場所によってやることを変える【効率化への道】

こんにちは、タクミです。

今回は効率化のために、「場所によってやることを変える」と言うことについて解説していきたいと思います。

皆さんは、使う場所を意識して振り分けていますか?

例えば、デスクの上では、仕事しかしない、寝室は寝る以外使わない、書斎は読書だけ、みたいに。

じつは、このように場所によって、やることを分けておくことは、効率化や集中にとって、とても重要なことなのです。

人間の脳に

もっとみる
スキありがとうございます!最高です!!

【不倫してます】#11 子持ち主婦が夫の理解を経て彼氏をつくるまで

こんにちは。30代半ば主婦です。 #10が全く読まれていませんが、今日も元気に更新します。
今朝は涼しいですが、日中は暑くなるとのことです。みなさま熱中症にお気をつけくださいませ。

前回の続きです。

2017年2月ごろ、私はとにかく悩んでいました。
我ながら梅雨前のこの時期にバレンタインの話だなんて新鮮。

悩んだ末、"かわいげもなく"渡したところ、

合掌南無南無され、両手ついてお辞儀される

もっとみる
https://do7ts.com/ ドーナッツ DO7TSで検索
5

5年後の自分を想像して、デスクを買ってみた

最初に言っておきます。まだ、届いていません。笑

が、トップ画にも載せたこちらのテーブルを買いました。こちらのラバーウッドテーブルです。

届いたらまたこちらでレポートします!

ちなみに私の最終的な理想は、会社のリモートワークもスムーズに実施でき、YouTuberとしてデビューし、副業を心地よく遂行することです。要はここを作戦基地にして、5年後には「あー!あのときデスク買ってディスプレイ買ってよ

もっとみる
やったー!ありがとうございます。
1

デスクとタスク

デスクはタスクの主な棲家で、ゆえに友好的な関係を築けたことがない。タスクが行き詰まるとよくデスクの写真を撮って気を散らしていた。以下にそれらを時系列で並べた。爽やかな写真は机の上にタスクのかけらも乗っていないすっからかんのごく限られた写真だけで、あとはなんとなく恨みというか焦りがにじんでいるように感じられる。

2009-10-20

ほんとうにひどい こたつのほかに机があったがそちらは写真がない

もっとみる

在宅勤務で僕が揃えたもの

コロナ自粛によって強制的に引き籠り生活を始めさせられてから丸2ヶ月が経ちました。ネアカな僕にとっては、あちこち散策したり気の合う仲間と飲み歩くのができないのは心身共になかなか堪える生活です。

そして何より、一番堪えたのは自宅でのデスク環境です。

僕には妻と長女がいて、緊急事態宣言が全国にまで発出された当日(2020年4月16日)に次女が産まれました(※6/1現在未だに会えていません)。里帰り出

もっとみる

在宅イラストレーターの作業環境と買ってよかったもののこと。

在宅フリーランスでデザインやイラストのお仕事をしています。
2〜3年このスタイルなので、正直コロナの影響は作業にはあまりないです…が、イラストを描く作業が
Mac+Photoshop+ペンタブレットというスタイルから、
iPad pro(第三世代)+Apple Pencilというスタイルに移行したり(最終的な調整はいまでもMacで行っていますが)、自粛生活で健康周りが気になったりと作業環境をすこし

もっとみる
ありがとうございます!
14

デスク廻りの模様替え

先日、デスク廻りの模様替えをしたばかりですが(汗)

またデスク廻りの模様替えをしちゃいました。最近、在宅が多くなりもっと快適にできないかなと思いまして(←ただの自己満足)、今回新たなアイテムを購入しました。

サンワサプライのノートパソコン用アームです。この上のノートパソコンを置いて、デスク上を自由にレイアウトできるのではないかと。

最初、この商品を見つけた時、センチュリーのモニターアームにそ

もっとみる
いらっしゃいませ。読んで頂きましてありがとうございます。
1

【Mac】US配列キーボードに買い替えた理由とカスタマイズ

こんにちは、ふみや(@fumiya_twi)です。
普段は医学部で大学生をしていたり、フリーランスのカメラマンとして写真を撮ったりしています。

以前初投稿したnote、

「プライベートも仕事も勉強も。用途にとらわれないフリーなデスク。」
が嬉しいことにご好評をいただき、ありがたい限りです。

■以前使っていたJIS配列キーボード

その際、MacBook Proのクラムシェルモード使用時用のキ

もっとみる
ありがとうございます!Twitterでご紹介いただけると嬉しいです😂
16

案外居心地がいい夫婦でシェアする作業環境と、私のちょっとしたこだわり。

四月に入ってからだったか、夫の家での作業場所を確保するため、部屋の模様替えついでに今まで私が一人で使っていたデスクを二人で使うことにしました。

やる前は狭いかな?なんて心配をしていたんですが、実際一緒に作業をしてみると「意外と快適」という結果に。

もともと我が家の机はどちら側に座っても可能な fantoni GX の 120cm×70cm 。両サイドから椅子を入れられる(筋交いなどがない)デス

もっとみる
できれば本は紙で読みたいけど、電子書籍の手軽さもいいですよね。
14

iPad Proをメイン機としたデスク環境

現在の僕のデスク環境。

何度か紹介しているが、僕はPCではなくiPad Proをメイン機として使用している。

ここ最近、一気にリモートワークの需要が増え、自宅での快適なデスク環境というものについての需要も高くなってきていると思う。

僕も実際、2か月ほど毎日、8時間以上の勤務を自宅で行ってきたが、オフィスでの業務と比べても不便なく過ごせたので、今回は僕のデスク環境について紹介したいと思

もっとみる