見出し画像

「発信」をおそれないことにします

今日は学びを得たので、共有します。
「発信」はいまの世の中のひとにとても必要ってことです。

そんなわたしが「発信」について悩み、踏みとどまっていました。

理由は2つあります。
一つ目 ビビッてました。
二つ目 何を「発信」したらいいの??

ってことでずっと立ち止まっていました。
そんな悩みともやだちの解決することがができる本に出会いました。
それはこちらの本です。

発信する勇気 「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る               末吉 宏臣さん

自分の意見を持とう

いつも仕事で言い続けていることです。
会社の会議にでるといつも感じていること
それは、だれも意見を言わない・・・ちょっと盛ってるかな?!
それでも言い切れることは、「反応」が無いってことです。
このときみんなに伝える事は、
「相づちを大きくしましょう」
こんな感じに具体的な指示を出します。
すると会議の雰囲気は確実に変わってきます。
本題に戻ります。

「発信する勇気」のなかに、こう書かれています。

‘私たちは学校教育によって、「正しい答えがある」という価値観が刷りこまれています。‘


これは、藤原 和博先生も同様のことをおっしゃっていました。

結論 いまの世の中に「正しい答えはない」これは私も強く共感している言葉です。
この本は正しさという強さに負けない心を引き出してくれる、そんな言葉がたくさん散りばめられていました。
そのおかげでまたnote発信頑張れる気がおきていました。
この本を知ったきっかけはYouTube本要約チャンネル サラタメさんの動画視聴からです。

これからは「発信」をおそれずに投稿続けていこうと思います。
また「発信」について書いていきますね。

今日も読んでいただきありがとうございます😊
おわり





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?