中小企業のPR:ブランド価値=世間の評判

1.日本に昔からある無形資産「のれん」

「ブランド価値」「ブランディング」という言葉は、マーケティング戦略のひとつとして大手各社がCI(コーポレート・アイデンティティ)を導入しだした、1980年前後頃から使われ始めたようです。

当初は、ロゴやシンボルマークなどのビジュアルデザインが中心でしたが、現在は、企業そのものや商品・サービスに対する認知度や、良いイメージなども含めた、「人々の頭の中に形成

もっとみる
ありがとうございます。頑張って書き続けます。
1

企業価値ってなんだろう?

広報として働いていた3年間、「企業価値を上げること」が目標に掲げられ、それを達成するために日々仕事をしていました。

しかし、企業価値との定義とはどのようなものでしょうか?
一番目に見えて分かりやすいのは株価。そして広報としてはポジティブな記事が多く掲載されること。

...今改めて考えてみると、企業価値を誰にとってのどんな価値なのかが明確にしないまま目標にしていたと思います。

不特定多数の人々

もっとみる

女性は限界のその先へ行く

女性は元来、痛みに強いので限界を超えて、未来を変えていける力があると思っている。そんな話を経験談も含めつつ、綴ろうと思う。

今日はnote1カ月記念日。

毎日2本以上を更新してきた。昼休みすら使って。始めたころには、何となくアウトプットして行こう、クリエイトしていこう。仕事以外のライティングをしていこうと思っていた。

さて、筆者は平日夜には制限がある。服薬のためだ。ちょうど1年前だ。2年以上

もっとみる
スキ、ありがとうございます❤うれしいです❤
22

アイディア、発想、企画力って。

こんにちは。

愛知県豊橋市在住の編集・ライターの岩下加奈です。

2020年3月7日に初めてnoteをスタートして、約4ヶ月。この4ヶ月で、noteを通じて、さまざまな方と繋がり、関係をより深くできたのではと思っている。

↓私の初めてのnote

noteをスタートして、いろんな方の考え方を読みながら学ことがとても多く、noteってすごいな〜と日々思っている。

私は編集者、ライターとして17

もっとみる
私も、スキ♡
2

自己を知る〖広報のテクニックで人生を上向きに〗

広報・PRの使命は、自社を社会的に認めてもらうことです。そのために何をしたらいいのか―。

第一には、自社がどういう会社であるのかを正確に知ることです。

自社の強みは何か、弱点は何か。ステークホルダー(利害関係者)からどのように評価されているのか、期待されているのか。顧客・消費者からの評判はどうか、どう見られているのかなど。冷静かつ客観的な視点でとらえ、正確に深く把握することです。

それは、時

もっとみる

「コロナ禍で広報活動の本質性が問われるようになってきた」ほか広報業界関連ニュース(7月10日)

こんにちは。株式会社トドオナダの遠藤です。

広報効果測定ツール「Qlipper」は、厳選したウェブニュースサイト1,000媒体以上からリアルタイムで記事を収集し分析しています。

「Qlipper」が収集した記事から、広報業界に関わる記事をご紹介します。

ピックアップ記事

「企業コミュニケーションの「ニューノーマル」を語ろう」
ITmedia マーケティング

本田哲也さんの記事です。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

シーエスレポーターズのコミュニケーションデザイン室について、を書いたボクについて

どうも、えんどうです。

今回は、少しだけ会社でやってる仕事のことを雑談的に書いていこうと思います。「なんで」「どうして」時になった方もいらっしゃるかと思いますが、理由は至極簡単でシーエスレポーターズのサイト内のコンテンツとしてボクが書いたテキストが公開されたからです。

はっきり言ってしまうと、今回ボクが書きたいと思っている内容は上記のサイトで読んでもらえれば、それだけで構わない程度の内容ですの

もっとみる
また明日も書く気持ちが湧いてきました!
3

7月10日はPRチームの記念日

7/10は、なんと3つものメディアで大々的にnoteの記事がでた。掲載日は各メディア判断なので、偶然この日に重なっただけ。

この嬉しい日は、PRチームにとって「サラダ記念日」ならぬ「掲載記念日」として後世に語りつがれるだろう。いや、継ぐわ。

東京新聞では、noteのはじまりから今に至るまで、そして人気クリエイターさんや中川淳一郎さんからのコメントまで掲載されました。

歴史から周囲の評判まで…

もっとみる
うれしい!お礼におすすめ芋焼酎を紹介。屋久島のです。
47

最大級の褒め言葉

何だか、落ち着かない1週間だった。でも、最終的に広報担当者として最大級の褒め言葉が出た1日だったので、まぁよしとしよう。実は月曜は体調を崩して仕事はお休みして、翌日からは地元の被災。本当は

Sunset(fiction)の続き  

https://note.com/lilas610/n/nb993d57d28fbmagazine_key=m67fafac73965

を書きたいんだけど。少し心

もっとみる
スキ、ありがとうございます❤うれしいです❤
23

対話の場づくりの実践促進と対話の文化づくりを目指して。広報チーム始動しました。

こんにちは。全国マドレ式対話場づくり研究所・広報チームのさやちゃんことみたむらさやかです。

今日は広報チームがスタートしたよ!というお知らせです。

さかのぼること3週間前。
研究所の連絡や研究員同士のコミュニケーションの場となっているfatebookグループに「広報チームのメンバー募集!」という投稿がされ、手を挙げたメンバーは7人。

顔をあわせて話そう!と、さっそく土曜日朝5時半から2回のz

もっとみる