オガワソンの過去 外販挑戦編~SPIDERPRO編~

営業をしているときは基本ある企業のルートセールスでしたが一回外販を挑戦したことがあります。その時のことを書いてみよう。 ■「SPIDER PRO」って? 皆様「SPIDER PRO」ってご存知でしょうか? 全録型のHDDレコーダーのことです。 「え?全録ってPanasonicにもあるやんって」思われるとは思います…

ひよっこプランナーnote記事執筆再開!

新卒のOJTを担当させていただくことに!?noteの記事は、だいぶ前から更新が出来ていなかったのですが、この度再開しようと思いましたので、ただただそのお知らせ記事です。 なぜそんなダレトクなのか?という記事を書くかというと、自分のnote記事執筆再開を思い立たせた背景をお伝えしたいからです…

PR業務を支えるツールとパートナー会社への愛を語る広報LT大会 #PRLT #30

こんにちは、#PRLT 運営のきぬきぬです。 第30回目の #PRLT が開催されたのでその様子をお届けします。 今回のテーマは「PR業務を支えるツールとパートナー会社への愛を語る広報LT大会 」。 新年度を迎え、みなさん新たな目標に向かって日々忙しくしていることでしょう。そんなときに強力な味方にな…

スポーツイベントの現場広報は、○○○○が命

◎この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は、 ------------------------------------------------------------ スポーツ業界の現状を変えたいという強い思いや意欲はあるのに、 実践するのに苦労しているという方に、考えるヒントを伝えること ----------------------------------------------…

100

広報PRコラム#33 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(5)

こんにちは、荒木洋二です。 ◆就活でも「舞台裏」さる5月28日、現役大学生を対象としたオンラインでのセミナーに講師として登壇しました。テーマは「広報とPR。ホントの、現場の話。」(主催:CheerCareer)で、今週の金曜日に「第2回 メディア・リレーションズを知る」が開催されます。第1回…

ファイル転送サービスのメリット・デメリット

大容量ファイルをオンラインで送ることができる「ファイル転送サービス」。メールにファイルを添付して送る場合や物理メディアにファイルを収めて渡す場合と比べて、どのようなメリットやデメリットが有るのでしょうか。ファイル転送サービスの利便性や危険性について、わかりやすく解説します。 ファ…

【第二回】私の好きな高知 (久礼大正市場編)

とても間が開いてしまったが、第二回の高知紹介を。 今回は、久礼(くれ、と読みます)。大正市場。 おお、賑わいの場所。お刺身旨いのが食べれるよ!私はよく、「田中鮮魚店」へ行ってたなあ。↓ カツオのたたきが美味しいんだよなあ。おもしろいのが、そこで選んだ魚の刺し身をすぐ切って皿に盛って…

広報パーソンが感じいい理由

こんにちは。KiwiPRの植田聡子です。 ここ数年、色々なコミュニティ(ハッシン会議など)で広報PRの方々と会って、みんななんて感じのいい人なのだろうといつも思います。(別に自分がそうだと言ってるわけじゃないですよ・・・) 大学院でも同じく何人か広報パーソンがいらっしゃるのですけど、こち…

PR会社の現場では、やはり「文脈」とか「こちらの事情」っていうキーワードが飛び交って…

メディアからPR会社に転職し、 1週間くらいが経とうとしています。 PR会社の現場では、「文脈」や「イケてるかイケてないか」や「伝えたいこと」と「こちらの都合」の会話が飛び交っている。 PRと広告の違いについて。 広告=お金を払ってメディアの枠を買い、情報発信するということ。 PRは、お金を…

【ミカタをつくる広報の力学】 #42 環境課題に取り組もう

今月は「環境月間」ということで、今回も環境の話。「環境課題への取り組み」について書きたいと思います。 前回は環境課題の「PR方法」について書きましたが、今回はその手前の「ファクトづくり」、つまり「取り組み」についてです。 環境PR初心者向けのザックリ解説なので、大雑把な部分はご容…