ダーウィン進化論とビジネスそして自己スキル

じつは共通点があったダーウィン進化論とビジネス。改めて言われるとそうだなと思ったのが、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」といいました。これはビジネスシーンでも同じですし、個人のスキルアップにつ…

アットホームな組織は存在しません

元気しとぉや!!!!! おはようございます!! みなさんは「アットホーム」という言葉に どのようなイメージを思い浮かべますか?? 実家にいるような暖かさとか 団欒とした雰囲気とか そんなイメージを持たれる方って多いですよね! 企業が人材を集めるために ことアットホームという言葉を使…

ミーティングやめたい

僕の会社のミーティングは長い。 そして、何をしているのか不明。 改善点はたくさんある。 以下、僕が思う改善点。 ①終わりの時間が決まってない ②議題がない ③今じゃなくてもいい話をしてる ④何も決めない ⑤話の95%は上司 こんな感じだ。 とにかく、疲れる。 けど、何も達成感がない。 一体何…

【今日の一粒万倍語!】vol.99『組織はまさに人の問題が肝である。』 2021年6月15日(火)

組織構成で感情というファクターを無視しない

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。青木と申します。 現在の職種柄、特定の組織ではなく、定期的に様々組織を点々としながら仕事をしています。一応会社員ではありますが、現在の会社に心理的に帰属しているという感覚は全くありません。 そのような状況下で、組織構成、特に人員配置について感じた…

「社会的」って良い意味ですか

自分がいちばん大切にしているものを奪われそうになって、 地元にいそいで帰ってきて1ヶ月が経ちました。 彼らは 私の存在が疎ましくてたまらなかったんでしょう。 「なるべく貴方の主張を受け入れてきたつもり。」 「黙って頑張ってる人もいる。」 "主張"と書いて"ワガママ"と読む。 静かに頑張…

#77 失敗やミスをそんな風に名づけなくてもOK

ミスした。 ミスから学ぶ。 「ミス」 ミスってどういう時に発生するのだろう? ミスは、自分や自分たちが「ミスした」って決めたらミスになる。 優しい上司A「ミスしたことは気にしないで、次頑張って」 優しい上司B「ミスかな?そこから何か掴んだならそれは成功だよな」 ミスってしてもOKなん…

【戦略と組織】 ①組織は戦略に従う(チャンドラー)と、②戦略は組織に従う(アンゾフ)。この2つの関係性が面白い!どちらが大切というより、優先順位に差があるんでしょうね。例えば、組織は何らかの目的やミッションのために存在しているとするならば、優先順位は①→②となるみたいな考え方。

【雑談】今日も明日も、無計画に学校は回る

こんばんはー!20代の高校教師わやです。 ここ最近、学校の運営のやり方に対してのストレスがすごい!! 何から何まで無計画、思いつき、考えなしで進んでいると思う。 急な予定変更は当たり前。それは教師を振り回すものだけでなく、生徒を振り回すものもある。 横の連携は壊滅していて、全て個人技…

会社のビジョン・理念を共有することの重要性を改めて知った

「ビジョン・経営理念が大事」というと古臭く思われがちですが(自分がそうだったので笑)最近特にあらためて大事だと思いました。 ※ニッコーの経営理念はこちら<スーパーニッコーホームページhttps://super-nikko.co.jp/> 会社がどこに向かって進んでいるのか、どこを目的としているのかを明確に…