クラシコム(「北欧、暮らしの道具店」運営)
記事一覧
M&Aでグループジョインしたブランド「foufou」をグロース担当としてサポートした1年を振り返って
クラシコム執行役員 ビジネスプラットフォーム部 部長の高尾です。
D2Cアパレルブランド「foufou(フーフー)」がクラシコムグループにジョインして早くも1年。僕は、M&A前のデューデリジェンスの段階から、本M&Aのプロジェクトに関わり、ジョイン後は、foufouの経営をサポートする立場として関わってきました。
先日、foufouスタッフの皆さんが1年を振り返る記事が公開されたので、今回はク
株主還元ルールに込めた思い(CFOノート)
㈱クラシコムCFOの山口です。
私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。
そこでこのnoteでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。
なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くし
株主還元方針策定にあたって考えたこと(CEOノート)
代表取締役社長の青木です。
今回は私が上場後最初の決算発表の際に株主還元方針を開示したすぐ後で、自分の整理のために書いた文章が発掘されたので、ちょっとだけ手直しをして公開してみようと思います。
私が株主の皆様含めて当社のステークホルダーの皆様とどのように共にありたいと考えているのかをご理解いただく参考になればと思っています。
以下当該文章になります。
2022年9月14日初めての決算発表の際
10年以上、定期的に開催。クラシコムが全社員で集まる会議の時間を大切にしている理由
こんにちは。広報の白方です。
2024年9月に創業19年を迎えるクラシコム。今回お届けするのは、私たちが10年以上変わらず大切にしている「全体会議(全社会議)」のあゆみです。
社員が数名だった頃から、約100名の組織に成長した現在まで、私たちは全社員が集まる「全体会議」を大切な時間と位置づけ、形式や構成を変えながら続けてきました。
組織や働き方が変化するなかで、なぜ全体会議を続けているのか。
クラシコムの売上総利益の特徴と考え方(CFOノート)
㈱クラシコムCFOの山口です。
私たちは、投資家をはじめ様々なステークホルダーの方に、よりクラシコムという会社を理解していただき、共に健やかな関係性を築いていきたいと考えています。
そこでCFOノートでは、当社の財務諸表の特徴や変化を、その背後にある経営思想と絡めて説明する少しマニアックな記事をこれから出していきたいと思っています。
なお、フィードバックは大歓迎です。経営陣は十分に議論を尽くし
「北欧、暮らしの道具店」アパレルの最新動向。アパレル商品売上に起きた季節性の変化
クラシコムではIR活動に置きまして、個人投資家の方々ともダイレクトに繋がる機会のひとつとして、noteを更新しています。
▼[クラシコムIRマガジン]アーカイブはこちら
本日は2024年7月期第2四半期のアパレルの最新動向について振り返りたいと思います。
売上の約7割を占めるアパレルカテゴリに訪れているポジティブな変化
「北欧、暮らしの道具店」は、さまざまなコンテンツにより独自の世界観を醸
2Q決算を振り返って
3月15日、2Q決算説明会を開催。40名超のご参加ありがとうございました
クラシコムは、3月15日に2024年7月期第2四半期決算を発表しました。
当日の様子は、クラシコムのコーポレートサイトで動画と書き起こしを掲載しています。ぜひご覧ください。
《2024年7月期第2四半 期決算説明会動画》
https://kurashi.com/ir
《2024年7月期第2四半期 決算説明会書き起こし
クラシコム初の新卒採用。スタートした理由と新卒を迎え入れてわかったこと
クラシコムでは、2022年に初の新卒採用募集を開始し、2023年4月、1期生となるふたりの新しいスタッフを迎えました。そして現在、2025年 新卒採用のプレエントリーがスタートしました。
私たちが、なぜ新卒採用をはじめたのか。新しい仲間を迎えるために、どんな準備をして、どう迎え入れたのか。この記事では、新卒採用への思いをお届けします。
※クラシコムの新卒採用・中途採用・インターンシップの募集や
フォロワー127万人「北欧、暮らしの道具店」のInstagram運用 9年間のあゆみ
2014年にスタートした「北欧、暮らしの道具店」のInstagramアカウント。9年間で何人ものスタッフが運用のバトンを繋ぎ、大切に育てた結果、2023年4月には、フォロワー数127万人を達成しました。
現在運用を担当しているのは、MDグループの5〜6名のスタッフたち。MDグループは、商品の仕入れから在庫管理まで、幅広くお店づくりを担うチームですが、実は、Instagram運用も担当しているので
クラシコム『カンブリア宮殿』出演!初のTV密着ドキュメンタリーの撮影現場立ち会いで広報担当がハッとした3つのこと。
こんにちは。クラシコムの広報担当 馬居(うまい)です。
2023年4月13日(木)、テレビ東京「カンブリア宮殿」にてクラシコムの特集が放送されました。これから4月27日(木)23:54 までの1週間限定で、TVer・ネットもテレ東にて無料配信されますので、その撮影の裏側をお届けしたいと思います。
はじめてのテレビ撮影、広報担当の仕事は?広報はまず何をしたら……?
本格的に広報活動を始めて約1