見出し画像

【働き方】クラスター社員のデスク紹介:リモートワークとデスクワークの現場から

こんにちは!クラスター株式会社の採用広報担当者です。
今回はクラスター社での働き方を知っていただくために、社員のみなさまのデスクをピックアップしてご紹介させて頂きます。

目指している職種と同じ方を見てクラスター社に入った後のことを考えるもよし、このデスクいいな〜と自分のデスクの参考にするのもよしの記事です!投稿者の解説と広報担当者の一言コメントと共にお届けします。



PM・40代


投稿者コメント:リモートでMTGが多いので入社してから大きいディスプレイを新調しました。余計なものをなるべく置かないようにしています。

採用広報担当コメント:
全体的にシックにトーンが統一されており、とても洗練された印象を受けます!L字型に配置されたデスクも頭を切り替えて別の作業をするのに良さそうですね。大人の雰囲気を感じるデスク環境です


PM・30代


投稿者コメント:手や頭はたくさん生えてるのでデバイスは何台あってもいいですよね

採用広報担当コメント:
全面的に趣味が溢れかえっているデスクです!さまざまな要素があるのに不思議と一体感がありセンスの良さと遊び心を感じます。デスクトップPCのケースの中にキーボードがディスプレイされているアイデアは面白いですね。この中に一体幾つのキーボードが写っているんでしょうか?


3DCGデザイナー・40代


投稿者コメント:ピアノ室と兼用なので、完全防音になってます。
そのため窓が小さく日当たりが悪いので、フェイクグリーンを上手く使ってます。
デスクの上はなるべくシンプルに。
マウスとキーボードはLogicool。もう一生これでいい。
椅子はずっとエルゴヒューマンを使ってます。
同僚に作ってもらった本革のデスクマットが一押しポイントです!

採用広報担当コメント:
木目の美しいデスクや本革のデスクマット、照明に至るまでこだわりを感じられるデスクです。椅子にもこだわられるなど、集中できる環境作りが徹底されています。


コーポレート・40代


投稿者コメント:なるべく楽にリラックスできるような環境にしています。クリックしすぎで右手が痛くなったのですがlogicoolのエルゴノミクスマウスに変えたところ改善したので気に入って使っております!

また、疲れを感じたらすぐにyogiboで昼寝できる体制を整えているのもこだわりポイントです。

採用広報担当コメント:
自分に合ったガジェットは欠かせませんね。すぐにリラックスできる環境が用意できるのはリモートワークならではです!


プランナー兼ディレクター・30代


投稿者コメント:エンタープライズ事業部という法人がお客様の部署で、
午前中に企画書制作・午後はテレカンや連絡作業、進行中案件の調整時間と分けて仕事しています。

モニターとノートPCの2画面使い。
好きなものを置いちゃうと、そっちばかり気にしてにやにやしちゃうので、
デスク周りはシンプルにしています。笑

デスク右側にはスマホスタンド、珪藻土のコースター。
(連絡が来た時にパッとわかるようにスマホをスタンドに置いてますが、これによって集中できない説ある…)

左側には、重要な書類や資料を一時的に保管するためのラックを常備してあります。
ラックの一番上には、テレカンで使うヘッドホンや名札のほか、集中力が切れたとき用のお菓子と二日酔い対策のシジミサプリが入ったポーチがおいてあります。

とはいえ、そんな二日酔いで仕事することないので、ご安心ください。笑

採用広報担当コメント:
オフィスに出社することが多い部署のエンタープライズ事業部のデスク。持ち運びや書類の整頓などが意識されています。ペットボトルのコーヒーは会社の福利厚生として冷蔵庫にたくさん入っているものです!ちなみにオフィスのデスクも結構自由でフィギュアなど置いてる方もいらっしゃったりします。


テクニカルアーティスト・20代


投稿者コメント:ヒーターが設置されており冬でもぽかぽかです
普段は真っ暗な中で働いています

採用広報担当コメント:
散らばった工具やはんだが深い職能を感じさせます。デスクを下から照らす光はPCのものでしょうか?程よいバックライトが雰囲気を醸します


テクニカルアーティスト・20代


投稿者コメント:お気に入りのプラモデルに見守られながら仕事しています。

採用広報担当コメント:
ディスプレイがコックピットのような3面構成ですね。左手デバイスにもこだわりがありそうです。マウスが左右それぞれの手用がありますが両利きなのでしょうか?大きなエンターキーも気になります


コーポレート・30代


投稿者コメント:物が増えてしまいがちなので、収納さえしてしまえばスッキリ見えるデスクになるように考えて作りました!

採用広報担当コメント:
存在感のあるポスターが印象的です。収納性とおしゃれさを両立させた家具によって洗練されつつ機能的なデスクになっています。それでいて観葉植物と大きな窓で温かみも感じるデスク環境です


3DCGデザイナー・20代


投稿者コメント:小物やモニターアームはなるべく白色で統一させています。

採用広報担当コメント:
デュアルディスプレイに液晶ペンタブレット、そしてプリミティブな3Dを思わせるような白い小物たちとまさに3DCGデザイナーのデスクです。アームレストはフワフワしているのでしょうか?気になります


3DCGデザイナー・30代


投稿者コメント:昇降デスクで立ったり座ったりVRしたりをできるようにしたデスクです。立って疲れたら座って足つぼマッサージを使います

採用広報担当コメント:
足腰への配慮が行き届いたデスクです。さまざまな高低差を使って場所を有効に使っているように思います


ディレクター・30代


投稿者コメント:シンプルisベスト(ただし抜けが汚い)
眼鏡クリーナーとハンドクリーム、酸っぱいお菓子が三種の神器です。

採用広報担当コメント:
シンプルなオフィスのデスクです。歯磨きを常備するなど身だしなみに気をつけていることが伺えます。集中力を保つためにもお菓子は必要ですね!


いかがでしたでしょうか?職種や年代、勤務形態などによる違いはもちろん、個人の性格や趣味嗜好が滲み出ているかのようで、とっても楽しい調査でした!

この記事がもしクラスター社で働きたいと思った際やそれぞれのデスクのご参考になっていましたら幸いです!各職種の詳細などにつきましては下記の採用サイトをご覧ください。お待ちしております!

▼この記事を読んでクラスター社に興味を持っていただけた方は是非こちらをご覧ください!


▼クラスター社社員のインタビューはこちらからお読みいただけます!

▼クラスター社の日常についてもっと知りたい方はこちらの4コマをご覧ください!


この記事が参加している募集