部長の息が臭い

部長の息が臭い。どれくらい臭いかを説明したいところだが、「う○この匂い」などという月並みな表現は私の美学に反する。一般的に臭いと認識されているものの名前を挙げずに、できるだけ婉曲的に表現することを心掛けたい。しかしながら、部長の息の匂いはやはり「う○この匂い」であると形容せざるを得ない。いや、う○こを食べた後に出てきたう○こをもう一度食べちゃった──みたいな匂いである。花も枯れる臭さだ。

定例の

もっとみる
ありがとうございます!これからも毎日更新していきます。
3

かーいーぎ

昨日は
優勝おめでとうございます😍🎉
ありがとうございます😭🎉

嬉しいかったあ(*´∀`)

東京にある大きいバトルライブのうちのひとつの
モータースライブ。

ピラミッド式で、いくつものランクに分かれていて
そこで戦うのは、とてもいい経験させてもらってるなあと思います🥺🥺🥺

やっと、
Bランクまで上がれたよー!!!

あとひとつ上がったら
最上ランクのA!!
がんばろうね😊�

もっとみる

ミニアルバムのボーカルレコーディング

春にミニアルバムを出そう。

そんな話が誰からともなく出た。

Sadgazeのシングルリリース告知解禁に合わせて、ミニアルバムの告知解禁をしよう。

そんな話を元に告知動画を編集し、偶然に偶然が重なり出演することになった12月14日茨城会議のオトイロっぽい何か。のライブ直後にプロジェクターで投影した。

これまで自宅でヘッドフォンやスピーカーの控えめな音量で聴いていたSadgazeが割と爆音で流

もっとみる
スキをありがとう。他にはどんなことが好きなのか教えて下さいね。
10

時間=コストという考え方。会議の時間を削減しよう

前置きと今回のお話

時間がコストだなんて、たぶん誰でも一度は聞いたことがあると思います。
正直、僕がいまさらどうこういう次元ではないかもしれません。
ただ、実際の会社や日々の業務を振り返ってみるとこの部分は放置されがちです。
例えば、特にホワイトカラーの人達なら1つや2つは定例で決まっている会議があるのではないでしょうか。
よく色んなビジネス本にも出てきて読む度にギクッとするのが↓

日本人は会

もっとみる
ありがとうございます。この小さなきっかけに感謝です。
5

短い会議の作り方

今日の職員会議も17時45分、時間きっかりに終わった。

デンマークで教員として働くようになり、驚くことはいくつもあるけれど、その一つが「会議」。日本での教員時代と比べて、種類も回数も少なく、どれも時間通りに終わる。

ワタシが参加する会議

月一回木曜日の職員会議。特別支援クラスに勤務する教員約20名、社会生活指導員(ペタゴー)約25人にリーダー2人。約50人が参加する会議。16時〜17時45分

もっとみる

"目的"と"手段"をそろそろ理解しろ!

書き溜めようと思ってほったらかしでした。

この記事はとてもよく書かれている、というか、まさにアリノママだと思う。是非見てください。

目的とはなんぞや?そしてそれを達成する手段とはなんぞや?を結構どこの会社でも、お偉いさんたちは口に出して言います。

そして言ってることは結構正しいです。

しかしその次に、実行に移せてるかというと、なかなか出来ていない人が多いのが現実。もちろんそのお偉いさんたち

もっとみる

脚本家会議から一夜明けて、最後の直しへテイクオフ!

トライライターズ・リーディング公演「恋と話した」

チケット予約はこちらから↓
https://www.quartet-online.net/ticket/koitohanashita?m=0ojbigc

前売り2000円です。よろしくお願いします。m(__)m

ーーー
昨日は、2月8日のリーディング公演へ向けて、最後の脚本家会議でした。

私、ササキ作「ペインフル・スマイル」は第4稿!

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
3

先進国から後れを取っていく会議の多い日本

こんにちは、MOTOです。

ビジネス系YouTuberのチャンネルとかを見ていると

「日本はかなり終わっている」

という論調がよくみられます。

果たしてこれは本当なのでしょうか?

一つの指標になるのは、世界の時価総額企業ランキング

ダイヤモンドオンラインのデータを参照してみると

平成元年にはトップ50に32社

平成30年にはトップ50に1社

と、劇的な減少をたどっているようです。

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も読んでいただけるとうれしいです。
5