肉を識る。〜炎の牛肉教室 山本謙治〜

僕の熟成肉への強い憧れは3年前に見た『カンブリア宮殿(テレ東)』のせいなのだと思う。

 もっと具体的に言えば、2017年3月16日放送の『熟成技術で絶品肉を作り出す肉おじさん!田舎の畜産農家を救う牛肉革命』https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/smp/backnumber/2017/0316/

 この回のせいだ。

 そこに出演していたのは、株式会社門崎の代表取

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!!!!
3

20/10/15(木)22:00「コロナでも快進撃!スイーツのシャトレーゼの独自戦略」カンブリア宮殿

「安くて美味しい」と老若男女から絶大な支持を集めるスイーツ店・シャトレーゼ。コロナ禍でも進化を続ける、その全貌に迫る!

今回の見どころ

「安くて美味しい」と老若男女から絶大な支持を集めるスイーツ店シャトレーゼ。ケーキだけでなく、アイスクリームや和菓子など400種類以上の商品を自社で製造・販売し、これまで郊外を中心に500店舗以上を展開してきた。そんなシャトレーゼが高級路線の「ヤツドキ」という新

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
3

【勝間和代】幸せとは「幸せだと感じている時間の長さ」

2020年10月9日に開催された、勝間和代さんの新刊の出版記念セミナー~ここだけの「勝間式幸福論」~に参加してきました。そこで学んだことを今日から毎日1つ紹介したいと思います。(全5回)

今回のセミナーで勝間さんが何度も繰り返しおっしゃっていたことがあります。

それは

幸せとは「幸せだと感じている時間の長さ」

です。

幸せだと感じる時間は例えば、睡眠、入浴、ご飯、仕事、趣味の時間・・・

もっとみる
本日は「大吉」です!有難うございます!
3

20/10/8(木)22:00「コロナ危機に立ち向かう北海道!地方復活のヒントを探る」カンブリア宮殿

【旅・街歩きエリア】 北海道

新型コロナウイルスとの対応で注目を集める北海道、基幹産業である「観光」と「食産業」の復興策と、官民一体となってコロナ危機に立ち向かう北海道の底力を追った。

今回の見どころ

新型コロナウイルスとの対応で注目を集める都道府県の知事たち。中でも、素早い決断力と行動力が評価されるのが北海道の鈴木直道知事だ。鈴木は全国に先駆け独自の緊急事態宣言を発令したり、全ての小中学校

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
1

街に繰り出すときは臨戦態勢で臨みたい

ここ数日で、メディアのインタビューを受ける機会が2回あった(厳密に言うと1回目はお断りせざるを得なかったのだけど)。

私は痛感した。日頃からネタって持っておくべきだね!!! まるで急に売れちゃってひな壇に上がることが多くなり、エピソードトークネタに枯渇してる若手芸人みたいなことを言ってしまいますが、ほんと痛感した。こういうときにアドリブ効かせられる人になりたい……。

マガジン購読者さんにだけ、

もっとみる
そのいいねが明日のいいね
8

「65歳からの第二の起業 トレンドプロ 岡崎充」

<楽しい>ことが<正しい>」ことと思ってください
  「宇宙を貫く幸せの法則」小林 正観、致知出版社

「核心に触れたことが言えていませんので、もう一回対談やらせていただくと有り難いです。いかがでしょうか?」

voicyラジオの追加収録を依頼されたのは初めてだった。しかも1回で録り終わらず、2回の延長戦となった対談。

その対談相手は、日本一のマンガ広告会社トレンドプロの代表で、10年前から友人

もっとみる
ありがとう!あなたに幸あれ!
6

無職日記⑥

2020年9月24日木曜日

無職生活六日め。

午前4時10分起床。

朝刊がビニルに入っていたので玄関から出るが、雨は止んでいる。

昨日届いた金麦ゴールドラガーと、レトルトのキーマカレーをストローで飲む。

改めて、昨日の「ACTION」や「アフター6ジャンクション」を聞き直す。

うどんを茹でて食べる。

昨夜の「漫才サミット(中川家✕サンドウィッチマン✕ナイツ)のオールナイトニッポン」を

もっとみる
読んでくださってありがとうございます。
1

福島屋 毎日通いたくなるスーパーの秘密

わたしの経営する農業生産法人では野菜の出荷先別ポートフォリオとしては市場集荷は極端に少ないです。

ほとんどを量販店様への出荷が占めており、今後はBtoCへと販売チャンネルを移動していきたいと考えています。

そんな中で量販店様の本となるときになってしまうのが性といもの。

福島屋さんって微妙に都心から離れたスーパーマーケットだよね。

なんて思いながら本書をパラパラと読み始めました。

福島屋さ

もっとみる

観光業の方におすすめ。HIS澤田会長のカンブリア宮殿を見て学んだトップのブレない姿勢

カンブリア宮殿の300回記念でHISの澤田会長が出演されていて、コロナ禍の今、特に学びになったのでシェアしたいと思ってnote書きました(^^)

「成功するまでやれば成功する」

澤田会長は軽いトーンでこうおっしゃってました。

トップがブレないって大事だなって思います。

「あの人は諦めない」という前提であれば、社員はやれない言い訳と説得方法を考えず、やれる方法を考えるようになる。

大事なこ

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもぜひ!
6