埋もれるマネジメントの才能

ピーターの法則と呼ばれる組織構成員の労働に関する社会学の法則がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

これによると

①能力主義の階層社会では、人間は自身の能力の限界まで出世する。
②限界を超えたところまで出世すると無能になる⇒皆限界を超え

もっとみる

緊急事態宣言期間延長!これまでの「数字」を振り返ってみた!

今日、政府は緊急事態宣言について、東京都・大阪府・京都府・兵庫県の宣言期間を5/11⇒5/31に延長しました。また、愛知県・福岡県は5/12から対象地域に追加されます。

当初政府が想定していた「17日間の短期決戦」はあっけなく敗れ、これまでと同じように宣言の延長を余儀なくされることとなりました。

延長になるのは数字から見ても明らか!宣言対象地域の1つ大阪府は、感染状況・医療提供体制ともに全国最

もっとみる

数字に表れないことを評価する方法

今日のnoteは、僕が考える「数字に表れないことを評価する方法」についてお話しします。

誰も電話を取らないチーム僕はずっと営業職なので、数字で仕事の評価をしやすい部分があります。しかし、数字で評価される部分がすべてで良いのでしょうか。僕はそうは思いません。数字で表れない行動をとらなくなり、チームでの協業が成立しなくなる可能性があるからです。

実際に、僕が初めてマネジメントの仕事を頂いたときは、

もっとみる
ひゃー!ありがとうございます!やったー!!
22

全員参加の採用戦略!

*お知らせ*【登録者数1,000人突破!】
YouTubeチャンネル「介護みらいデザイナー ミヤケユウヤ」
ご視聴お待ちしてます!

【僕の所属する介護施設で採用活動を再開しました!】
一緒に「幸せに、楽しく働ける介護施設」を作りましょう!

===

ミヤケです!

この度採用活動を再開しました!
人手を埋める採用、ではなく「一緒に”幸せに働ける介護施設”を作る仲間」を募集する採用です。
ただの

もっとみる
有り難すぎる!!!感激です!!!
2

「ストレス」があるから人は成長出来る

皆さんが「ストレス」に感じることは何ですか?

仕事
勉強
スポーツ・部活
家族関係
友達関係
学校
マスコミ
SNS
コロナウィルス

などなど、様々なことからストレスを感じるでしょう。
多くの場合「ストレス」という言葉は、悪い意味でつかわれることが多いのですが、実際にはストレスがあるから人は成長することが出来るのです。

今回は「ストレス」と「成長」について解説します。

「ホルミシス効果」に

もっとみる
嬉しいです!!これからもお役に立てる情報発信していきます!!
16

つぶやき、されどつぶやき

ゴールデンウィークも終わったことですし、そろそろ次、行きましょう!

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています

もっとみる
私も大好きです( *´艸`)!
69

組織で愛を語るとき。

愛を先に差し出すのが基本姿勢かなあと
個人的には思う訳です。

自分が欲しいものを
手に入れるための愛ではないけどね。

また哲学的になっちまったかしらw

改めて動画の「すごさ」を考える

こんにちは、ClipLineの高橋です。当社のプロダクト「ClipLine」は動画を使って店舗マネジメントや人材育成を行うプラットフォームなので、今回は動画というメディアについて掘り下げてみようと思います。

まず、動画コンテンツの草分け的な存在と言えばやはりYouTubeだと思います。TikTokやinstagramの方が身近に感じる方もたくさんいると思いますが僕はまだそこまで行きつけていません

もっとみる
嬉しいです(ClipLine高橋)
1

壁にぶつかった時、助けてくれるのは言葉であり、本である。

経営・マーケティング関係の古典の
勉強をしようと思い、
ウォーミングアップとして『もしドラ』
を読んでみました。

実は、学生時代にも
この本に触れる機会があったのですが、
その時は字が多いからという理由で、
読まずにいました。

しかし、
学生時代に読んでいれば・・・
社会人になってすぐに読んでいれば・・

そう強く思った
背中を押してくれる一文に出会いました。

成果とは長期のものである成果と

もっとみる
とっっても嬉しいです!ありがとうございます!!
7