最近の記事

読了:3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術

読了:3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 伊藤 守 (著) 【概要】 わが国のコーチング界をリードする第一人者による、誰にでも、今すぐできて、自然に続く、 究極の人材マネジメント・メソッド。それが、この「3分間コーチ」です。 骨子は、著者がニューヨーク大学での講演でも話し、世界中から集まったコーチ達の喝采を浴びました。 もともとは、アメリカで生まれ、著者は、はじめてそれを本格的に日本に導入したことで知られますが、 それを、日本ならでは

    • 読了:新 コーチングが人を活かす

      読了:新 コーチングが人を活かす 鈴木義幸 (著) 【概要】 2000年に刊行以来「最良の入門書」として高い評価を受け、ロングセラーとなった本書。 コーチングが、ビジネスから教育、子育て、医療、スポーツへと広がる原動力となった1冊です。 第一人者が豊富な事例を交えて、わかりやすくコーチングスキルのツボをお伝えします。 今回、発売20年での大幅改訂で、コーチングの進化を反映した最新版になりました。 さらに、全62項目が図解化。要点がスッと頭に入り、記憶に残ります。 1項目

      • 読了:「質問」だけですべてをプラスに変えていくフィードフォワード全技術

        読了:「質問」だけですべてをプラスに変えていくフィードフォワード全技術 久野和禎 (著) 【概要】 フィードフォワードとは、 過去や現在よりも未来に目を向けて、 その未来に向かって働きかけることで、 より多くの価値、成果、 幸福を生み出すことができるとする考え方であり、 それに基づいた技法のことです。 フィードフォワードという技法をマスターできれば、 ビジネスの現場において、あなたは以下のような成果を たやすく上げることができるようになります。 ■チームの雰囲気が明るくなる

        • 読了:「数字で考える」は武器になる

          読了:「数字で考える」は武器になる 中尾 隆一郎 (著) 【概要】本書は、数字を使った「仕事の考え方」「データの見方」を解説する本です。 著者は、11年間にわたりリクルートで「数字の読み方、考え方」の社内講師を務め、自らも現場と経営で実践してきたプロフェッショナル。 工学部(理系)出身ながらも、分かり易く「数字で考える力」を解説しています。 「数字で考える力」が乏しいと、仕事のパフォーマンスにムラが生じてしまいます。 作業スピードも速くならないし、相手とのコミュニケーション

        読了:3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術

        • 読了:新 コーチングが人を活かす

        • 読了:「質問」だけですべてをプラスに変えていくフィードフォワード全技術

        • 読了:「数字で考える」は武器になる

          読了:バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

          読了:バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか ジョージ・S・クレイソン (著), 大島 豊 (翻訳) 【概要】 不滅の名著! 人生の指針と勇気を与えてくれる「黄金の知恵」と感動のストーリー! 読了後のあなたは、すでに資産家への第一歩を踏み出し、幸福を共有するための知恵を確実に身につけていることだろう。 現代における「富の支配法則」とは、バビロンの市街に裕福な人がひしめいていた数千年前の法則と、少しも変わるものではない 本書は、現代ビジネスの極意を

          読了:バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

          読了:組織構造の教科書

          読了:組織構造の教科書 組織構造推進研究会 (著) 【概要】 この本では、組織構造とは何か、なぜ重要なのか、どのように学ぶのかを初心者向けに解説します。 組織構造とは、企業の目的や戦略に応じて、人や部署をどのように配置し、連携させるかということです。 組織構造は、企業のパフォーマンスやイノベーションに大きな影響を与えます。 しかし、組織構造は単なる図や表ではありません。 組織構造は、人やチームの働き方や関係性を表現するものです。 【所感】 組織編制のフレームワークを学び

          読了:組織構造の教科書

          読了:上司と組織を動かす「フォロワーシップ」トップ3%の人は、「これ」を必ずやっている

          読了:上司と組織を動かす「フォロワーシップ」トップ3%の人は、「これ」を必ずやっている 【概要】 フォロワーシップとは、一言でいえば「(できる)部下力」。役職に関わらず、組織をより良くするために、上司の「不足している点」や「見えていない点」を積極的にフォローし、影響力を発揮する行動のことです。決して、忖度することやイエスマンになるといったことではありません。 もともとはカーネギー・メロン大学教授のロバート・ケリー氏が提唱し、グローバルスキルとして広まった理論。本書の著者

          読了:上司と組織を動かす「フォロワーシップ」トップ3%の人は、「これ」を必ずやっている

          【読了】良い戦略、悪い戦略

          【読了】良い戦略、悪い戦略 リチャード・P・ルメルト (著), 村井章子 (翻訳) 【概要】 世界的な戦略の研究者による第一級の著作! 世の中の「戦略」のほとんどは、戦略の体を為していない。本書の目的は、「良い戦略」と「悪い戦略」の驚くべきちがいを示し、「良い戦略」を立てる手助けをすることにある。著者ルメルトは世界的な経営学の研究者を表彰するThinkers50に選ばれた人物であり、長年にわたって戦略を研究してきた第一人者。本書は超一流の著者による「経営戦略」の書。 【

          【読了】良い戦略、悪い戦略

          読了:ネット集客のやさしい教科書。 小さな会社がゼロから最短で成果をあげる実践的Webマーケティング

          読了:ネット集客のやさしい教科書。 小さな会社がゼロから最短で成果をあげる実践的Webマーケティング 高田 晃 (著) 【概要】 今や、どんなビジネスにおいてもWebで見込み客を自社のサイトに呼び込む「ネット集客」は、避けては通れない大きな課題となっています。 ネット集客には、サイト制作やコンテンツ制作、SEOの知識、SNSマーケティングの活用、Google Analyticsによる解析ツールによる流入経路の見直しや改善、そしてリスティング広告やリターゲティング広告などの

          読了:ネット集客のやさしい教科書。 小さな会社がゼロから最短で成果をあげる実践的Webマーケティング

          読了:リスティング広告のやさしい教科書。 ユーザーニーズと自社の強みを捉えて成果を最大化する運用メソッド

          読了:リスティング広告のやさしい教科書。 ユーザーニーズと自社の強みを捉えて成果を最大化する運用メソッド 桜井 茶人 (著) 【概要】 リスティング広告でしっかりと成果を上げるためには、 ただ予算を決めて広告を出すだけではなく、 出稿後に結果を分析し、さまざまな調整を加えながら最適化していく作業が不可欠です。 本書では初めてリスティング広告を出稿する方のために、 基礎知識や出稿までの準備、出稿時の設定の流れを押さえつつ、 最も大切な広告を最適化していく際の運用の考え方とノ

          読了:リスティング広告のやさしい教科書。 ユーザーニーズと自社の強みを捉えて成果を最大化する運用メソッド

          【読了】文系AI人材になる:統計・プログラム知識は不要

          【読了】文系AI人材になる:統計・プログラム知識は不要 野口竜司(著) https://twitter.com/noguryu 【概要】 AI社会になって、ボクは職を失わないだろうか? 文系のワタシが、AIでキャリアアップするには? そんな不安や疑問を解消するのが本書です。 英数国理社×AI時代に対応した、AI活用の現場から生まれた実践トレーニング本。 ・専門用語は必要最低限に ・豊富な業種別事例は「自社での活用」を考えるヒントに。 ・AIとの「共働きスキル」を身につけ

          【読了】文系AI人材になる:統計・プログラム知識は不要

          読了:40代の人が50歳までに考えておくこと: 仕事・転職・お金・副業・節約・健康・趣味・家族・子ども・介護 世代シリーズ

          読了:40代の人が50歳までに考えておくこと: 仕事・転職・お金・副業・節約・健康・趣味・家族・子ども・介護 世代シリーズ のむら巧 (著) 【概要】  この本は、40代の人にむけて「一般的には何をやるべきなのか」の情報を提供し、「実際にやるかどうかはその人次第」という提案型の本になっています。 40代の人が必要であろうテーマを「仕事」「お金」「個人」「家族」に分けて、イラスト付きの対話形式で紹介しています。  「~歳までにやっておくべきこと」という見出しの本はたくさ

          読了:40代の人が50歳までに考えておくこと: 仕事・転職・お金・副業・節約・健康・趣味・家族・子ども・介護 世代シリーズ

          読了:図解でわかる ネット広告の運用のキホン

          読了:図解でわかる ネット広告の運用のキホン トランスコスモス株式会社 (著), 奥野辰広 (著) 【概要】  新任・新人としてはじめて広告担当になった人、営業担当としてネット広告の担当も兼務している人のなかには、ネット広告はいろいろあって難しいと感じる人もきっと多いはず!  本書は、ネット広告の初心者に向けて、基本的なネット広告の手法から、広告データの読み取り方、検証改善の手法まで、ネット広告の担当者に必要な基本スキルを3ステップに分けて解説しています。これまでディスプレイ

          読了:図解でわかる ネット広告の運用のキホン

          読了:起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男

          読了:起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男 大西 康之 (著) 【概要】 【ジェフ・ベゾスは、このヤバい日本人の「部下」だった】 かつて日本には、「起業の天才」がいた。 リクルート創業者、江副浩正。 インターネット時代を予見、日本型経営を叩き潰し、 自分では気が付いていない才能を目覚めさせた社員のモチベーションを武器に 彼がつくろうとしたのは、「グーグルのような会社」だった。 だが彼の名は「起業の天才」ではなく、 戦後最大の企業犯罪「リクルート事件

          読了:起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男

          読了:Googleタグマネージャーの使い方

          読了:Googleタグマネージャーの使い方 7割程青(著) 【概要】 Googleタグマネージャーの特徴、 基本的な使い方から各機能の詳細な使い方、実用例を紹介。 体系的に学びたい方は是非ご検討ください。 アップデートなどの更新事項があれば随時反映しています。 <コンテンツの目次:概要> Googleタグマネージャー(GTM)とは GTMの重要用語 GTMの導入(スタート) 基本的なタグ導入(Googleアナリティクス) プレビューの手順 公開の手順 トリガーの概要と各ト

          読了:Googleタグマネージャーの使い方

          読了:たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

          読了:たった1分で人生が変わる 片づけの習慣 小松 易 (著) 【概要】 メディアで話題の「日本初の片づけ士」が、どんな人でも片付けを習慣化できる方法を「マインド編」と「実践編」の2部構成で紹介。新たな人生の一歩を踏み出せる強力な一冊!  「片づけ」のキホン動作は「出す→分ける→減らす→しまう」/「捨てる/捨てない」魔法の判別法/片づけは一気にやってはいけない/本棚や引き出しには「未来が入ってくる空間」をつくっておく など、驚きの「片づけのコツと考え方」が満載! 【所感

          読了:たった1分で人生が変わる 片づけの習慣