今瀧健登 / Z世代の企画屋

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今瀧健登 / Z世代の企画屋

僕と私と株式会社CEO。Z世代へのマーケティング・企画UXが専門。noteではZ世代の深堀りや、マーケティング、経営について書いています。著書に『エモ消費』『Z世代マーケティング見るだけノート』など。クライナーCMO。

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    Z世代経営者・今瀧健登が学生の皆さんにお伝えしたい、学生のうちにやったほうが良いことやおすすめの〇〇〇

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今瀧健登のプロフィール

ご覧いただきありがとうございます。こちらは今瀧健登のプロフィールページです。 略歴や各種アカウント、メディア掲載実績などをまとめております。 プロフィール■プロフィールの写真素材はこちら ■Twitterアカウント ■会社ホームページ プロフィール:カジュアルver. 僕と私と株式会社 代表取締役 / 一般社団法人Z世代代表 / Z世代の企画屋 SNSネイティブ世代(Z世代)への企画・デジタルマーケティングを専門とするZ世代の企画屋。ハッピーな共感をフックに購買行動に

    • 午前中のミーティングを辞めたら、会社に変化が起きた。Z世代経営者が実践する、最高の朝の使い方

      ぼくわたには、「午前中はミーティングをしない」というルールがあります。 ミーティングはできる限り午後に集中させて、午前中は各々が進めるべき作業や1日を有意義に過ごすために充てるというものです。 「朝イチで今日進めるべきタスクや進捗を確認したい」 「集中できそうな朝こそ、有意義なミーティングをしたい」 という方もいると思いますが、そんな欲をぐっと抑えて午後にミーティングを集中させているのには、「脳のはたらき」が関係しています。 今回は、ぼくわたが午前中にミーティングをし

      • 海外ワーケーションは、アイデアの宝箱。Z世代の企画屋の僕が、3ヶ月に一度旅をする理由

        先日、経営合宿の一環でオーストラリアでワーケーションをしてきました。 ぼくわたではこれまで、メンバーが住むフィリピンを訪れたり、メンバーとフィンランドに行ったりと、さまざまな国でワーケーションをしてきました。 今回のオーストラリアでは、仕事をしながらメルボルンを観光したり、ワイナリーに行ったりと、日本とはまったくく異なる環境のなかで過ごし、新たな刺激をたくさんもらいました。 もともと旅が好きな僕ですが、どんなに仕事が忙しいなかでも、「3ヶ月に一度は海外ワーケーションをす

        • 成功するフリーランスは、〇〇をしない!経営者が考える、依頼が殺到するフリーランスの3つの条件

          「仕事は絶えないものの、私生活も充実していていつも楽しそうにしているフリーランス」 「営業をするのに必死で、いつも忙しそうなフリーランス」 この違いは、なんなのでしょうか? 僕と私と株式会社は、メンバーのほとんどが業務委託であり、フリーランスとして働くメンバーも多い会社です。だからこそ、フリーランスの方からもよく相談をもらいます。 今、フリーランスという働き方を選ぶ人が増えています。 これにはコロナ禍でリモートワークが普及し、在宅で働ける仕事が増えたという社会的背景

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        記事

          もうインフルエンサーの「#PR」は商品購入に繋がらない。ナノインフルエンサーから紐解くこれからのSNSマーケティング

          ステルスマーケティングや「#PR」嫌いの傾向が若者の間で広まるなか、先日僕と私と株式会社が行った調査で、このような結果が出てきました。 今や街中で見ない日はない、SNS上を起点に活動するインフルエンサーを起用したマーケティング。今後のインフルエンサーマーケティングはどうなるのか、考えてみました。 「どうせPRでしょ?」商品への購入に繋がらないインフルエンサーマーケティング僕はこれからの時代、インフルエンサーマーケティングの形は大きく変化していくと考えています。認知拡大をす

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          95%がリファラル採用。“良い人”が集まる会社がやっている2つのこと

          この1ヶ月で、僕と私と株式会社には9人もの仲間が加わりました! 最近では、大々的に募集をしなくても毎月5名以上の応募がある状態です。 この採用難の時代に、「誰にも負けない強み」を持ったプロが自然と集まってくるのは本当にありがたいことです。 現在、ぼくわたには50人以上のメンバーがいます。そして、そのメンバーのほとんどが、実はリファラル採用で入っています。 ということで今回は、僕が「人に紹介してもらえる会社」を実現するためにやってきたことや、採用市場の動向、それを踏まえ

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          今日は「花の日(8/7)」。“花”で起業した僕が思う、“花”がビジネスに活きる理由

          今日、8月7日は僕と私と株式会社の「花贈りの日」。 は(8)な(7)の語呂合わせから、「花の日」としても知られていますが、ぼくわたでは大切な僕らの仲間が、大切な方に花を贈る日としてこの日を設けました。 僕はこの日をきっかけに、メンバーや僕のまわりにいる人たちが花を贈るきっかけを咲かせたいと思っています。 なぜなら「花を贈る人を増やせば世の中は幸せになる」と日々感じているだけではなく、花はビジネスにも良い影響を与えると考えているからです。 今回はそんな花の日にちなんで、花

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          「自分でやったほうが早い!」を脱却するには?Z世代経営者が実践する、人に任せる3つのコツ

          先日『任せるコツ』という本を読みました。 著者は大手マーケティング会社で統括ディレクターを務める山本渉さん。気持ちよく引き受けてもらうためのマインドセットやフィードバックのほか、任せられた側の気持ちなどにも言及されている1冊です。 本のなかでも、もっとも心に刺さったのは「自分でやった方が早いと思いがちな人は、育成を無視し組織を弱体化させる」という言葉でした。 常時20以上のプロジェクトが走り、メンバーが50人を超える会社を経営する身として、任せることは必要不可欠です。一

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          リモートでも生産性を落とさず働くには?フルリモートで働くZ世代の会社が意識している3つのこと

          コロナウイルスの影響により、多くの人が働き方を変えざるを得なくなった2020年から4年。働き方のなかで、もっとも顕著に変化したのはリモートワークで働く会社の増加です。 自分や家族の時間が増えたり、自分の好きな環境で仕事ができたりと、メリットを存分に活かして自分らしく働けるようになった方は少なくないですよね。 厚生労働省が公表するデータによれば、2020年を境に半数以上の会社がリモートワークを導入したことがわかります。 一方で、アフターコロナでは「出社したい」「リモートワ

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          会社のメアドにアイデンティティを。Z世代の会社が取り入れる「花」のメールアドレス

          皆さんは、仕事用のメールアドレスってどのように決めていますか? おそらく企業勤めの方は、「kent.imataki@XXX.com」のように、自分の名前に企業ドメインのついたアドレスを入社時に付与されているんじゃないかと思います。憧れていた企業の名前に自分の名前が並ぶって、なんだか嬉しいですよね。 僕と私と株式会社では、メンバーに付与するメールアドレスに「本人が好きな花の名前」をつけています。 こんな感じです。 名刺交換の際に「なんでsakuraなんですか?」「ros

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          進捗共有はNG?Z世代の会社が週30分の定例で仕事を進めるために実践する「MTGの心得」

          僕の経営する「僕と私と株式会社」では、各チームの社内定例ミーティングを週に1回、30分のみに限定するルールを設けています。 「本当にそれで業務が進むの?」「30分ではミーティングの時間が足りないんじゃない?」 …と、ジョインしたメンバーにはよく驚かれますし、フルリモートの会社がこれだけで事業を進められるのか不思議に思う声もありますが、実際にこのルールで業務が滞ったことはありません。 この記事では、Z世代の企画・マーケティング会社が30分ミーティングを実践する理由と、その

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          「BeReal」はなぜウケた?Z世代に人気のアプリから考える、“使われるSNS”の特徴

          「あ、BeRealきた!」 「BeReal撮ろうよ」 最近、Z世代の間では「BeReal」という言葉が合言葉のように飛び交っています。 Z世代を中心に流行している「BeReal」。2020年にフランスでリリースされ、2022年ごろから全世界でダウンロード数が急増しているSNSアプリです。 24年6月に公開された『Z世代が選ぶ2024年上半期トレンドランキング』では「コト・モノ」部門で1位、「言葉」部門で2位にランクインしたことで話題となりました。 X、Instagra

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          「Z世代だから」は危険!Z世代の部下をマネジメントする3つのポイント

          今年、新社会人となったのは多くが2001年生まれ。 1990年代後半から2010年代までに生まれたZ世代は、これまでほとんどが学生でしたが、今後は多くが社会人となっていきます。 そんな今、経営者の皆さんから寄せられるようになってきたのがマネジメントへのお悩みです。 Z世代は幼いころより、働き方改革やダイバーシティへの考え方に触れてきたことから、ミレニアル世代や団塊世代とは違った価値観を持っている世代。 自分たちや自分たちがこれまでマネジメントしてきた世代と同じやり方で

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          即レスはビジネスを制す。1日100件のSlackを返す経営者が教える「即レスのプロ」になる3つのコツ

          皆さんは、自分が1日に何件のメッセージをやりとりしているのか、意識したことはありますか? 日々忙しく過ごすビジネスパーソンの皆さんのなかには「連絡を返しているだけで1日が終わっている」「返信しなければならないものが溜まっていて、心が折れそうになる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、1日約100件ものレスを返す僕が、SlackやMessenger、メールなどの連絡・返信を溜めないためのコツについてお話しします。 僕は、「即レス」はビジネスを制すと考えて

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          企業はNotionをどう導入すべき? Notion人気の裏側と、Z世代スタートアップでの活用事例

          ここ数年で一気に有名になり、今では有名アプリに名を連ねる万能メモアプリ「Notion(ノーション)」。 メモやタスク、ドキュメント、データベースなど、仕事で使うさまざまなツールを1つにまとめることができ、ビジネスシーンではもちろん、プライベートや学生の間でも幅広く利用されています。 先日、僕と私と株式会社ではメンバーに向けた「Notion研修」を行いました。社内での本格的なNotionの利用開始に合わせて、SNSでNotionの活用法について発信を行うNotion公式アン

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          Z世代は飲み会が嫌い?新社会人を部下に迎えるビジネスパーソンに伝えたい、Z世代の飲み会事情

          4月に入り、新入社員を迎えたり、初めて部下を持つことになったりと、嬉しい反面「どう接したらいいんだろう…」と悩む方もいるかと思います。 実際に毎年この時期は、新入社員と仕事をするビジネスパーソンから多くのZ世代に関する質問が寄せられます。 ▼日経新聞でも、新入社員としてZ世代を迎える皆さん向けの記事が見られます そのなかでも、特に多いのが、 「Z世代を積極的に飲み会に誘ってもいいのだろうか?」 「Z世代は飲み会が嫌いなんじゃないか?」 というもの。 このnoteでも

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