読了:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

読了:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
【概要】
お金の「貯め方」ではなく「使い切り方」に焦点を当てた
これまでにない「お金の教科書」

経済学者、起業家、ニューヨークタイムズ紙なども絶賛!
あなたの人生観を ガラリと変える
「人生が豊かになりすぎるお金の使い方」とは?

【所感】
共感できる部分とそうでない部分が両方あるなと感じる本でした。
最後に残るのは思い出だから経験にお金を使え。
というがテーマで、「そんなにお金を溜め込んでも意味ないぞ、お金は使ってこそ意味があるんだぞ」というのはわかる。
ただ、その根底というか前提で主張されているのが、「だから、必要以上に無駄に働く必要ないぞ」と「労働はできればしない方がいいよね、好きなことしてた方がいいよね」という考え方については違和感があった。どうせ働くんだから労働自体を楽しむとか、「働く」を通じて得られることにもっと目を向けても良いのではというのが感想。

学びとしては、「金を稼ぐこと」と「大切な人との経験」をトレードオフの関係として定量的に捉え、自分の時間を最適化せよという考え。
極端な表現だとは思うが、稼ぐことだけが無条件に子供のために良いわけではないということはうなづける。
「お金」と一緒に過ごした「経験」の両方を大切にできる父ちゃんを目指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?