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Cluster Interview

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クラスター社員のインタビューをお届けします!
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記事一覧

ゲーム業界出身者が語る!クラスター社の魅力とリアルな働き方について【座談会】

CGデザイナーといえば、ゲーム業界が代表的な職場の1つ。しかし近年は、ゲーム業界以外でもCGデザイナーの活躍の場が広がっています。 今回は、ゲーム業界からメタバース企業のクラスター社に転職したエンタープライズ事業部のCGデザイナー4名に集まっていただき、クラスター社の魅力や働き方について語っていただきました。 【こちらの記事ではこのようなことを話しています!】 ーまずは自己紹介を兼ねて、これまでのご経歴について教えてください。 ざわ:ざわです。このメンバーの中では一番入社

25年以上在籍したゲーム業界から離れてクラスターに入社!CGデザイナーの小海さんにインタビュー。

今回は、CGデザイナーの小海さんにお話を伺いました。25年以上ゲーム業界で活躍された後に全くの別業界へ入社を決めた理由や、自社プラットフォームを持つクラスターならではの仕事のやりがいなどについて語っていただきました。 【こちらの記事ではこのようなことを話しています!】 思い切って違う業界に目を向けてみた ーまずは今までのご経歴について教えてください。 小海:工業高校を卒業後、映画を作りたくてCGを学べる学校に入学しました。当時はCGという言葉自体が今ほど一般認知されてお

【フィールドセールス(営業職)】エージェント様向けの説明会の内容を書き起こしでお伝えします

2024年4月16日に、クラスター社のフィールドセールスの採用に関するエージェント様向け説明会を行いました。現在、クラスターではtoB事業であるエンタープライズ事業部の更なる拡大・成長を目指すため、フィールドセールスの採用に注力しています。 メタバースの市場規模、クラスターのビジネスモデルなど前提知識をご説明した上で、フィールドセールスの仕事内容、チームの雰囲気や求める人物像について深掘りしました。 当社の選考に興味のある方はぜひご一読ください。 自己紹介岡庭:皆様、本日は

クラスターならテクニカルのトップランナーを目指せる。スタジオチームの変遷と魅力について深掘りしてみた。

エンタープライズ事業部 スタジオチームのインタビューを前半・後半に分けてお届けいたします。 後半の本記事ではチームリーダーの中川さんに、具体的な案件の進め方やスタジオチームの変遷、魅力などについてインタビューしました! ▼前半をまだ読んでいない方はぜひ前編から読んでみてください。 【こちらの記事ではこのようなことを話しています!】 ー中川さんは2021年5月に入社されたと聞いていますが、当時のスタジオの様子について教えていただけますか? 中川:実は僕が入社した時はスタ

最新機材と技術、チームワークで最先端のメタバースイベントをリード。スタジオチームの4人にインタビュー。

エンタープライズ事業部 スタジオチームのインタビューを前半・後半に分けてお届けいたします。 前半の本記事では、官公庁からポケモン、ディズニーなどのIP、音楽ライブやタレントイベント、企業の社内イベントや合同説明会など多種多様なclusterのイベント運営を支えるスタジオチームの雰囲気や、それぞれの担当業務、仕事のやりがいについて深堀りしました! スタジオチームの仕事内容がイメージできる記事になっているかと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 【こちらの記

【メタバース】プランナーの仕事を徹底解剖!現場のリアルな話を聞いてみた。【ビジネス】

エンタープライズ事業部のプランナー3名を呼んでの座談会。 プランナーとしてのやりがいやチームの雰囲気、具体的にどうやって法人様からのお問合せを受注に繋げているのかまでかなり詳しくお話を伺いました! プランナーの仕事内容がイメージできる記事になっているかと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 【こちらの記事ではこのようなことを話しています!】 ーまずは皆さんのご経歴について簡単に教えていただけますか? 石井:私は前職では製薬企業を中心にイベントの企画運営を

複数社で役員を経験!代表退任後にクラスターへ入社した岡庭さんにメタバース業界の魅力を聞いてみた。

今回は、エンタープライズ事業部部長の岡庭さんにお話を伺いました。複数社で事業を立ち上げ、海外進出を成し遂げてきた岡庭さんがなぜクラスターに入社を決めたのか。今後のエンタープライズ事業部の展望やメタバース業界の魅力についても語っていただきました。 メタバースが一番可能性のあるジャンルだと思った ーまずは今までのご経歴について教えてください。 新卒で現CARTA HOLDINGS(旧VOYAGEGROUP)に入社して、スマホ関連のビジネスに長く携わってきました。新卒で入社後

clusterのイベントを支えるスタジオについて

こんにちは。 クラスター株式会社 エンタープライズ事業部 スタジオ統括グループの中川です。 今回は、clusterのイベントを支えるスタジオについてご紹介します。 なぜclusterのイベントで物理のスタジオが必要なのか?clusterにはイベントを実施するための機能がたくさん実装されており、物理的に集まることなく遠隔出演、遠隔オペレーションでのイベント実施も可能です。 そんな中、弊社では大きく以下の3点を理由に物理のスタジオでイベント対応を行っています。 物理的に集まる

【25卒必見】エンジニアの働き方のリアルやクラスターの選考のポイントを新卒採用を主導するEM2名にインタビュー!

クラスターでは新卒採用2期生を積極募集中! 今日は新卒採用を主導するEM(エンジニアリングマネージャー)2名にインタビューしました。 25卒新卒に期待していることや実際のエンジニアの働き方、入社後の研修・配属先についてもガッツリ話していただきました! ーまずはお二人が担当されているEMについて教えていただけますか? kurain:EM(エンジニアリングマネージャー)は、自分のチームのエンジニアメンバーが楽しく健康的に働けるようにマネジメントしながら、開発部門のアウトプットを

Virtual Edo-Tokyoも手掛ける!CGデザイナーチーム マネージャーのshibagakiさんにインタビュー

今回は、CGデザイナーチームのマネージャーを務めるshibagakiさんにお話を伺いました。shibagakiさんは2019年にクラスターに入社。今ほどVRやメタバースが話題ではない頃になぜクラスターに入社を決めたのか、今までどのような仕事をしてきたのか、そしてクラスター社がどう成長してきたのかについても語っていただきました! VRの未来にすごく興味があった ーまずはご経歴について教えてください! 学生時代はメディア情報専攻だったのもあり、プログラミングの勉強をしていまし

京都からリモート勤務!サーバーエンジニアのshibayu36さんにインタビュー!

今回は、サーバーエンジニアのshibayu36さんにお話を伺いました。shibayu36さんは京都にお住まいで月1出社。子育てにも積極的で家族の時間を大切にしつつ、仕事では2023年下半期ベスト加速賞を受賞されています。そんなshibayu36さんにクラスターへ入社のきっかけや、今の仕事内容について語っていただきました! 趣味・得意を活かして2023年下半期ベスト加速賞を受賞 ーまずは普段の業務内容について教えてください! ソーシャルチームのサーバーエンジニアとして、割

サッカーコーチから転身してイベントディレクターに!有名ゲーム実況グループとのコラボ企画も担当する岡﨑さんにインタビュー。

今回は、ディレクターの岡﨑さんにお話を伺いました。岡﨑さんは、サッカーコーチ→求人広告代理店→イベント制作会社の異色のキャリアを経て、クラスターに入社。岡﨑さんが担当されているゲーム実況グループ「ドズル社」さんとの企画「ドズバース」や近鉄不動産さんとタッグを組んだ「バーチャルあべのハルカス」の裏話についても語っていただきました! 30代になってもっと挑戦したいと思った ーまずはご経歴について教えてください! 生まれは鳥取県で、学生時代はプロサッカー選手を目指して日夜練習に

アバターメイカーのモデラーとして素材感にもこだわる。CGデザイナーの間宮さんにインタビュー

今回は、CGデザイナーの間宮さんにお話を伺いました。間宮さんは、武蔵野美術大学を卒業後、ゲーム会社に入社してキャラクターモデラーを担当。その経験を活かして、2023年7月にクラスターに入社されています。CGデザイナーとして活躍する間宮さんにアバターメイカー制作時のこだわりや、この仕事のやりがいについても語っていただきました! 世界観を作ることに興味があった ー間宮さんは美大を卒業して、ファーストキャリアとしてゲーム会社のキャラクターモデラーを選ばれていると思いますが、何か

社内イベントで加速する!!ソフトウェアエンジニアのpocketberserker(ぽけば)さんにインタビュー!

今回は、ソフトウェアエンジニアのpocketberserker(ポケットバーサーカー、以下:ぽけば)さんにお話を伺いました。ぽけばさんは、Unityをメインにしつつサーバーサイドも担当しているエンジニア。クラスターへの入社のきっかけや仕事内容はもちろん、社内イベントとして毎回盛り上がる雑LT(ライトニングトーク)を開始した理由や、クラスター社のハンドルネーム、アバター文化についても語っていただきました! メタバース業界の成長を一番見れる機会は今しかないと思った ーまずは、