295日目 毎回同じ議論をして進展なしで終わる会議

毎回同じ議論をして進展せずに終わる会議に出席しました。
うまくいっていないプロジェクトの助成を頼まれて出席したのですが、うまくいっていないだけにあって、会議もひどいものでした。

あのデータがないと決めれない、
あのデータを用意していない、
Aプランで行きたい、
Bプランで行きたい、
意思決定者が複数人いて誰が決めるのかわからない。

要するに、会議をやっているんだけど、会議をやるための情報、意思

もっとみる

ほぼ休憩なしで長時間の会議と研修でした

今日は会議&内部研修の日で
いつもより早い出勤。

 
普段とは異なるみんなの姿を見ることが面白い。

ガッツリミッチリとした会議と研修で
私が眠気を感じていた頃
色々な方向からお腹が鳴る音が聞こえた。

 
笑ってしまった。

お!あなた、いま徳を積めましたよ!!
7

過ちはすぐに改める

歳が過ぎると、自分の過ちを認めることをためらいがち。

下手な言い訳をしたり、居直ったりしてしまう。

そこにつまずくと、本来進めなければならないことが停滞、もしくは後退しまう。

最近のリモートワークにおいて、電話会議システムを使い、会議を行なっている。

まだ慣れていないせいか、余裕がなく、自分なりの進め方で事を進めがちである。

先日、会議を進める事を第一に、自分の考えを通そうとしすぎた自分

もっとみる
Thank you so much !
62

ペライチ小説~会議室の住人~

重くるしい空気が流れている会議室。
沈黙の時間は続いていて、時計の針が動く音が会議室の住人を追い立てる様に規則正しくカチカチ音を刻んでいる。
会議が始まって30分、息が詰まるような時間が続いていた。

誰か口を開いてくれ、おそらくすべての住人が思っていることだ。
こういう場合は一番年長者や幹事が話を切り出すべきだが、住民たちの顔を見てみると、

考えているフリの顔、
考えているフリの顔、
考えてい

もっとみる
きょうのあなたは大吉です!
3

関係性を損なわない会議を設計するには

良い会議のあり方、会議の進め方に関するノウハウは、恐らく世に五万とあるのだろうけど、改めて上手な会議の回し方について考えてみた。

会議の目的とゴールを明確にすること

これは鉄則中の鉄則なので、今更書くまでもないかもしれない。

ビジネスベースの会議であれば、目的とゴールを明確にしやすく、会議によって生み出される効果も測りやすいだろう。

ただ、これが関係者の合意や理解を得るための会議であった場

もっとみる
お気に入り頂き有難うございます
6

非モテ仕事術_会議が下手

会議の進め方で、
その人の仕事のスタイルがわかりますよね
他人が会議オーナーの時、
その人のやり方をよく見てください
ヒントがたくさん詰まっています!

①設定時間と使い方1時間で設定された会議を、
1時間きっちりやってしまう非モテ
最後収束せずに終わるパターンで見てて超絶ダサい
30分設定で25分で収めるスマートさがほしい

②目的参加者から「今日は何をするんでしたっけ?」
って聞かれちゃってる

もっとみる

「あの、登ってる山は同じですよね。」白熱しがちな不毛な会議を一瞬でリセットすることば。

最近、自分が参加する会議が増えました。経営会議からメンバーとの1on1まで。ひとくちに会議といっても内容はさまざまです。

だいたい30分単位で設定しているようにしているのですが、なかにはついつい延長して盛り上がってしまうことも。時間厳守は会議の鉄則なんだけど、悪い習慣はそうかんたんには直らない。

ポジティブな盛り上がりならいいんですけどね。。

意見が対立したり、上位レイヤーの人が堰を切ったよ

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
6

LEGO®︎SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材を活用したワークショップができるようになりました

昔からまとまった休みがあると、合宿みたいに集中して学びを詰め込みたくなる性分です。

今年のGWは、LEGO®︎SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材を学び、ファシリテーターになりました✨

私がこのメソッドがよいと思った理由は3つあります。

①20:80の会議を、100:100の会議にする
 コンセプトに共感した

2割の人が8割話す会議が、本当に多い!

たくさん話す人がいい意見を持って

もっとみる

論破をできても時間の無駄

仕事や家庭などで、たまにムカッときて論破してやろうって感じることは無いですか?
私は結構あります笑笑

だけど論破は時間の無駄だなと思うようになりました。

論破して相手を黙らせると、自分の方が知見が優っていると一瞬いい気分になるかもしれませんが、論破された相手はイライラして終わります。
理解させることはできても納得させる事はできないって事です。

論破しても話し合いをする事になった本質的な問題の

もっとみる