クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム公式noteです。私たちの取り組みを「こんなビ…

クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)

「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム公式noteです。私たちの取り組みを「こんなビジネスもありかも?」という気持ちで共有してみます。https://kurashi.com/(テック版noteもあります→ https://note.com/kurashicom_tech/

マガジン

最近の記事

M&Aでグループジョインしたブランド「foufou」をグロース担当としてサポートした1年を振り返って

クラシコム執行役員 ビジネスプラットフォーム部 部長の高尾です。 D2Cアパレルブランド「foufou(フーフー)」がクラシコムグループにジョインして早くも1年。僕は、M&A前のデューデリジェンスの段階から、本M&Aのプロジェクトに関わり、ジョイン後は、foufouの経営をサポートする立場として関わってきました。 先日、foufouスタッフの皆さんが1年を振り返る記事が公開されたので、今回はクラシコム側からみたこの1年間の振り返りを書きたいと思います。 自己紹介と本プロ

    • 「健やかな組織のつくりかた 」オンライン ランチタイム トークセッション8/23(金)開催

      2024年8月23日(金)12:00-13:00にこれまでのクラシコムの組織開発の道のりをふりかえり、これからについて語るオンライントークセッションを開催します。お申し込みはこちら。 クラシコム人事がめざす「健やかな組織開発」「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムでは、「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションに、お客さまの暮らしづくりをお手伝いするとともに、スタッフ自らがフィットする暮らしを実現できる環境を作りたいと考えています。 そのためには、リモートワーク

      • 株主還元ルールに込めた思い(CFOノート)

        ㈱クラシコムCFOの山口です。 私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。 そこでこのnoteでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。 なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くした方針で事業運営を行っていますが、取り入れることがより適切と思える考えがあれば常

        • 株主還元方針策定にあたって考えたこと(CEOノート)

          代表取締役社長の青木です。 今回は私が上場後最初の決算発表の際に株主還元方針を開示したすぐ後で、自分の整理のために書いた文章が発掘されたので、ちょっとだけ手直しをして公開してみようと思います。 私が株主の皆様含めて当社のステークホルダーの皆様とどのように共にありたいと考えているのかをご理解いただく参考になればと思っています。 以下当該文章になります。 2022年9月14日初めての決算発表の際に、今後の株主還元方針を発表した。 その後多くの機関投資家の皆さんとの面談や、

        M&Aでグループジョインしたブランド「foufou」をグロース担当としてサポートした1年を振り返って

        マガジン

        • クラシコムのあゆみ
          6本
        • クラシコム 人事・採用
          4本
        • クラシコム IR
          7本
        • クラシコム 広報
          4本

        記事

          10年以上、定期的に開催。クラシコムが全社員で集まる会議の時間を大切にしている理由

          こんにちは。広報の白方です。 2024年9月に創業19年を迎えるクラシコム。今回お届けするのは、私たちが10年以上変わらず大切にしている「全体会議(全社会議)」のあゆみです。 社員が数名だった頃から、約100名の組織に成長した現在まで、私たちは全社員が集まる「全体会議」を大切な時間と位置づけ、形式や構成を変えながら続けてきました。 組織や働き方が変化するなかで、なぜ全体会議を続けているのか。その理由を探るべく、過去のコンテンツをさかのぼって読み解きながら、これまで辿って

          10年以上、定期的に開催。クラシコムが全社員で集まる会議の時間を大切にしている理由

          3Q決算を振り返って

          6月14日、3Q決算説明会を開催。約40名のご参加ありがとうございました クラシコムは、6月14日に2024年7月期第3四半期決算を発表しました。 当日の様子は、クラシコムのコーポレートサイトで動画と書き起こしを掲載しています。ぜひご覧ください。 《2024年7月期第3四半期決算説明会動画》 《2024年7月期第3四半期決算説明会書き起こし》 当説明会には、機関、個人合わせて約40名の投資家の方々にご参加いただきました。代表取締役社長の青木、CFOの山口から決算報告

          クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)

          ㈱クラシコムCFOの山口です。 私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。 そこでCFOノートでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。 なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くした方針で事業運営を行っていますが、取り入れることがより適切と思える考えがあれば常

          クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)

          「北欧、暮らしの道具店」アパレルの最新動向。アパレル商品売上に起きた季節性の変化

          クラシコムではIR活動に置きまして、個人投資家の方々ともダイレクトに繋がる機会のひとつとして、noteを更新しています。 ▼[クラシコムIRマガジン]アーカイブはこちら 本日は2024年7月期第2四半期のアパレルの最新動向について振り返りたいと思います。 売上の約7割を占めるアパレルカテゴリに訪れているポジティブな変化 「北欧、暮らしの道具店」は、さまざまなコンテンツにより独自の世界観を醸成し、その世界観に共感する顧客に向けてD2Cビジネスを展開しています。 当社D

          「北欧、暮らしの道具店」アパレルの最新動向。アパレル商品売上に起きた季節性の変化

          2Q決算を振り返って

          3月15日、2Q決算説明会を開催。40名超のご参加ありがとうございました クラシコムは、3月15日に2024年7月期第2四半期決算を発表しました。 当日の様子は、クラシコムのコーポレートサイトで動画と書き起こしを掲載しています。ぜひご覧ください。 《2024年7月期第2四半 期決算説明会動画》 https://kurashi.com/ir 《2024年7月期第2四半期 決算説明会書き起こし》 https://finance.logmi.jp/articles/3792

          クラシコムのIR note始めます

          クラシコムにフィットするIR活動とは? クラシコムは、2022年8月に上場しました。 上場以来、毎四半期の決算発表を中心としながら、機関投資家の方々との面談、個人投資家の方々への説明会など、新たにステークホルダーの輪に加わってくださる株主・投資家の方々とクラシコムにとってフィットするIR活動の在り方を探求しています。 私たちがIR活動を行う上で一貫して大切にしていることの一つは、フェアであることです。 上場後限られたリソースの中でもクラシコムらしいIR活動を模索してい

          クラシコム初の新卒採用。スタートした理由と新卒を迎え入れてわかったこと

          クラシコムでは、2022年に初の新卒採用募集を開始し、2023年4月、1期生となるふたりの新しいスタッフを迎えました。そして現在、2025年 新卒採用のプレエントリーがスタートしました。 私たちが、なぜ新卒採用をはじめたのか。新しい仲間を迎えるために、どんな準備をして、どう迎え入れたのか。この記事では、新卒採用への思いをお届けします。 ※クラシコムの新卒採用・中途採用・インターンシップの募集やイベント情報など、最新の採用情報をメールでお届けしています。採用関連お知らせメー

          クラシコム初の新卒採用。スタートした理由と新卒を迎え入れてわかったこと

          健やかな組織づくりを目指して。クラシコム人事が注力するマネジメント支援、3年間の取り組み

          こんにちは。クラシコム人事の金です。先日、2023年版の社史が公開され、代表の青木の振り返りの中で、人事企画室の取り組みについて次のような言及がありました。 振り返ってみると、人事が2人体制になり、人事企画室が発足したのが2020年12月。ちょうど丸3年が経ちます。今日はこの3年間、マネジメント支援においてどのような取り組みを行ってきたのか人事の目線から振り返ってみたいと思います。 クラシコムの組織開発の考え方クラシコムの組織開発のベースにある方向性を言葉にしてみるならば

          健やかな組織づくりを目指して。クラシコム人事が注力するマネジメント支援、3年間の取り組み

          TVやイベントってどんな広報的な意味があるの?チーム体制になったクラシコム広報2年目の模索

          こんにちは。クラシコム広報の馬居(うまい)です。 先週末より、「カンブリア宮殿」(テレビ東京)にて「北欧、暮らしの道具店」の裏側を追っていただいたクラシコム特集回の再配信がTVer・ネットでテレ東にて、2週間限定ではじまりました。 そこで、今回の再配信に合わせて、昨年公開した「広報って必要なの?」と思っていた広報1年目の振り返りに続いて、「広報って必要だ!」というのはわかったけれど、では「私たちに必要なのはどんな広報だろう?」と模索した2年目について振り返りたいな、と思い

          TVやイベントってどんな広報的な意味があるの?チーム体制になったクラシコム広報2年目の模索

          「北欧、暮らしの道具店」のお客さま係が、Pマーク取得に挑戦した話

          こんにちは。 クラシコムでカスタマーサービスを担当している「お客さま係」中村です。 2023年8月、クラシコムは「プライバシーマーク(以下、Pマーク)」を取得しました。 クラシコムは、なぜPマークを取得しようとしたのか、何を重視してプロジェクトに取り組んできたのか。 取得するまでの歩みについて、お客さま係 兼 クラシコム個人情報事務局の担当者の目線から振り返ってみたいと思います。 自己紹介 〜 情シスからお客さま係へ 〜私はクラシコムに転職するまで、15年ほど事業会社

          「北欧、暮らしの道具店」のお客さま係が、Pマーク取得に挑戦した話

          フォロワー127万人「北欧、暮らしの道具店」のInstagram運用 9年間のあゆみ

          2014年にスタートした「北欧、暮らしの道具店」のInstagramアカウント。9年間で何人ものスタッフが運用のバトンを繋ぎ、大切に育てた結果、2023年4月には、フォロワー数127万人を達成しました。 現在運用を担当しているのは、MDグループの5〜6名のスタッフたち。MDグループは、商品の仕入れから在庫管理まで、幅広くお店づくりを担うチームですが、実は、Instagram運用も担当しているのです。アカウントの開設から現在まで、どうやってアカウントを育ててきたのか、MDグル

          フォロワー127万人「北欧、暮らしの道具店」のInstagram運用 9年間のあゆみ

          クラシコム『カンブリア宮殿』出演!初のTV密着ドキュメンタリーの撮影現場立ち会いで広報担当がハッとした3つのこと。

          こんにちは。クラシコムの広報担当 馬居(うまい)です。 2023年4月13日(木)、テレビ東京「カンブリア宮殿」にてクラシコムの特集が放送されました。これから4月27日(木)23:54 までの1週間限定で、TVer・ネットもテレ東にて無料配信されますので、その撮影の裏側をお届けしたいと思います。 はじめてのテレビ撮影、広報担当の仕事は?広報はまず何をしたら……? 本格的に広報活動を始めて約1年半。もちろん密着ドキュメンタリー番組への出演は初めての経験です。 撮影が始ま

          クラシコム『カンブリア宮殿』出演!初のTV密着ドキュメンタリーの撮影現場立ち会いで広報担当がハッとした3つのこと。