見出し画像

SNS170万クリエイターの右腕24歳が、日本1愉快な企画屋さんを目指すまで。

日本で1番楽しい親子向けの
イベント、一緒につくらない?
SNS170万超クリエイターの右腕が、
日本1愉快な親子向け企画屋さんを目指すまで。

右腕のつぶやきってなに?
SNS170万超フォロワー、子育ての日常を漫画で表現する「つむぱぱ」。その右腕として働く、パッツン前髪とヘンなメガネの24歳安田舜があれこれつぶやきます。親子の幸せのために、みんなで愉快なことを本気で考えてます。そんなつむぱぱ社の「人となり」を言葉で紡いでいく連載企画。

似顔絵 by つむぱぱ。だいたいこんな感じのカラフルな服着てます。

はじめまして、安田舜です。1999年生まれの24歳。

みんなからはしゅんくんと呼ばれています。つむぱぱ社には2022年に新卒で入社し、いまは「右腕」という謎の役職で働いています。

簡単なプロフィールはこんな感じです↓
1999年千葉県出身。親子を愉快にさせたい企画屋さん。明治大学在学中に子ども向けのアートワークショップユニット「WaQ!!!」を主宰。現在はつむぱぱ社で右腕という謎の役職を務める。企画展「やめてほしいけど愛おしい我が子の『もー。』展」やワークショップイベント「なんだろう工作室」など、体験者の感情に寄り添った企画づくりが得意で好き。

英語だとVice President。なんかかっこいいです。

普段は企画屋さんやデザイナーのようなお仕事もしつつ、右腕らしく(?)会社として世の中にどんな価値を届けていきたいか。どこに向かっていきたいのかを妄想したりもしています。

ちなみに「つむぱぱ」はこんなアカウントです

「つむぱぱってインスタで見たことあるけど、会社だったの?」という声もよく届くのですが、実はチームで力を合わせてがんばってます。

株式会社つむぱぱ社の会社概要はこちらでまとめてみたので、よければぜひご覧ください。

そんなつむぱぱ社の「人格」と「想い」を言葉という形で紡いでいこう!というのが趣旨です。

今回は第1弾ということもあるので、「まずお前はだれなんだ!」という僕の自己紹介も兼ねつつ、この連載で届けたいことを言葉にしてみようと思います。

それでは、どうぞ。


子どもたちを愉快にさせたい大学生

もともと僕は「子どもたちにたくさんの選択肢や自信を届けて、自分の足で愉快な人生を歩んでほしい」という思いで生きてました。

文字にするとなんだか意識高そうですが、なんかみんなもっと人生愉快でもいいよなあ。という感じです。自分の思いを言葉にできる子や、好きなことを見つけてのめり込める子が増えたらいいな。とかとか。

なので幼い頃から学校の先生を目指したり、大学では教育学の研究室に入ったり、就活も教育系の企業を受けていました。

そして大学生の時には「子どもたちにひたすらラクガキをさせたら、自己表現に自信を持った良い意味で ”ワガママ” な子が増えるはずだ!」というなかなか強めの思想のもと、親子向けのワークショップ事業を主宰し、仲間たちと一緒に商業施設やミュージアムなどで実施していました。

「日本1の親子向けフェスをつくろう!」と仲間に

大学卒業を直前に控えた2022年の春、ラクガキチームにてとあるイベント出展へ。そこは複数の出展者が合同でワークショップを実施する形のものでした。

会場でせっせと準備をしていると、ふらりと現れた1人の男性。てっきりイベントに参加するパパかな?と思い、自分のチームをペラペラと紹介していると、どうやら彼も同じく出展者らしいことが発覚。この彼がまさかのつむぱぱでした。

そこから意気投合し(僕はしたと思ってますよ!社長!)、「一緒に日本で1番楽しいファミリーフェスをつくろう!」というなんだか楽しそうなお誘いのもとで、少しずつ仕事を手伝っているうちに、気づけば社員になってました。

「フェスやりたいからなんか考えてみてよ」となんとも雑なパスに、寝る間も惜しんでひたすら企画書を作り込んだのもいい思い出。たいした実力もないけど、やる気と時間と夢はあったので、とにかくパッション勝負でした。

当時のアイデア出し。質より量!って感じで気合いが伝わります。

その当時は別の企業に内定を貰っていたり、自分の事業をどうするかなど様々な悩みはありましたが、最後は「この人になら自分の人生を預けてもいいなあ」と思えた自分の直感を信じてみることにしました。なんか結婚の決め手みたいで、じわじわきますね。

おかげで日々愉快で充実した時間を過ごせているので、2年前の自分を褒めてあげたいです。よくやった!

普段は企画屋さん&デザイナー&妄想係

つむぱぱ社に入ってからは企画屋さん&デザイナーのような形で、直接ファミリーが足を運んでくれるようなイベントを作ったり、

テレビ局さんと一緒に、子育て支援の事業を推進したり。

震災の際は、ファミリー向けに被災時のお役立ち情報をまとめてみたり。

ちびっこのワクワクや、ママパパのニヤニヤ・安心を日本で1番ユニークに引き出せる企画屋さんになる!というのが個人的な目標です。

そんな目の前のお仕事と同時に、会社として世の中にどんな価値を届けていきたいか。つむぎとなおをはじめ、フォロワーさんのお子さんもどんどんと成長していく中で、どこに向かっていきたいのか。を右腕らしく妄想したりもしています。

その妄想の中から生まれたワクワクの種を、自分たちの心に秘めておくだけじゃなく、もっと多くの人と一緒に面白がりたいし、そもそもどっかに書いとかないとつむぱぱも僕もすぐに忘れちゃう。

ならば、いっそのこと発信してみよう!というのがこの「右腕のつぶやき」の趣旨です。なのでこれを読んで興味を持ってくれた方は、ぜひ気軽にメッセージください。一緒に楽しいことしましょう。

楽しいことはみんなでしたい派です

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。始めてみたものの、継続はあまり得意ではない性格なので、どうか温かい目で見守ってくれたら嬉しいです。目指せ週1更新。

スキ(ハート)もモチベになってサボらずに済みますので、ぜひポチッと押してあげてください。

おまけ:今日のつむぱぱ社

会社の近くに新しいラーメン屋さんができたので、みんなで食べにいってみました。オープンからたった数日後のお昼なのに全く並ばずに入店できちゃったのが逆に不安でしたが、とっても美味しかったです。通いたいので長続きしますように。

おしまい。

📩 お問い合わせ先

「一緒にこんなコラボレーションができそう!」「こんなことやって欲しい」「こういうことなら力になれそう!」など、仲間になってくれる企業・個人の方がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡ください。

担当:安田(ヤスダ)
support@tsumupapa.com


もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎