見出し画像

新刊『組織の体質を現場から変える100の方法』 (ダイヤモンド社) 発売開始です!

僕(沢渡あまね)の41作目の書籍、『組織の体質を現場から変える100の方法』(ダイヤモンド社)が本日全国で発売開始になりました。取材や執筆にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

ふわっとしがちな組織カルチャーや地域の文化をなるべく可視化したい。私たちの半径5m以内から小さく変える(または問題提起する)方法を網羅したい。

そんな思いで筆をとりました。
(100項目も書くの、なかなか大変でした(苦笑)。高い山だった😅)

皆さんの組織のカルチャーを簡易診断できる、便利な「組織の文化度診断チェックリスト」もつけました。Web診断のリンクも掲載しています。
どうぞご活用ください!