それホントに上司が原因?

トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチの
末竹哲也(すえたけてつや)です。

ご訪問ありがとうございます。

----------------------------------------------------

やりたいことをやって欲しい

部署の上司との面談では、
毎回のように言われます。

おそらく私の部署では全員言われているはず。

でも、
「とはいえ、なかなかやりたい

もっとみる
ありがとうございます!!

20新卒の部署への「出向」受け入れを企画しはじめました

こんばんは。やまこーです。

現在はコロナの影響でリモートワーク研修中ですが、私の会社にも20新卒が入社してくれました。

私の会社は正社員150名ほどのミドルベンチャーです。ベンチャーの割には新卒の配属が遅いのがベンチャー界隈ではちょっと有名です。

今年の配属は8月から。遅い年だと11月配属の年もありました。配属されるまでに、会社で働く上でのマインド・行動・スキルを手厚く醸成するのが今の所の会

もっとみる
ありがとうございます😊

MTGを成長の機会にしちゃおう/Day-54

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

今日もよろしくお願いします!

日記55日目。

企業価値創造部として働き出し、2ヶ月が経とうとしています。

まだまだ仕込み段階で、明確な成果は出せていません。

急ピッチで進めているいくつかの施策の中で、今日はMTGの設計について紹介します。

その前に、企業価値創造部の役割と使命を紹介します!

<実施施策>
組織としてミーティングを設計し直す。

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
2

書籍紹介:「経営を見る眼」

※Facebookにアップしている、7日間ブックカバーチャレンジを、せっかくなので、noteにも転載します

【DAY3】

前回の事業創造系に続いて、今回は経営全般がテーマの本。

伊丹先生はMOTで経営戦略や管理会計などを教わり、僕の経営観とか組織観のベースになっていて、紹介したい本がたくさんあるのですが、あえて一つ上げるとやはり「経営を見る眼」になります。

組織にある3つの流れ(情報、カネ

もっとみる

「挑戦する人」を潰さないためにできること

組織に属していると感じることのある「もっとこうだったら良いのに」という気付き。今回は、独創と共創を組み合わせることでそうした気付きを昇華した事例を紹介します。

社内情報サイト「WHITEwiki」が立ち上がる

ことの発端は、完全リモートワークに入った4月上旬にslackであがったこちらの投稿。

共有されたサイト「WHITEwiki」上には、クレデン資料や社内写真やロゴデータ、財務管理システム

もっとみる

リモートワークレギュレーションに関するアンケート結果について(情報共有編)

こんにちは、bizチームのgakkyです。

先日、社内で実施した「リモート期間の働く環境/社内コミュニケーションに関するアンケート(任意)」へのご協力ありがとうございました。約4日間でほぼ全メンバーが回答してくれました。
本当にありがとうございました。

この投稿では主に情報面での内容に絞り、アンケート結果をお伝えしていきます。結果を受けての改善案や各施策の継続判断については別途周知させていただ

もっとみる

リモートだから、オンライン飲みで組織開発をやってみた

どうもみなさん、Crown Cat株式会社のCHROのKENZOです。
オフラインで会う機会がなくなってオンライン飲みなども増えていますね!
Crown Catでもオンライン飲み会を行っているのですが、やるのであれば何か組織開発に繋がるようなコンテンツができないかと考えて行ってみました!

読んで欲しい人

▼組織ができてばかりでお互いのことがわからない!
▼新しいメンバーが入ってきた!
▼もっと

もっとみる
スキありがとうございます!
2

伝わらない、を解消するには

トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチの
末竹哲也(すえたけてつや)です。

ご訪問ありがとうございます。

----------------------------------------------------

なんで伝わってないんだろう……

妻と話していて思うことがあります。
(間違いなく妻にも思われていますが……)

何故なんだろうと振り返ってみました。

すると、意外

もっとみる
嬉しいです!!
5

ミミクリデザインという組織開発をしている会社を見つけました

こんばんは。やまこーです。

会社の同僚が組織開発・人材育成・商品開発などのコンサルをしている会社を紹介してくれました。それがミミクリデザインという会社です。

「創造性の土壌を耕す」というコーポレートメッセージを掲げ、ワークショップという手段を通じて組織変革を起こす会社。組織開発に興味のある私にはとても興味深い事業領域だなと思いました。

ミミクリデザインの社員さんのnote記事も複数読みました

もっとみる
ありがとうございます😊
3

凸凹だからこそ、チームはうまくいく

あの人が得意なことが、私は苦手。

「だから私はあの人よりも劣っている」
ではなくて
「だから苦手なことはあの人に任せて、私は私が得意なことを頑張ろう」

そう教えてくれる人も書籍も世の中には溢れています。

私たちは多くの場合チームで動いているので、私の本業である市役所の仕事であっても、企業での仕事でも、本業以外のNPOなどの活動でも「苦手なことはあの人に任せる」は共通の真理なのかもしれません。

もっとみる
ありがとうございます! 作品を書く励みになります!
5