1、仕事編

完全リモートワーク、一度もオフィスへ出社しない1ヶ月でした。
社会人人生初めて。

1-1、新卒採用(21卒)

行った

もっとみる
ありがとうございます!
3

【芒種①蟷螂生】人間の本質はそう簡単には変わらない

仕事の進め方など、社会人になってから多くの諸先輩方の背中を見て自己流が育っていくものと思っていたが、そうではなかった。自分の在り方はとっくの昔から決まっているのだ。

例えば、夏休みの宿題をどうクリアしていたか。

・夏休みに入って最初の10日くらいで全て終わらせ、残りの日々を何の思い残しもなく涼しい顔で遊んでいた
・最初はちょこちょこ進めるが、終わりが見えてきたところで一旦放置し、夏休みの終わり

もっとみる
ありがとうございます!また書きます

【10秒】GoogleドライブでExcelを編集する方法

ブラウザから編集できるようになっています。
 他ユーザーと同時編集できるようになります。
 以前は未実装でした(開こうとすると同名のスプレッドシートが出来ていました)。「Word⇔ドキュメント」、「Excel⇔スプレッドシート」、「PowerPoint⇔スライド」に互換性がついています。

1. 編集方法

①アップロードしたファイルを開く(Excel)

②「Googleスプレッドシートで開く」

もっとみる
スキありがとう(´・ω・`)

フリーランスの働き方・時給という働き方

フリーランスになって6年ちょっと。今まではほとんど月額や、プロジェクトに対しての固定給の報酬がほとんどだった。2年ぐらい前から始めたCM制作の仕事は、初めての時給申告で最初はかなり戸惑ったけど、時給で働き始めてから自分の働き方やスタンスがすごく変わった。

月額やプロジェクトベースに対しての固定給だと、決められた報酬に対して自分の稼働が見合っているかどうか、ぐらいかの判断しかできない。決められた業

もっとみる

DAY188.もう滅茶苦茶

一年前にこんな風景が起きると予測出来なかった。ナンセンス映画の1コマのようだ。アメリカは火事場泥棒になる人が多いことがよくわかる。グレてる人が多いんだな。